ページ

2013年11月30日土曜日

近所散策(深泥ヶ池・宝ヶ池)

紅葉の深泥ヶ池
先週の日曜日(17日)に近所の紅葉を見にカブでブラブラと(^^)
家から5分の深泥ヶ池は綺麗に紅葉していますが、数年前に見た真っ盛りの紅葉のイメージが強いのでなんとなくくすんだ印象が(^▽^; それでも充分に綺麗ですし、近所でこれだけの紅葉が見られれば満足なんですが、やはり数年前の。。。

湿地帯の紅葉
それでも深泥ヶ池は周辺に住んでいる者にとっては小さな池ですが、学術的には貴重なものらしくほとんど開発されず四季折々の周りの風景は京都市内にあるとは思えない風景を魅せてくれます(^^) 

宝ヶ池 林の紅葉
深泥ヶ池から山をひとつ越えたところにあるのが宝ヶ池。国立京都国際会館が隣にあり市内とはいえ一風変わった風景を魅せてくれる場所になっています。池の周りは散策路が整備されて若いカップルや壮年の方々、季節を楽しむ住民など多くの人が宝ヶ池にはおられます。

紅葉に映えて
池には多くの野鳥も棲み、水面に紅葉の黄色が写りこんでより野鳥が綺麗に見えます(^^)
人に襲われないことが判っているようで近づいても逃げることなくその姿を観察できるので多くの野鳥ファンにも親しまれている宝ヶ池です。

モミの木の紅葉
一周2kmほどあると思いますが、ゆっくりと歩いて散策すると色んな姿を見せてくれます。モミの木のあるところなんかはどこか異国の地の紅葉を思わせる感じですし、水辺にはベンチも用意されており気候のいい時にはピクニックに親子連れやカップルがよく来ています。

楓も色づいて
そうかと思えば日本人に親しみのある楓もあり散策していて飽きない場所です。
駐車場もあり飲食店もあり一日いても充分時間を潰せるんですが、なんせ近所なので普段からよく行く場所ということもありません(^^; なんかもったいないですね!

山一面の紅葉
写真を撮る為にカメラを構えて風景の一部を覗くとまるで山奥の湖に来たような錯覚にもなります。
本日はカブで
休日ともなれば駐車場はすぐに満車となり、バイクでも停めるところに苦労する場所ですが、行くと改めていいところだと再認識します。こんな場所が近くにあるのに遠くの紅葉も見に行きたくなるのは人の性ってやつですかね(^0^;
この日はカブで! でも駐輪場には停められずはみ出して停めました(笑)

さぁ~次の休みは紅葉を見に三山へと行く予定です。

4 件のコメント:

  1. 京都市内の紅葉がピークなんですね~ d(^^) キレイです~
    でも宝ヶ池の方が鮮やかで、美味しそうなカモ ?って・・・違いました。f(^^;)
    撮り方や光の加減もあるのでしょうが・・・写真って難しいですね

    返信削除
    返信
    1. もうそろそろ京都の紅葉も終わりに近づいています(^^;
      宝ヶ池の鴨は取って食べられませんって(ーー;
      その代わり、14日には猪をたべましょうね(^^)v

      削除
  2. 紅葉三昧ですね〜d(^^
    やっぱりこの時期京都は大混雑?
    避けながら散策するのもひと苦労ですね^^
    でもそこは地元の裏路地を縫って...^^?

    返信削除
    返信
    1. 11月下旬の京都は紅葉の名所という名所は観光客でいっぱいでした(^。^;
      カブで行っても停められないなんてことも(ーー;
      いくら地元とはいえ道は限られていますし、タクシーが押し寄せてます(^0^;

      削除