ページ

2013年11月25日月曜日

親父と紅葉狩り

嵯峨野 大覚寺
ここ数年両親と紅葉狩りに出かけていましたが、母親が出不精になり昨年からは親父と二人で出かけています。今年は何処へ行こうかと相談していたら「大覚寺に行きたい」と(^^? 大覚寺って紅葉の名所だと聞いた事なかったので。。。
それでも親父が行きたいというので先週の水曜日(20日)朝一番で出かけました(^^)

大覚寺 玄関?
やはり紅葉の名所じゃなかった(^▽^; それでも広い境内を見て回って親父は満足している様子! きたくも大覚寺近くはよく通るのですが、中に入った事なかったので興味深々で見学していました。歴史的にも貴重なこのお寺の作りはかなりの規模で見て回るだけで1時間じゃ足りないほどでした。

狩野派 屏風絵
絵など芸術的なことはまったく判りませんが、狩野派が書いた屏風絵も見ていて圧巻の規模で部屋の作りと共に歴史を感じさせてくれます。  でもこれ以上コメントできませんが(爆)

大覚寺 大沢の池
大覚寺境内にある大沢の池は映画やテレビドラマの時代劇のロケによく使われるところで誰でも目にしているところです。池の畔からは近代的な人工物は一切見えず時代を錯覚するような時も(^^;

嵐山 渡月橋
大覚寺を出て帰ろうと思っていたのですが、せっかく親父を連れ出したので近くにある嵐山を通って帰ろうと車を走らせると天龍寺の駐車場に空きがあったので嵐山散策もすることに(^^)
平日の嵐山でしたが、観光客でえらい賑わい(^0^; とても平日とは思えない人出でした!
嵐山 紅葉の山々
嵐山も紅葉真っ盛りで綺麗でした! でも親父がそんなに歩きたくない様子で、ベンチがあると座りこみます。。。  そりゃ~この混雑で歩きにくいからねぇ。。。  というわけで渡月橋周辺を散策して帰ることに! 帰りに二人で昼食を食べましたが、寡黙な親父なのでそんなに話しは弾みませんでしたが、楽しかった様子は覗えました。

花背峠 気温4℃
親父を実家へ送り届けた後、きたくはDトラ125で花背峠で後輪タイヤの皮むきを(^^)b
そのまま国道162号へ出て高雄に行って。。。

紅葉の名所高雄
さすがに紅葉の名所高雄だけあってこちらの人出も半端ない(><)b バイクすら停められないほどの混雑で、要所要所で写真を数枚とるのがやっと(ーー; でも今年の楓は昨年から比べてあまり綺麗じゃないような気も。。。

高雄の紅葉をバックに
一応来た記念に紅葉をバックに一枚(^^)b たぶん高雄はもう今年は来ないだろうなぁ~

嵯峨野 紅葉の平野茶屋
最後に訪れたのは嵯峨野の平野屋。 この角度から撮る平野屋は撮影ポイントでもかなり有名でかならず数名のアマチュアカメラマンがいますが、自分のポイントに居座って動かないのでなかなかいい角度から撮れません(^▽^; やはり早い者勝ちってことです(笑)

夕暮れの広沢の池
もうだいぶ陽が傾いてきたので家に帰りますが、帰り道にある広沢の池に良い感じで夕日が当たっていました。この場所もロケでよく使われるところで、きたくも必殺シリーズのロケを何度か目撃しています。

親父も80歳を越えてまだ元気ですが、やはり足腰の衰えは隠せないものがあります。でも今年も紅葉狩りに出かけられましたから親父も満足してくれたんじゃないかと(^^)b
あと少しの紅葉を楽しみながら長く寒い冬を迎えましょうかね(^^)v

10 件のコメント:

  1. う~ん、ウチは「テレビのお守り」から連れ出せません
    「必殺のロケ地」とか言えば話しも違ってくるかな?

    愛知に住んでいた頃は京都も日帰り圏内だったのでこの時期何度か訪れた事もあったのですが・・・
    きたくさんの京都の写真を見ながら「あぁ、ここも行ったな~」などと当時の自分を懐かしく思い出します

    返信削除
    返信
    1. 年齢を重ねていくと体が思うように動かなくなってくるようで、どうしても出不精になるようですね。
      でも好奇心旺盛な親父は連れ出すのに苦労しません(^^)でも母親はちょっと(^。^;
      この季節何処へ行っても人が多い京都ですが、それでも行ってみるとやはり良いもんだと!
      さすが観光都市京都だと改めて感じます(^^)b

      削除
  2. 一瞬 タイトルを見た時 オヤヂ狩り? と思ってしまいました。d(><)
    本当に秋の京都って絵になりますね~ こんな風景が見られてシアワセです。d(^^)

    返信削除
    返信
    1. なんで親父狩りなんっすか(ーー;マッタク
      なんせ千年の都なので寺院の数は半端なく多いですから(^^)
      まだまだ行ってないところありますが、住んでいると足が向かわないところもあってすべてを知るなんて無理ですね! それでもボチボチ訪ねているんですけど(^^)

      削除
  3. 京都ならではの秋ですね〜d(^^
    夕暮れに更に色付いた藁葺き屋根は日本昔話の世界ですね^^
    ため息が出そうです^^
    全国から観光客が訪れるのもうなずけます^^

    返信削除
    返信
    1. 写真は一部を切り取っているので実際は。。。(^▽^;なんて。。。
      まぁ~それでも実際に残っているのでいいとして(笑)
      紅葉の京都は確かに魅力的です、でも住んでいるところにも紅葉の名所はあるはずですし、訪ねると新発見がありますよね! 

      削除
  4. 絵画は僕も興味はないのですが、
    実際にジ~っと見ていると、「雲を書いてから山を書いてる?」とか、
    素人的な発見があり面白かったりすることもあります。

    >平日の嵐山でしたが、観光客でえらい賑わい(^0^;
    毎日、せっせと送り込んでおりますので~^^v

    返信削除
    返信
    1. 芸術って紙一重だとよく感じます。素人が書いた秀作と、世間が認めた芸術家が書いた一枚じゃ~ 素人が見るとどちらが良いのかよく判らないことがあります。写真も同様でプロだからいい作品なんて決め付けるのが愚の骨頂だと(^^)b

      やはり旅行に携わる方にとっては京都というところは外せませんかね(^^)

      削除
  5. 写真でもこれですから肉眼でみるとさぞかし・・・
    やはり歴史と文化があって日本らしい自然との調和もあって
    やっぱり京都はいい!!(^◇^)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます(^^)v
      でも住めば都なんですよ(^^) きたくは海と山が近くて雄大な風景が見られるあっさんの住環境に憧れます!

      削除