ページ

2013年8月24日土曜日

天候が不安定で

入道雲が
木曜日(22日)の事。 立秋が過ぎて暦は残暑になり、盆が過ぎて夏が過ぎて行こうとしていますが、肌で感じる暑さはそれほど変わらずで毎日クーラーのお世話になる日々ですねぇ(^^)
それでも陽の落ちる時間は早くなり秋が近づいているのは感じるんですけどね!

魅力屋(かいりきや) 日替わり定食 ¥750
あっさりしたラーメンが食べたくて雨の中を車で近くのラーメン屋へ行ってきました(^^)
屋号はみりょくと書いて「かいりき」と読むようですが、中身は来々亭から暖簾分けされた店のようで味も同じように思います(^。^; 
できれば滋賀県雄琴にあるラーメン藤で食べたかったのですが、他に野暮用があり近所で済ませました(^^) といっても充分美味しいラーメンですよ!もう少し背油が少なければ尚良かったんですけど(^^;

もみの木のあるコンビニ
ラーメンを食べた後は野暮用を済ませてコンビニへ(^^) 単に缶コーヒーと煙草を買いに行っただけなのですが、このコンビニは大きなもみの木があるのでちょっと雰囲気が違います。バブルの頃にはお洒落な喫茶店だった跡地にコンビニが出来てもみの木も残されたってところですかね(^^)

遠くに入道雲が
家に帰り南の空を見ると入道雲が色付いていました(^^) まだ午後3時時半過ぎなのに。。。
そんな事を思っていると空からポツポツと雨が。。。(^▽^;

きたくの真上に怪しい雲が
真上を見上げると高いところにある雲の下に鈍よりとした怪しい形と暗さのある雲がドンドンこちらに進行してきます(@@;
今まで夕立もなく穏やかな天気が続いていた京都ですが、ここにきて空模様が不安定になってきました! とはいえ他の地域に比べればゲリラ豪雨もなく、突風が吹くこともありません。
京都で洪水が発生してもかなり南の地域で過去に大きな池(小椋池 おぐらいけ)を干拓した地域だったりして、きたくが住む市内北部が浸水したなんて話聞いたことありません。 でもここ数年のゲリラ豪雨は過去に洪水の出ていない地域でも安心できないほどの降水量だそうですね。。。

このまま何事もないことを願います(^^)v


6 件のコメント:

  1. >あっさりしたラーメンが食べたくて雨の中を車で近くのラーメン屋へ行ってきました・・・
    いえ、充分コッテリかと~~(爆油)

    でもね、この暑い中背油たっぷりのラーメンが食べれる事自体、きたくさんの健康状態はバッチリかと・・・
    塩分補給も大事ですからね!

    返信削除
    返信
    1. ちゃんと背油はよけて食べましたって(^^)

      夏バテってしませんねぇ~  夏でも食欲旺盛で3度の飯は欠かしません(笑)

      削除
  2. あっさりしたラーメンが食べたくて雨の中を車で近くのラーメン屋へ行ってきました(^^)
    いえ、充分コッテリかと~~(爆脂)
    ↑ まったくキュウさんと同感!同意見ですd(^^;)
    背脂の入ったラーメンを食べると一日脂のゲップが出るヌッシ~(体脂肪14%ダス!)

    最近は雨雲を見方につけた?きたくちゃん 雨男街道まっしぐらですね~(爆雨)

    返信削除
    返信
    1. きたくにはこのラーメンはあっさり系に入ってるんですけど。。。 なにか(ーー;

      きたくの胃と腸はこれぐらいの脂なら充分消化しますので(^^)v

      あ~っ!! きたくの家には体脂肪計なる近代機器がありませんのでどれぐらいか判らないなぁ~ ♪~(^。^) たぶん10%ぐらいかな?(笑)

      削除
  3. 24〜25日は下関も雨でした
    そのお陰か?... と言うと水害地域の方々には申し訳ないのですが、少し涼しくなったように感じます
    豚骨ラーメンが苦手なカミさんは来来亭さんのファンです^^

    返信削除
    返信
    1. 京都でもあの雨の後は涼しくなりました! まるで秋のような空と気温で季節を間違っちゃいそうでした(^。^;

      来々亭のラーメンは美味しいのですが、醤油ラーメンに背脂って少々違和感が(^▽^;
      でもその組み合わせだからあれだけ店が増えたのかもですね!

      削除