ページ

2011年4月11日月曜日

賀茂川の桜

日曜日の朝は早くから動き出しガレージの掃除をやりました(^^) 風が吹き込む時にゴミを運んでくるので毎年春と秋にガレージの中の物をすべて出して綺麗にしています。

その後はきたくの両親と昼食を食べて、雑用を済ませると午後4時前ぐらいになりいい感じで太陽が傾いています。ガレージから自転車を出して賀茂川へと走りました(^^)

満開の賀茂川
賀茂川の桜は満開となっていました(^^)残念なのは川の中州が洪水対策で無くされてセイヨウカラシナがあまり見られないのでいつもの賀茂川の光景とちょっと違っていました(^^;ザンネン

桜とどんと
気温22℃と暖かい一日で日差しも快晴ではなく薄曇りに時折日が射すような感じでした。写真を撮るには光が弱いと感じますが、土手を散歩するにはいい気候じゃないかと思います。

比叡山と満開の桜
土手のあちこちでシートを広げて宴が開かれています。学生さんのグループからカップル、若い夫婦に赤ちゃん、幾つかのファミリーが集まってグループも見られました。中には留学生のグループも(^^)



大文字山(如意ヶ岳)と満開の桜
賀茂川と高野川が合流する出町柳では多くの学生さんが宴をしていました。近くに京都大学、同志社大学、府立医科大学などがあるため毎年多くの学生が出町柳近くの河原で大騒ぎします。

説明を追加
京都市植物園近くの賀茂川の土手には半木の道(なからぎのみち)がありここだけはしだれ桜が植えられており白い桜じゃなくピンクの桜が咲いています。しだれ桜は咲く時期が少し遅れますので満開は来週以降かな(^^;

散り始め?
土手に腰を下ろして休憩していると桜の花が散っています。ちょっと早いなぁ~ って思いつつ観察すると、花弁1枚1枚が散るんじゃなく花の状態で散っていました。こんな桜は見た事ないような気がしますが。。。


逆光の桜

日もだいぶ傾いて桜の花に色が付く時間帯になりました。土手には人が多くいますので物悲しいという感じはなく黄昏時を楽しむような気持ちで自転車に乗っていました。 今日の京都の黄昏時は雲が厚かったこともあり、綺麗な夕焼けという訳にはいきませんでしたが、春を楽しむ方々は桜に興味がいっているようでカメラのレンズの向いている方向はみなさん一緒のようでした。
今日はいい一日だったなぁ~♪

6 件のコメント:

  1. 名古屋にいた頃、ソメイヨシノの後にしだれ桜が咲いていたように思うんですが、山口では逆なんですよね~(爆謎)

    そう言えば桜の下で酒飲んで宴会なんてもう何年もないなぁ・・・(爆懐)

    返信削除
  2. 昨日はRDH神戸近くの鮎川に寄って桜の状態を見て来ました。
    まだツボミの状態ですが、来週の日曜には満開?になるかとd(^^;)
    あとは当日のお天気次第ですね~ また、あの美味しい手打ち蕎麦が食べられるのかな~? 楽しみです。

    返信削除
  3. >キュウさん
    京都でもきたくが小さい頃はソメイヨシノの後にしだれ桜が咲いていましたが近頃は同時かそれに近い時期に咲いていますね(^^)フシギダ

    満開の桜の下で酒を飲むって開放的でいいですね~ 子供が小さい頃ご近所と一緒に上賀茂神社の境内でしだれ桜を見ながら真昼間から酒飲んで騒いでいました(^^)v でも子供が大きくなって無くなりました(^^;

    返信削除
  4. >ヌッシーさん
    桜の偵察ご苦労様です(^^)って暇だったんですね(爆)
    週間天気予報によると天気は良さそうです(^^)v
    また旨い蕎麦が食べられますね(^^)b

    返信削除
  5. おはよ〜ございま〜す!^^
    きたくさんのブログでおなじみの賀茂川 . . .
    僕も感化されたのか?京都に行ったらココに一番最初に行ってみたいです^^
    この川には桜が似合うだろうな .... 」って思っていましたけど、バッチリ似合いますね d(^^
    写真を見ているだけで穏やかな気分になれますね〜^^

    返信削除
  6. >ガタローさん
    京都を観光するなら寺院などたくさんありますが、今の京都を堪能するなら賀茂川をのんびりと歩くというのもいいと思います。街中を流れる川の周辺にはいいところがいっぱい隠れていますよ(^^)v

    返信削除