ページ

2012年10月30日火曜日

カブの修理と初秋の紅葉

ヘッドガスケットの交換
やっとこさカブのヘッドオイル漏れの修理が出来ました(^^)v
ライムグリーンに持って行きほんの20分程度で快調カブの復活です(^^)♪ しかしエンジンがアルミの腐食で汚い(ーー; エンジンはレッグシールで隠れているので日頃見ないから尚綺麗にしないってものありますが。。。  エンジンの位置が雨水のかかりやすい位置ってのも関係してますよね(^。^; ちょっとは綺麗にしていきたいけど、ここまで腐食が進むと(ーー; 
ヘッドのガスケットの交換が終わり試走したところなんとなくエンジンが快調になったような気が(^^;

再生中のZⅡ
先日尋ねた時に不動車として入庫していたZⅡは少しづつ再生されてネジ1本1本の錆びも落とされもう現役エンジンに復帰しているようでした。鈍く光る黒いエンジンはやはり迫力がありました!
このZⅡが再び走り出すのももうすぐでしょうね(^^)b

北山ラーメン てっちゃん
今日は屋台?軽量鉄骨で作った屋台のようなラーメン屋へと(^^) 実はこの店きたくの家からそんな遠くないところにあります。でも怖くて行けないって(笑) 今日はカブも快調に戻った記念に行ってみる事に(^^)

並ラーメン
出てきたラーメンは旨そうな感じです(^^) レンゲで汁をすすると。。。 (^^? ちょいぼやけたような味かと。。  でも置いてある薬味のニンニクと唐辛子を入れると。。。 (^^)v こりゃ~久々のヒットかと(^^)♪ きたく好みの旨いラーメンとなりました!!
唐辛子を入れたので食べ終わる頃には額に汗が滲んでくると店の方が見かねたのか。。 どうぞ!ってキッチンペーパーを渡してくれました(ーー;
あ、ありがたいんですが。。。

親子3人で切り盛りされているようで店構えとは違ってアットホームな感じの店でした。これからチョクチョク来ようかな(^^)v

エンジンが快調になると走りたくなるもの(^。^; さっそく山の中へ一足早い紅葉を撮ろうと!

八瀬より比叡山を望む
走り出して大原手前の八瀬に入ったところで最初の紅葉を見つけました。一本だけ黄色に色付いています。バックは日頃見ない形の比叡山。

柿 大原にて
葉がすべて落ちた柿木にひとつだけ実が残ってました。海抜230mでの撮影(^^)近頃のカメラはGPSが内蔵されており撮影情報以外に撮影場所の緯度経度、高度などを画像ファイル内に埋め込んだExif(イグジフ)ファイルに記録しているからです。自分の住んでいる所の海抜も判ってちょっと面白い使い方も出来そうです(^^)v

色づいて
どんどん山の奥へ走っていくと真っ赤に紅葉したモミジと出会えました。ここまで赤くなるって。。
この撮影場所は海抜620mもあり市内から比べると1ヶ月は季節が進んでいるような感じでした。

百瀬の山奥にて
見事な紅い紅葉でした(^^) 今年は10月中旬まで暖かい日が続き、ここ10日間ほどで冷え込んできました。そういう気候の時は紅葉が綺麗だそうで今年の紅葉は期待できるとの事(^^)b
このような真っ赤な紅葉が京都市内でも見られるといいなぁ~って(^0^;

静市の紅葉
別の日に車で走っていて目に留まった静市の紅葉。一本の木に赤、黄、緑が混在してなんとも鮮やかでした(^^) この木には蔦が絡まっておりより紅葉を引き立たせているようでした。

写真を撮っていると時間を忘れます(^。^; 一本の木の影が綺麗だったので写真を一枚(^^)
寒くなると車が楽でいいですね! でもまだ秋は深まってませんので車は時々にしてバイクに乗ろうと(笑)







8 件のコメント:

  1. こんばんわ〜^^)/
    カメラ遊びは時間を忘れますね〜^^
    京都の紅葉もけっこう来てるじゃないですか?!
    腕がある人は一眼は必要なさそうですd(^^

    返信削除
    返信
    1. 楽しいです(^^) のんびりと田舎道走りながら秋満喫です!
      京都市内はまだまだってところです(^^; やはり11月中旬以降でないと色付きませんねぇ~

      Web限定だからコンデジなんですよ! それでも色んな場面で撮れないジレンマも(^。^;

      削除
  2. アルミ部品の宿命ですかね
    サンドブラスト&バフ掛けで磨いてやりますか!?(爆輝)

    ラーメン屋さん、キッチンペーパーって・・・(笑)
    ニンニクと唐辛子で「オヤジ汁」噴出したお客さんを見てられなかったのかも!?(爆醜)

    完全復活したカブでのお散歩~~
    秋らしいいい写真ですね

    返信削除
    返信
    1. これほどアルミが腐食しているとは(ーー; まぁ~仕方ないといえばそれまでですが。。。
      これも25年間の積み重ねということでカブの勲章だと(爆)

      削除
  3. カブのオイル漏れはヘットカバーパッキンからでしたかd(^^;)
    もはやご禁制の品となった黒いアスベストパッキンから害の無い
    緑色へと交換されたのですね! ヨカッタです。

    怪しい? ラーメン屋さんも美味しかった様で何よりでした。
    京都の山奥はもう紅葉してますね! 週末は私もお山に出かけてみますわ~

    返信削除
    返信
    1. あら!アスベスト入りでしたか(^^; それじゃ~これで拡散もなくなりましたね(^^)

      ラーメン屋さんだけは店構えだけで決められませんね(^^)
      しかし近頃は冒険という言葉を忘れたかのように同じ店ばかり行ってました(^^;
      これからはもう少し冒険をしないと!

      削除
  4. オイルと一緒にアスベストも撒き散らしてたんですね~^^;

    返信削除
    返信
    1. あのね(ーー;
      わざとじゃないのでご勘弁をって感じですか(^^)

      削除