ページ

2013年12月7日土曜日

近所はもう盛りを過ぎました!

堀川通りの銀杏
もう12月になりました(^。^; この歳になると一年が早く感じます。きたくが小さい頃両親が同じような事言ってましたが、まだ若かったきたくは「なに言うてんの!一年は一年やん!」なんて答えていたのを覚えていますが、50歳になったきたくは両親の言葉が理解出来ます(^0^;

市内はもう晩秋に近づいているのが判ります。堀川通りの銀杏並木も大半の木々は葉を落として冬の訪れに備えていますが、中には紅葉真っ盛りの銀杏もあって毎年撮ろうと思っていた一本の銀杏も晩秋になってやっと色づきました。

大田神社にて
きたくが住む地域は京都市内でも北にあります。数本の通りを越えたところにはもう山があり家の窓からは色づいた山の風景も見られます。その昔京都に都が置かれた当時は山野だった地域になりますが、今では開発が進み多くの人が住んでいますが、平安京の名残がまだ色濃く残っている神社仏閣もあり上賀茂神社もそのひとつですが、大田神社という小さな神社もそのひとつです。
深泥ヶ池も国の天然記念物ですが、そこからそんなに遠くないところに大田神社があります。
杜若(カキツバタ)で有名な神社ですが、境内には楓もあり秋の風情も感じられます(^^)b

萌える
小さな境内で、周りを民家に囲まれているので全景を撮ろうと思うと写って欲しくないものも写りこんでしまうのでなかなか難しい場所なんです(^。^;
でも近所ということでどうしても撮りたいとここ数年通っていますが、なかなか手ごわい(ーー;
カメラの機能を駆使するととんでもない絵になったりして(爆)




大田神社 杜若群生
5月に満開を迎える杜若も今はひっそりとしています。そんな群生の上にも楓が覆いかぶさっています。

大田神社
幾本かある楓は写真でみると満開のように見えますが、もう盛りを過ぎて葉に張りがありません(^。^; 今年の紅葉は。。 特に楓は葉が丸くなってあまり綺麗じゃありません。夏の暑さと秋の台風による天候不順が影響しているんでしょうか! 少々残念です。。。

大田神社 鳥居と楓
大田神社の鳥居の周りには数本の楓があり赤一面の風景になっていました。こういったものを撮るともう正月が近い!なんて思っちゃうのはきたくだけでしょうか(^^;

空一面の紅葉
紅葉の盛りを過ぎたといってもまだ見ごたえ十分な楓です。 

今年はあまり紅葉を見に行く事が出来ませんでした(ーー; もっともっと紅葉の写真を撮りたかったのですが、一気に気温が下がって気持ちが萎えました(笑)
美山の紅葉を見られたのが今年の収穫だったんじゃないかと思ってます。
紅葉、紅葉といってますが、世間はもうクリスマスシーズンなんですよね! 街へでると電飾が綺麗に飾ってあり街も一新しています。若い方には楽しいシーズンでしょうけどきたくぐらいになるとあまり感じません(爆) それよりは正月が楽しみかな(^▽^;


4 件のコメント:

  1. こんにちは~ 段々と年の瀬が近ずいて来ましたね~!
    今回の紅葉は一段と色がハッキリ出てる様ですね? 画像の処理に依るもの
    なんでしょうか? やはり腕なんでしょうかね?青い空に黄色の銀杏 萌え~る
    様な赤  行ってないのに京都の晩秋を満喫です d(^^;)

    それよりは正月が楽しみかな(^▽^; <その前に忘年会があるでしょ!

    返信削除
    返信
    1. この写真を撮った数日後には辺りの景色は一変するほどになりました(^。^;
      もう加茂川にも華やかな色とりどりの木々は見られません。。。
      やはり夏の次は冬って感じで四季じゃなく二季のような気がします(^▽^;

      ん? 正月って(ーー;ナニ?

      削除
  2. きたくさんもまだまだ頑張ってますね〜d(^^
    しっかり楽しませてもらってます^^
    僕も負けずに頑張りま〜す!^^

    返信削除
    返信
    1. もうだいぶ散ってしまいました。。。
      加茂川も堀川通りも紅葉が終わって枝から葉がなくなって(^。^;
      今年も駆け足の秋でした!
      もうきたくは落ち葉狙いに移行してます(^^)v

      削除