ページ

2011年4月24日日曜日

週  末

土曜日の黄昏時
土曜日仕事が終わって目指すは待ち合わせの居酒屋(^^)v ちょっと友達と会う約束があり神戸から京都へと寄り道せずに帰って来て時計を見ると待ち合わせに30分ほどあったので町を散策することに! 

学校の給食室
学校に子供の姿は見えず給食室から食器を洗ったり、片付けたりする音だけが響いていてどこか物悲しい黄昏時でした。

同じ写真業界で仕事をしているその方はきたくとも仕事をしたことがあり現在は個人で写真教室の先生や作品相談などをしている方で歳は下ですが、キャリアは上ということで色々と相談に乗ってもらってます(^^)


琵琶湖 浮御堂近くより対岸を望む
翌日曜日は午前中用事があり開放された午後2時より山中越えで琵琶湖へ(^^)カブで行きたかったのですが時折降る雨に勇気が湧かず車で行く事に(^^;
特に目的が無いまま車を走らせ、浮御堂近くに車を停めて湖岸を散策。その後仰木の集落へ車を走らせました。

仰木集落より琵琶湖沖島を望む
少し日が傾いて空に色が着き始めた頃少し日が射して遠方も見渡せるようになりました。

仰木集落より琵琶湖と近江富士を望む
なんとも不思議な天気でした。雲の切れ間から光が注いでいる様子が綺麗でしたが、写真に撮るとうまく再現されません(ーー;加工してちょっと強調を(^^;

比良山を望む
前回比良山を見た時は雪を被っていましたが、今回雪は見られず山頂にも春が訪れているんだと思います。

棚田と沖島と夕景
写真撮ったり、景色を眺めていたりしていると時間を忘れますね! そろそろ帰って夕食の準備をしないといけない時間になりました(^^)


夕暮れ時 自宅にて
家に帰って夕食の買出しのために家を出ると綺麗な夕焼けが空を焼いていました(^^) 無粋な電線が縦横に走って空の景観を台無しにしていますが、それでも綺麗な夕焼けだと思います。
きたくはどの地方の素晴しい夕焼けよりも自宅で見る夕焼けが一番綺麗だと思ってます(^^;


今年の桜は綺麗でした(^^)滋賀県仰木地区にはまだ桜が咲いていましたが、さすがに桜を撮る気にはならず(^^;かといって次撮りたいものも見つからず(^^; ちょっと取り留めない写真になりましたが。。 まぁ~こんな時もあってもいいかと(^^)b

6 件のコメント:

  1. おはよ〜ございま〜す!^^
    暗い所の写真は難しいですね^^;
    きたくさんはブレずにキレイに撮ってます!さすがです!^^
    曇りの天気は色があまりありませんけど、光と影と言うのか、明暗、ハイライトローライト? . . . それだけでも充分キレイ d(^^
    どれもキレイだけど、給食室の写真は何か語りかけてくるようです^^

    返信削除
  2. 不安定なお天気の日曜日・・・RDH神戸に向かう途中で通り雨に降られました。(><)
    雨など気にしないで、ぜひカブで出かけて欲しかったです。

    返信削除
  3. >ガタローさん
    暗い所の写真は絞りを開けてもシャッタースピードが上らずブレるのですが、回避する手段がいくつかあります。
    1)ISO感度を上げる  コンデジではせいぜい400まで、粒子が荒れるのを我慢して800までというのがきたくのコンデジでの印象です。
    2)コンデジで壁や木などに固定して撮影する
    3)望遠にしない 被写体が遠い場合は撮影者が近づくこと
    などなど(^^)

    でもね~ 近頃のコンデジは手ブレ防止機能がありますので1/4ぐらいのシャッタースピードならちゃんと固定すればブレにくいのです(^^)v

    写真に人が写っていると生活感が出しやすいです。写っているものだけじゃなくて写っていない部分の物語が読み取れるから写真が語りかけるのだと思います(^^)b

    返信削除
  4. >ヌッシーさん
    写真を撮るために出かける時は車じゃなく、カブがいいんです(^^)なんせ小回りが効きますから♪
    でも雨はいけません! やる気を根こそぎ持って行きます(ーー; それと車が小さくなって使いやすくなったことも一因かな(^^;
    次回はカブで出かけるように心がけます(^^)b

    返信削除
  5. もう田んぼに水が入っているんですね
    そろそろ近所の棚田の偵察に行ってこようかな?

    返信削除
  6. >キュウさん
    関西ではGWごろに田植えというところが多いんじゃないかと思います。近頃は兼業農家が多い事もあるんでしょうね(^^)
    ヌッシーさんのところはどうなんでしょうか(^^)

    返信削除