ページ

2012年8月31日金曜日

上 七 軒 (かみしちけん)

上七軒歌舞練場
このところあまり体を動かしていなかったので(^0^;今日はチャリで市内散策(^^) 京都で一番古いと云われる遊里上七軒。お茶屋、舞妓、芸妓といえば祇園と思われますが北野天満宮の東に広がる地区に歌舞練場やお茶屋があり「北野おどり」は有名な京都の風物詩のひとつとなっています。 今の季節はビアガーデンが開催され常時6名の浴衣姿の芸妓さんがおもてなししてくれるようです。
値段はちょっとお高いようですが、日常とは違う京都を感じながら飲むなら鴨川の床も、貴船の床もいいものですが、歌舞練場の庭で催されるビアガーデンもいいのかもしれませんね(^^)v

上七軒歌舞会(HP) ← ここに上七軒の行事や歴史が詳しく書かれています。
上七軒歌舞会(フェイスブック) ← フェイスブックにも日頃の事が書かれています。


上七軒の街並み
長い歴史のある上七軒ですが、今では祇園が規模やお茶屋、舞妓、芸妓の数からして上回っています。 
街並みは整然としており昼間に散策するよりはやはり夜に風情を楽しみたい街だと(^^)

上七軒芸妓組合
芸妓組合があり中からはお囃子の練習をしているようで太鼓に三味線の音が漏れ聴こえていました。

玄 関
お茶屋の玄関が開いており中を覗くと下駄に草履が見え懐かしい玄関の様子を見ることができました。祇園では表向きは日本家屋なのに中は洋風の料理店だったりするのですが上七軒では今もお茶屋を中心とした街のようでした。

下駄
まぁ~きたくには縁の無い上七軒の街ですが、ビアガーデンぐらいなら行ってみようかと思いました(^▽^;






























上七軒を散策した後、チャリで今出川通りを走りいつもの鴨川の土手を走りました。
いつものといってもこの頃はご無沙汰しており久々の鴨川(賀茂川)でした。
さすがにこの季節に昼間汗を流している方は少なく木陰のベンチで休んでいる方々を多く見かけました。

半木の道(なからぎのみち)
きたくもあまりの暑さに木陰に非難(^^; 半木の道を見ると若い女性が桜木の木陰を選んで歩いていました。この季節女性の服装は軽快で涼しそうに見えますね。それに比べて男性の服装って進歩がないような。。。

暑さで小休止
暑かったけど、久々の市内散策と賀茂川の土手は気持ちのいい道でした。でも次回はもっと涼しくなってからにしようと(ーー;モウムリッス

自宅からの夕日
家に帰りシャワーを浴びてビールを飲んでお昼寝を(^▽^; 今日は嫁さんも子供も揃っての夕食ですのできたくは食べるだけ(^^)b 少し早い時間からホームプレートで厚揚げや野菜を焼いてビールの当てに飲みました(^^)v ふと窓の外を見ると綺麗な夕焼けが空を染めていました。電柱から伸びる電線が邪魔をしていますがそれでもほろ酔いで見る夕日は綺麗でした(^^)v





10 件のコメント:

  1. 今年は例年よりも涼しくなるのが早く感じます
    こうしてきたくさんのブログを見ていると
    京都の街を写真でうまくアピールされているようで
    ますます行きたくなってしまいます
    古き良き日本の風景が残っていていいですねー
    進歩のない男の服装は「古き良き」っとはさすがに言えません・・・よね?!(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 古き良き日本は確かに点在しますが、もっと現実を撮らないといけないと思いつつ(^^;
      それよりも住んで50年近く経っているのに何も知らないのが問題で(ーー;
      市内散策は当分続きます(^^)b

      削除
  2. 日中の暑さはまだ続きそうですが木陰に入ると「夏は終わったのだ」と実感できますね~

    この「ビヤガーデン」いいですね!
    着流しに下駄で行ったら風情あるでしょうな
    浴衣姿の芸妓さんがお酌でもしてくれたなら・・・
    惚れるな、きっと(爆妄)

    返信削除
    返信
    1. 風情? それよりも芸妓さんが目的じゃ~(^^)
      仕事柄時折舞妓さんが店に来ますが思ったよりもお淑やかじゃなかったりして(^^;

      削除
  3. 電柱と電線って、「日本の風景」だと思うんですよね~。
    世界広しといえども、ここまでゴチャゴチャな電柱ってないですもん。

    返信削除
    返信
    1. 世界を知らないきたくは空には不向きな電線が嫌いですが。。。
      田舎に行っても電線だけは張り巡らされていますがこれもインフラが発達した日本独特の風景なんでしょうか? もっとすっきりとした風景が見たいっす(^^)b

      削除
  4. ああ・・・憧れの?京都の夏
    川床で冷えたビールを飲むのもいいかとd(^^;)
    で、相変わらずトーサツしてるのね~(爆撮)
    夏は女性が軽装になるのでチャンス!!ですね きたく師匠!

    返信削除
    返信
    1. ビールは京都でなくても旨いものです(^^)v
      で、きたくはトーサツしておりません! 美しいものを撮っているだけですのでお間違いなく(^^)v

      削除
  5. こんにちわ〜^^)/
    とっても京都〜d(^0^
    良〜い!!(^0^

    返信削除
    返信
    1. 古い建物、伝統の行事など京都を連想することですが、住めばまた違った京都となります(^^)
      また違った視点で京都を観察しようかと(^^)v

      削除