ページ

2013年8月8日木曜日

Dトラ125のチェーン清掃

Dトラ125 フロントスプロケット
先日のブロス琵琶湖ツーの前の日の事。 Dトラ125のチェーンが錆びて(ーー; 時々ウエスで拭いて油さしていたのですが、一度錆びるとなにしても錆が止まりませんでした(T.T)

チェーンを外して洗浄
クリップジョイントで接続されているので取り外しは簡単でした(^^) クリーナーとブラシでゴシゴシと擦って錆だけじゃなく油の汚れもそれなりに綺麗になったので注油して再び取り付けて終了(^^)b

グリスアップ
出来る事はやったのですが、結果がついてくるか。。。  今回初めてチェーンを取り外したので一応試走しておこうかと(^。^; なんせ翌日は200km超を走る琵琶湖一周ツーリングなので(^^)

琵琶湖と伊吹山
山中越えで滋賀県へ出て湖岸沿いに走り湖北手前まで(^^)って明日のツーとルートダブってたりして(爆)
一応チェーンもスムーズに可動して気持ち良く走れましたし、途中で外れることもありませんでした(^▽^;

白鬚神社にて
トラブルってほどじゃないけど買ってからなにかと問題があるDトラ125ですが、基本的なところはなにも問題なく快調なだけに早くなんとかしたいのですが、なにも知らないきたくは手探りでNETで調べたりして対策してますが、なかなかうまくいきませんね(^〇^;
バイクの整備ってやはり経験がものをいうということですか!





6 件のコメント:

  1. チェーンの掃除って最近はエンドレスが多いので、取り外しての
    掃除はしなくなりましたねd(^^;)

    錆びるのが嫌ならシールタイプのメッキチェーンが良いかもね?
    最近はハデなアルマイト風?も出ていますけど・・・・

    チェーン組み付け時はクリップの向きにご注意!!ですよ~!

    返信削除
    返信
    1. エンドレスチェーンってハイパワーなバイク用のチェーンですよね!
      いくら使える走行距離が伸びても交換時の負担を考えると(ーー;
      ZEPでもクリップジョイント方式でいいんじゃないかと(爆)

      メッキチェーンですか! きたくはZEPに使ってますが、たしかに綺麗さが持続していますね(^^)
      428ならそれほど金額も張らないので考えておきます(^^)

      削除
  2. チェーンなんて恐ろしくってはずした事がないです^^;
    少しづつでも自分でやろうとする姿勢は僕も見習わないといけませんね^^

    返信削除
    返信
    1. 大きなバイクはカシメタイプなので外すって現実的じゃないです(^^)
      まぁ~小さいバイクはお金をかけずに楽しめるって話ですね(笑)

      削除
  3. チェーンを見ればオーナーのバイクへの愛情が解るとか!?
    さすがに外してまでメンテした事はありませんが・・・

    こってり好きのきたくさんとは言え、オイル塗りすぎじゃない?(爆飛)

    返信削除
    返信
    1. キュウさんが思っているほど愛着ないかも(^。^;
      ただ。。 サビサビのチェーンはさすがのきたくでも遠慮したい(><)

      こってり塗られているようですが、飛散しないオイルを塗布しているのでこれでもホイールが汚れていません(^^)v

      削除