ページ

2013年12月19日木曜日

近所の晩秋散策と生命保険のお話


ラーメン日本一
おやぢ同好会の忘年会が終わりきたくの今年のバイクシーズンも終わりとなりました。RDH神戸から帰ってからは天候が不順で何処に行くことも出来ずで悶々とした日々を過ごしていましたが、近場ならまだ走れるので十数年ぶりに近所のラーメン屋へ行くことに(^^)

ラーメン 並
ラーメン日本一というラーメン屋はまだ子供が小さい頃に何度か連れて行った事があったのですが、当時のラーメンブームに乗った日本一は大勢の客で賑わっていました。ラーメン、餃子、ご飯を頼んで子供と一緒にカウンターで食べていたのですが、ラーメンとご飯は出てきましたが餃子がいつになっても出てきません(^^?出てきたものは食べ終わって。。。

カウンターの中ではアルバイトの女の子が二人忙しいにも関わらずおしゃべりをして手を動かしておらずで見ていて感じが良いものではありませんでした。主人に餃子が来ないことを告げると「エッ!まだ出てない?」と言うと共にアルバイトの女性に指示しましたが、アルバイトの女性がこちらを睨みました。「もうええ!餃子はキャンセルして!」と告げると席をたちまちましたが「エ~!もう餃子焼たよぉ~(怒)」って(ーー;
会計は当然餃子の代金は払いませんでしたが、レジでも謝罪の一言もなかったので以後ラーメン日本一には行っていません。 
店の前はよく通るので店が建て替えになっていたのも知っていましたが近頃は店の前に行列がないのに気づいたのは2年程前からでした。ブームが去ったのか?と思っていましたがなんだか様子が違うのを感じていました。
で、今回日本一へ食べに行きました(^^)b  店内に入ると平日とはいえ昼飯時でも客は数人(@@; 以前のラーメン日本一を知っている者にとっては(^^?アレって感じでした。名物のど根性ラーメンはなく、ど根性餃子はありましたが、注文をするような雰囲気はまったくありません(^。^;
ラーメンを注文して暫くすると出てきましたが、以前のラーメンは少し赤い汁に丸いチャーシューが印象的なラーメンでしたが、全然違います(^^; 蓮華で汁を一口飲むと。。。 口の中には魚介系の味が口に広がります(^^; 以前は少し濃いとんこつしょうゆラーメンだったのが今では魚介ととんこつの合わせスープになっていました。味もあっさり系になったような。。。 確認した訳じゃありませんが、店名は変わっていませんが、主が替わったようです。以前は大盛りを売りにした濃厚とんこつラーメンだったのが普通のラーメン屋に代わった感じですかね(^。^; 味も少しボヤけた感じでした(^^; でもトッピングのニンニク唐辛子を入れると。。。 味が一変して美味しいにんにくラーメンに変わりました(^0^)b この味はかなりきたく好みの味です(^〇^)v 個人的には以前の日本一よりも今の日本一の方がいいですね!  これからはチョクチョク食べに行きたいと(^^)b

加茂川
話は変わって(^^) 以前ブログで生命保険で揉めていると書きましたが、このたび解約しました!
きたくは今年の2月に椎間板ヘルニアで4日間入院しましたが、医療保険で入院保障の請求をしたのですが、きたくの医療保険では5日目からしか保障がないとの返事でした。以前特約で入院初日から入院保障が受けられるように変更して欲しいと伝えていたのでこの返事には納得できませんでした。電話でセールスと話したのですが、「きたくさんは以前不整脈で通院されているということでしたので特約はお付けできませんでした」との返事(ーー; 「あのね!その時に伝えませんでしたっけ?不整脈で通院したけれど、心電図をとっても不整脈は確認できずに数度の通院で結局不整脈という診断は出なかったと」「・・・・・」その後何度かやり取りをしたのですが、同じことの繰り返しで結局入院保障は受けられずでした(ーー; 椎間板ヘルニアの治療費はすべてきたくの自己負担となりました。他に掛け捨て医療保険にも入っていたので自己負担は数万円で済みましたが、この対応に不信感を持ちましたのでこの保険会社との医療保険の契約を解除すると告げました。後日書類が送られてきましたが、椎間板ヘルニアで入院したこともあり今生命保険を解約すると別の生命保険に加入するにも入院が問題となり加入できないことも考えられるので送られてきた書類にはサインせずに放置していました。

晩秋寸景 1
そして今回の件ですが。。。  きたくの保険は契約が古いので保険の運用益を途中で引き出すことができない契約になっているとの事。「運用益が50万ほど出ていますのでいつでも引き出せるように契約を変更しませんか?」というのが今回の提案でした。きたくは今現金が必要じゃないので契約変更は必要ありませんと返事しましたが、後に再度連絡があり「いざ必要になった時に契約変更と共に引き出す手続きをすると1ヶ月以上かかることもあるのでなにもない時に変更されるのが賢明です」と。。。  まぁ~そうかと思い契約変更の手続きを進めることにしたのですが、セールスときたくの予定が合わず郵送で書類を送るので署名して送り返すことになりました。
送られて来た書類数枚に署名をして送り返したところ後日運用益は17万ほどいつでも引き出せますという返事が(ーー? 50万じゃなかったの?って誰でも思うんじゃないかと。。。
セールスの話を整理すると。。。 きたくの契約していえる生命保険というのは入院や手術費用を保障する医療保険。死亡、高度障害を保障する終身保険。そして投資色の色合いが強い変額保険に加入していました。若い頃に加入していたのできたくが万が一の時のために保障内容は死亡時に遺族に高額な金額が下りる保険という色合いの強いものです。そして今回契約変更を言ってきたのが変額保険の契約変更だと理解していました。ですがどこで行き違いがあったのか医療保険を解約されたのです(ーー; 当然そんな話じゃなかったと反論しましたが、セールスは「もう解約になっているので」の一点張り(ーー; なんどやり取りをしてもラチが明きません(ーー;

晩秋寸景 2
生命保険会社のHPから個人ページにログインしてセールスの対応に問題があるのでセールス以外の方から今回の事に対する対応をお願いしたのですが、後日セースルの携帯から無言電話が(ーー;オイ! これで連絡をしたと証拠にでもするんかい(ーー; どうもHPの個人ページからログインしてメールを送ると担当セールスにメールに届くようで他の会社の方が把握していないようでした。 
こんなことできたくが黙っているはずもなく(笑) その後数日連絡が来るかと待ちましたが、なんの連絡もなかったので今度は生命保険会社のカスタマーセンターへ直接電話して詳細を話しました。
カスタマーセンターの女性オペレーターの方はビックリされていましたが、どうせ別会社のオペレーター専門会社だろうし、期待もしていませんでした。連絡なければ京都にある保険会社へ出向いてやろうかと算段していました(▼へ▼)アタリマエ

晩秋寸景 3
カスタマーセンターへ電話をした午後に担当セールスの上司という方から携帯電話に着信があり、出ると。。。 まずお詫びの一言があり本題に入り担当セールスと言い分に食い違いがあるので会って話しがしたいとの事でした。
後日訪ねて来られた方は保険会社の所長という肩書きの方で物腰の柔らかい方でした。でも一時間程話し合いましたが、結論はなにも変わらずで(ーー;
★きたくが半年前に医療保険の解約を言っていたので今回送付した書類の中に医療保険の解約の書類も入れたとの事
★50万の運用益については日々変動する外為での運用なので50万という金額は仮のもの
★担当セースルは当社では優秀で他の契約者から信頼されている
などなど主張されていました(ーー; 
きたくが不整脈を理由に入院特約をつけてもらえなかった事についての説明はないままでした。

まぁ~上司の方が来られたからといって状況が変わるとは思っていませんでしたので解約された医療保険が復活するとも思ってもいませんでした。
きたくとしてはこのような対応をした保険会社は信用出来ないのできたくが契約者になっている保険はすべてその場で解約としました。 この会社の保険で残したのは息子の医療保険と終身保険でもうすでに5年分の保険金を払い込んでいるものだけにしました。

そして後日郵便局の簡易保険に加入したのは言うまでもありません(^^)v

そもそもきたくが保険に加入したのはきたくが万が一の時に嫁さんや息子が後の生活に困らないために入ったもので、今となっては不要な保険になったものもあったので結果これで良かったと思っています。
お金はあるに越したことはありません。でもあと数年で息子が独り立ちするし、嫁さんも働いているし、今きたくに万が一の事があってもお金に困る事はありません。
保険は医療保険に加入していればいいんじゃないかと思います。 それに国の制度として高額医療費制度もあるので一時的に大きなお金が必要になることはあっても医療費が高額になり生活が成り立たないなんてことになり難いと思っています。ただこの制度は複雑で、理解するには知っている方の助言が必要かも(^。^; それに先進医療保険なるものもあるのでその部分は掛け捨て保険でカバーしようかと(^^)b

近頃の生命保険は保険という基本的な部分以外に投資色の濃い保険を付け加えて保障内容を大きくしたり、満期返戻金を過去の実績から仮想した金額を提示することで予定利率の高さを誇示して加入者の心を煽るような手法をもって大きな保険に入らせるものが過去も今も見られます。

今回の事で少し生命保険の事判りましたが、あまりにも複雑で色んな保険があるのでどの保険に加入するのがいいのかなんて判断できないほどになってます!だから保険の窓口のようなものも出てきているんですね(^^)



10 件のコメント:

  1. 自分に万が一に備え、一番自分に合っていると思って家族の為に入った保険も時代や生活状況になって見直さなければならない時が来ます
    若い時は自分が不慮に事故に会った時を考えるのですが年齢を重ねると病気による家族の負担を考えるようになります

    でもそこでの落とし穴というか、保険屋さんは慈善団体でないと思う瞬間がやってくる訳です
    「見直し」というか実態は「乗り換え」になるんですがそこで問題になるのが『年齢』なのです
    当然、年齢が高い程『掛け金』は高くなります

    何かの時にと「虎の子預金」にしていた保険の返戻金は上がった保険金を乗り換えの保険の料金を抑える為に「下取り」に入れるように勧められしかも新しい保険は掛け捨てだと言う・・・
    何かいいように騙されてる!?

    揉めましたね~~

    そう言えば殆んどのクルマの保険が来年度から等級による料金制度が大きく変るようです
    万が一を考えて保険料に加入しているのになんだかな~~
    保険っていったい何だろう



    返信削除
    返信
    1. 保険tって万が一の時に役立つのですが、万が一がなければ搾取されているような錯覚になりますね(^。^;
      貯蓄性の高い養老保険でも保障の部分があるので丸々お金が溜まるわけじゃありませんもんね。。。
      きたくは家のローンが終わったのと息子が後数年で独り立ちするとして大きな保障はしませんでした。入院、手術などの医療保障の部分は多少手厚くしましたが、死亡保障の部分は小さくして月々の支払いを抑えました(^^)  でもキュウさんのところは娘さんがまだ小さいですからね! 色々と考えが巡りますね!

      自動車の任意保険も問題です(ーー; 息子が運転しだすと保険料が一気に倍近くまで跳ね上がって(ーー;  先日保険の事を相談しにディーラーに行ったら日払い任意保険なるものがあり、乗る前にNETで契約日数を指定して支払うってのがあるそうです。 割高ですが、あまり乗らないのなら有益かと(^^)b

      削除
  2. 以前に行ったラーメン屋さんで、注文でのトラブル? ありますよね・・・・
    そんな嫌な思い出の店に行くには長い年月?が必要かとd(^^;)
    ラーメンにニンニクをタップリといれたらきたくちゃん好みですか~?(爆臭)

    保険ですが・・・いつも契約が終わってから騙された気分になります。


    返信削除
    返信
    1. にんにく好きのきたくです(笑)
      ラーメンには多かれ少なかれにんにくが入っていたり、トッピングで置いてあったりします。
      きたくはにんにくの入ったラーメンが好みなので人一倍多く入れます(爆臭)

      保険ってどれに入れば自分に合っているかなんて判りませんね。。。 保険会社はニーズに合わせる為に色んな保険を作りますが、かえって判らなくなって(^▽^;

      削除
  3. 「言った、言わない」は形のない「サービス」商品の危ういところです。
    そのための約款は字が小さく難しく長く、読みたくありません。
    なんだかんだで理論武装するしかないですね。
    先週もわたくし戦っておりました。

    返信削除
    返信
    1. 所長の肩書きがあった方ですが、本社へ書類が回って解約された保険は元に戻せないの一点張りでした。 サービス業じゃないので仕方のないことなのかもしれませんが、「ファイナンシャルプランナーが貴方のニーズに合った保険を提案します」という某電気会社系保険会社の方は決して顧客を大切にしているように感じませんでした。

      削除
  4. 保険って分かりにくいですよねー
    何かあった時に驚きの内容を知らされる事ばかりで(-。-;
    あの説明書を隅から隅まで読むのも無理ですが
    読んでも分からないのが現実です(@_@)
    結局は都合がいい様にはなれないってことですねー

    返信削除
    返信
    1. 時々生命保険って必要なのかと考える時があります。 家族の事を考えるとそれなりの保障を考えますが、共働きのきたくの家ではそんなに困らないんじゃないかと(笑) でも備えあれば憂いなしということで最低限の保険に入ってます(^^)v

      削除
  5. 蜘蛛にとってあの落ち葉はどう映るんでしょう?
    紅葉を最後まで見届けるところ... 面白いd(^^
    保険はイザって言う時の為に必要な気もするので入ってはいますけど解読に苦しみます
    コッチの項目では適応してるけど、アッチの文章を見るとあてはまらない 」なんて事も過去にあってもめた事もありました^^;
    わざわざわかりにくい日本語を使ってるようにも感じますね〜^^;

    返信削除
    返信
    1. 蜘蛛にとっては落ち葉は邪魔でしょうね(^^)食べられませんから!

      保険ではなにかしら揉め事が絡んでいそうですね。。。  それだけ複雑で難解ということですかね(^。^; 保険会社にとっても過去の事例から約款が作られているんでしょうし、問題回避の一面も大きいでしょうね(^^;

      削除