ページ

2013年6月3日月曜日

Dトラ125 ドライブスプロケット14T

スプロケット交換中
先日注文していたDトラ125のドライブスプロケットの交換にライムグリーンへ行ってきました。梅雨時なのでいつ行けるかと心配していましたが、空模様は曇りだったので早速(^^)v

Dトラ125のドライブスプロケットってEリングで留まっているだけなんですね(^。^; これなら次回からきたくが出来そうです! でもそんな頻繁に交換はしませんけど(^^)

オイル交換も
ついでにオイル交換も! 「オイルはどうする?」  きたく「普通のやつで(^。^;」っていつもの会話が(笑) 高回転よく使うならA.S.Hが良いで!ってアドバイスもらいましたが。。。  実はきたくはエンジンオイルのメーカーやグレードの違いがあまりよく判りません(ーー;ドンカンカァ  なので普通のエンジンオイルで充分です(爆) といってもここの普通のオイルはモチュールのSL相当とのことなのできたくにとっては充分いいオイルなんですけど(^^)
話に出てきたA.S.HというメーカーのオイルはNETで調べると評判がいいようです。なので次回ZEPのオイル交換の時に使ってみようかと(^^) なんせ一押しらしく、「エンジンのフィーリングやチェンジのタッチが良くなったと実感できる」とのことなので(^^) ただ今使っているオイルよりも¥が2倍近くするってのが問題かぁ~ (^▽^; でも1回/年だから奮発してもって(^^)v

で、ドライブスプロケットを15Tから14T(標準)に交換?戻した?結果は。。。  
なかなかいいフィーリングでした♪ ローギャにしたので当然加速は良くなりましたが、4速と5速のスピードの乗りが思った以上に良くなって60km/h超の加速がかなり良くなりました。今まで60km/h(3速)ぐらいでコーナーに入ると立ち上がりで吹け切ってましたが、交換後は吹け切らず(4速)回転に余裕で出来ました(^^)  最高速も今までは90km/hぐらいが精一杯でしたが、95km/hがコンスタントに出るようになり粘れれば三桁も楽勝となりました(^^)v 



8 件のコメント:

  1. 今までハイギヤードできたくさんを運ぶのは大変だったでしょう^^;

    半年に一度のオイル交換なら高いオイルがいいでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. あのね(ーー; スリムになりつつあるきたくになんてことを。。。
      FIになり最高出力の数値は低くなりましたが、キャブ車よりも中低速が扱い易くなったと云われていますのでスリムなきたくにはピッタリなのでお間違いなく(^〇^;

      オイル交換は少々お高くてもって思いますが、いざその時になると財布が軽かったりして現時的には厳しいのです(><)

      削除
  2. オイル交換ですが、今のきたくさんの乗り方まら?オイルのグレードを上げましょう!!

    で、最終減速比は元の14Tに戻して正解の様ですねd(^^)

    でもバイクに負担をかけるなら・・・もう少し体重減らしましょ!(爆豚)

    返信削除
    返信
    1. >乗り方まら?
      それは「乗り方なら」という意味だと推測してお答えいたします(爆)
       あぁ~っ!なんだかキュウさんになったようで後味が悪いっす(ー。ー;

      ヘルニアを患ってから体重は牛歩の如くですが、確実に減少しております(^^)
      もう少しすれば150ccにボアアップしたぐらいの効果が出ると思ってます(爆)

      削除
  3. 実はオイル交換・・・
    年1回だったりする
    しかもフツーのオイル

    いいのよ、空冷は!
    と自分に言い聞かせているのです(爆貧)

    返信削除
    返信
    1. 空冷だからこそ、オイルには気を使わないといけないとどこぞのヌッシーさんからお聞きしていますけど。。。 なにか?

      車に比べ割高なバイクのオイル交換は頭が痛いです(^^; 

      削除
  4. 小太郎と随分差がつきました〜^^;
    かくなるうえは125cc化か^^?

    返信削除
    返信
    1. ヌッシーファクトリーへ預ければかなり凶暴になると噂が。。。

      FIのエンジンを弄ると¥に羽が生えるとか(爆噂)

      きたくはノーマルで充分な乗り方しか出来ませんので(^^)v

      削除