ページ

2013年12月9日月曜日

比良山麓にて

比良山
先週水曜日(4日)に久々にDトラ125で琵琶湖沿いを走りました(^^) 日常生活でこのところ小さいトラブルが続いていたので気が滅入り休みは家でゴロゴロだったんですが、これじゃ~イカンということで晩秋のいつもの道を走ることに(^^)b

といっても国道161号を北上するだけじゃなく国道を離れて比良山麓を走ることに!

比良山登山口
国道161号から県道322号へ入り比良山登山口へ向かうと滋賀県とは思えない信州の高原に似た風景が広がっています。でも信州ほど雄大じゃないのがやはり滋賀県ですかね(笑)
それでも日常の見慣れた風景じゃないので気持ちは新鮮です(^^)b

冬篭り
最初は木の実だと思っていましたが、よく観察すると葉を集めた感じで実じゃないと(^。^;
蓑虫のようでしたが、なんの虫かは判りませんでした(^^;  大きさは人の握り拳より少し小さいほどの大きさなので蓑虫にしては大き過ぎるような気が。。。

比良山 山の紅葉
寺院や道沿いに植えられている楓の紅い紅葉もいいものですが、山の黄色い紅葉もきたくは大好きです(^^) 当日は霞がかかっておりはっきりと見ることは出来ませんでしたが、それでも綺麗に紅葉している様子は充分判りました(^^)v

天然温泉 比良とぴあ
比良山周辺の道を走っていて見つけた天然温泉 比良とぴあ 民営じゃないようでたぶん公営施設だと思います。入浴料も安いし施設も立派というわけでもありませんでした。国道を走っていても道案内の看板もありませんし、近隣の住民が主な利用者のようでした。
来週あたり入りに来ようかと思ってます(^^)v

滋賀県 元気村 山岳センター
比良とぴあから少し離れて比良げんき村があります。キャンプにBBQに天体観測、プラネタリユムなどなど! なかなか魅力的な施設が満載でした。でも今の季節で平日なので人影はなく近くにあるログハウスの喫茶店などは開店休業のような感じでした。でもゆっくりとするならこういったところもいいんじゃないかと!
ちなみに比良山は登山でも有名な山ですが、標高が低い為に安易な装備で登山される方がいるようで遭難する登山者が後を絶たないようです。特に冬山では毎年死者も出ているようで山岳センターには注意書きがありました。

山岳センターより琵琶湖を望む
山岳センターからは琵琶湖が一望できるスポットがありちょっと嬉しくなりました。といってもこの日は霞がかかっていたのでそれほど綺麗には見えませんでした(ーー;ザンネン

白髭神社にて
最後は白髭神社で小休止! 今年はよく走ったし、琵琶湖にもよく来ました。白髭神社にも何度も停まって写真も撮りました。 あと何回琵琶湖沿いを走れるか、日吉ダムへも、美山へもあと何回行けるか。。。 2013年も残すところ1ヶ月を切りましたからね(^^)



8 件のコメント:

  1. 何やら最近 ハイテンポ?で更新してますね~!
    比叡山って修行僧のお山でしたよね? 別名驚きの山 ←「 ココロは?」

    『ヒエ~山!』 お粗末でしたm(vv)m

    返信削除
    返信
    1. ハイテンポ? そんなことはありませんが、天気が良くて気持ちが晴れていればやはりバイクで出たくなります(^。^;
      まぁ~ 他は割愛しますけど(爆)

      削除
  2. ふつう蓑虫って、もっと縦に葉や枝を編んで?いますが、
    この蓑虫は器用に葉が傘になるように編んでいますね~。
    積雪なんかも考えた作りなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. なんの虫なんでしょうか。。。 まわりにはたくさん同じような蓑がありました!
      この地区は豪雪地区なのでそれはりの装備なんでしょうかね(^^)

      削除
  3. 比叡ぇぇ~~~
    今年も残りわずかじゃないの!?

    でもね~、何故か今年は「年の瀬感」が感それほどじられないんですよね~~
    ここから一気に加速するのかな?

    返信削除
    返信
    1. 年の瀬の感じないってのはキュウさんんが年齢を重ねたことが大きいかと(笑)
      いくら年の瀬を感じなくてもクリスマスは来ますし、大晦日も来ますから嫌が上でも感じます(^^)b

      削除
  4. 山から琵琶湖が良いコースですね〜d(^^
    そろそろ雪が積もるんでしょうか?
    最後まで季節を感じながらシッカリ走りたいですね^^

    返信削除
    返信
    1. 山と水辺が近いのがこの地区の特徴でもう少し北へ行くと比良山系からの湧き水が噴出する地区があり「水道要らず」だそうです。
      あと数日でもう一枚厚着をしないと走れなくなる季節が迫ってますねぇ~ バイク乗りにとっては辛い季節です(^▽^;

      削除