ページ

2013年2月22日金曜日

リハビリで嵐山

天龍ラーメン 並
ヌッシーさんにラーメンは控えた方がいいんじゃない?って言われましたが、旨いものには手がでるんですよねぇ~ (^^)
甘めの出汁に唐辛子とニンニクの効いたトッピングを入れて汗を掻きながら食べる天龍ラーメンは格別です(^^)b 

チャーハンセット
それにあまり具の入っていない炒飯セットの炒飯がよく合います!

単身赴任先でよく食べた大阪天天有のラーメンも唐辛子とニンニクをたくさん入れて食べるのが好きでした(^^) 

きっとベースの出汁も好きですが、唐辛子とニンニクがより好きなんじゃないかとよく思います。




食べてばかりじゃなく本日は自転車で市内をポタリングにも行ってきました。行き先は決めていませんがあまり自転車で行った事のないところへ行きたいと(^^)

途中にあったのが西陣織物館。全景を撮影するのを忘れました(^。^;  この建物が建ったのはきたくが中学生ぐらいだったと記憶してます。当時両親は機械織り(ジャガード織機)2台で家で帯を織っていました。これを西陣では出機(でばた)といい典型的な家内工業の家でした。小さい頃から機械の音を聞きながら育ち多少の騒音の中でも寝付ける子に育ちました(^^)
両親が使っていた織機は両6といい横糸の色を6色使えるもので当時最先端でしたが、今では機械の改良が進み両10(10色)などもあるようです。 また金箔を糸のように細く切り、横糸に使った織物も作っていました(引き箔袋帯)
西陣では織り機(ジャガード織機)以外に昔からの手織りも盛んできたくの父方のお爺ちゃんは爪掻本綴織なんてものも織っていました。

両親は親方と呼んでいましたが、織った帯を持ち込む会社が西陣織物館の近くにあり学校から帰ると時折会社へ運ぶのがきたくの小遣い稼ぎのひとつでした。この前を通るといつも当時のことが思い出されます。

久々に中に入ると様子は変わっており当時を偲ぶものはあまりありませんでしたが、観光客の方がたくさん見学していました。中には外国の方も(^^) 

西陣織 手織り
久々に見る手織りの織機は懐かしくもあり新鮮でもありました。当時は船岡山周辺から実家の近くまで幅広く織機の機音が聞こえたものですが、今ではあまり聞くことはありません。洋服が浸透したのと日頃から着物を着る方々が減ったことで西陣織自体が下火になったのです。当時からすれば数十分の一まで市場は狭くなったと聞いた事あります。また業者が西陣織の粗悪品を安価な値段で売った為もあるとも。。。  残念です(ーー;
それでも華道や千家で有名な茶道など着物に縁のある方々には西陣織は高級品として今でも高価なものほど需要はあるようです。

嵐山
延々嵐山まで自転車を漕いでやってきましたが、空は鈍よりとして雪まで降ってきました(^^;
観光客もおられますがその数は疎らでどこか物悲しい嵐山でした。 まぁ~シーズンを外れていますからね(^。^;


NIKON COOLPIX S9300
そして今使っているカメラですが、NIKON COOLPIX S9300ですが、数日前からレンズ前の保護シャッターが閉まらなくなり、画像確認用の液晶画面も誤操作するようになりました。今のところ撮影するには困りませんが、このまま使い続けるといつ写せなくなるか。。。
そこで保証のあるうちに修理しようと(^^)
このカメラはアマゾンで買ったので購入店へ持ち込むことができません。NIKONのHPを確認すると「ニコンピックアップサービス」なるものがありました。HPで修理を申し込むとクロネコヤマトの宅急便がカメラを引き取りに来てくれて修理後届けてくれるというものです(送料無料)。
でもニコンのサポートセンターへ電話して引き取りを申し込むと引き取りと修理後届けてはくれますが、有料との事(ーー? なんでHPで申し込むと送料が無料で電話じゃ有料なの?

たぶん一週間ほどで手元に戻ってくる予定なのでそれまでは携帯電話のカメラ機能で我慢となります。
画素数は800万画素とWebで使うには充分ですが、なんせレンズと素子が小さいので細かな描写がすべて潰れます(ーー; 嵐山の画像も細かい描写が潰れ過ぎで我慢しようにも。。。 (ーー;ムリッス

やはりコンデジをメインカメラで使うには無理があるんでしょうか! フィルムカメラではこんなことありませんでしたが。。。  ちなみにこのカメラの組み立ては日本ではありませんでした。  これじゃ~富士のカメラよりも耐久性が悪いんですけど! 天下のニコンなのに。。。

 

8 件のコメント:

  1. こんにちは~ 最近ラーメン三昧?ですねd(^^;)
    オマケにチャーハンまで付けて・・・美味しそう!

    西陣織って昔は高級品でしたね 小学生の頃に京都に
    修学旅行に行った時 新京極で西陣織の財布か何か?を
    買った記憶があります。 でも当時高かった様な

    デジカメ故障ですか? ワタシは地元量販店で特売品の
    キャノンを買いましたが、5年間の保証が付いてます。
    こんなカメラに限って 中々故障しません 皮肉なもんですね!

    返信削除
    返信
    1. ラーメンは好物なもので(^▽^; それに炒飯も(^^)

      今は高価な西陣織ほど売れるそうです(^^? きたくの知り合いが女優の仲間由紀恵が時代劇に出た時に着た着物はとんでもない¥だったと云ってました(@@;

      ニコンのコンデジは20日引取りで23日に届きました(^^)めっちゃ早かったです(^^)v

      削除
  2. そう、僕も同じこと思っていました
    よくラーメン食べてるなぁ~って(^^;
    自転車で燃焼するにしても・・・
     
    高級品以外は昔と違い
    ニコンだから○○だから安心なんてことは
    残念ながらなくなりましたねー
    安く買える代償ですね~(´_` )

    返信削除
    返信
    1. あら! あっさんも(^。^;
      やはりラーメンをブログに載せすぎましたかね(^^;
      一応自転車でチャラだと思ってましたが(爆)

      カメラもバイクもあれもこれも¥が安いものはお隣の国でって(ーー;
      安く買えるのはいい事ですが、なにか今の日本は間違っているような気も。。。

      削除
  3. お爺ちゃんを親方と呼ぶ・・・
    う~ん、伝承された技の「職人」の家系なのですね

    ウチは爺ちゃんの代まで包丁や鎌を作る町鍛冶屋さんだったそうです
    夏に帰省して、倉庫の使わなくなった道具を見ては優しい爺ちゃんを尊敬していました

    返信削除
    返信
    1. きたくが小さい頃に「跡を継ぐ」なんて言ってたそうですが、オイルショック以降西陣が衰退していくと言わなくなったそうです(笑)小さいながらも苦労の多い仕事だと思っていたんですかね(^^;

      きたくの実家も明治のころは鍛冶屋だったそうですが、もう当時を知るものはなにも残っていません(^^)

      削除
  4. こんにちわ〜^^)/
    僕も3日に一度ぐらいならラーメン食べれそうです^^
    以前雪の日に一日中コンデジで撮ってたらレンズカバーが締まらなくなってしまいました^^;
    帰ってドライヤーあてたら治りましたけど... 僕の場合は湿気だったようです^^;

    返信削除
    返信
    1. 人はすぐにズボラをしますので、メーカーはあの手この手で便利な機能を追加して。。。結果レンズバリアーなんてのも付加機能として盛り込まれました。
      キャップでいいんですよ!キャップで(爆)

      削除