ページ

2013年12月12日木曜日

ひと雨ごとに冷え込んで

雨上がり
今週になり天候不順が続いています。関東の方では2つの低気圧が重なり被害が出ているとニュースが言っていましたが、京都でも強風が吹きつけていました。
仕事帰りに上賀茂神社の社家の横を通ったら楓が見事に晩秋を演出していました。

雨  粒
毎年散った楓をよく撮りますが、今年は紅葉して散るというよりは紅葉前に散る楓もチラホラと見られて紅葉の盛りが例年よりも分散した印象でした。
きたくが紅葉を撮りに行く回数も昨年よりも少なかったんじゃないかと思っています。

落  葉
上賀茂神社の社家には歴史がありますが、その町並みが見直されたのは数年前からで、まだ一般的に広く認知された場所ではありませんが、そこに住む者にとってはどうでもいいこと(^▽^;
たくさんの楓があるわけじゃありませんが社家の庭にある楓が道から見えて瓦に屋根に散った様がより晩秋を演出してくれています。

輝  く
雨粒も晩秋には似合いますね! 京都の冬は晴れていても小雨が降る「時雨」がよくあります。
それに鈍よりとした曇り空が数日続くことも。。。  山に入れば湿度が高くて常に道が濡れているなんてことも常です。

2 件のコメント:

  1. マイドの事ながら...さすがですd(^^
    雨の日のバイク出動は萎えてしまいます
    でもこんなの撮るには行かねばなるまいか?^^;

    返信削除
    返信
    1. 雨上がりや朝につく露などは葉の色を引き立たせますから撮る人は好んで撮ります(^^)
      葉が濡れていなければ霧吹きなどで濡らしたりして撮ったりも(^。^;
      近頃のカメラはレンズも含めて防水加工されているものもありますから以前から比べると悪条件下での撮影も敷居が低くなったと思います。

      削除