ページ

2014年1月19日日曜日

今年初めての積雪


柊野ダム
朝目が覚めて外を見ると一面銀世界(@@; ちなみに部屋の気温は一桁でも低い方(ーー;サム
いくら雪が降っても撮りたいなんてこれっぽっちも思いませんでした(爆)
でも暖かい部屋ですることなく居るってのは性に合いませんのでモソモソと用意をして(^^)b
さすがに雪がある市内の道をカブで走ろうとは思いませんので車で出る事に!
 最初に行ったのは金閣寺でしたが、もう駐車場は満杯(ーー; 白一色の世界に金色は綺麗ですもんね(^^)b きたくも実物はまだ見ていませんので一度は見てみたいので次回チャンスがあれば逃さないようにしたいと(^^)v

庄田橋より南を望む
で、向かったのはいつもの賀茂川の上流にある柊野ダム。大雨が降って増水した時によく撮りに来るポイントなのですが、雪が降っても綺麗だろうと(^^)
見慣れた景色も雪に覆われると別世界ですね!

柊野ダム上流
綺麗な風景でした。京都で積雪なんて年に数度の事なのでこういった景色を見られるのはラッキーです(^。^) でも心残りは金閣寺かぁ~!?

車で
これより先は夏タイヤのラクティスでは不安なので折り返して帰ります(^へ^; 対向車などへ迷惑をかけられませんからね!

京都産業大学近くにて
折り返して帰るだけじゃ物足りないので時折停まって撮りました(^^)v

稜線の一本松 冬景色
そしていつも撮る稜線の一本松も(^。^) 日が射していれば尚良かったのですが、そういいタイミングで日は射しませんね(笑)

吹き付ける
背の高い大木を見上げると雪が吹き付けた跡がくっきりと! やはり北から吹き付けてますね(^^)

自宅にて
外に置いているカブも雪まみれになって(^〇^; でも日が射してきたのでひょっとすると融けるんじゃないかと期待します!

自宅近くにて
家の前もだいぶ雪が融けてます。たぶん気温がそれほど下がってないんでしょうね! ガレージの温度計は7℃もありましたから(^^)v
このまま融けてくれればいいんですけど。。。  そうなると少々寂しいって(^〇^;

雲ヶ畑へ
 ということで今度はカブで雲ヶ畑へ(^〇^)v でも思ったよりも雪が残っていて日は射しているのに雪も降って(^へ^; 少々後悔しましたが、先へ進むしかないと(笑)

降  雪
 後輪が滑るし、轍に乗り上げて前輪まで滑るし(ーー;ムリッス もう引き返そうかと何度思ったことか! でも帰れないんですよね(爆)

積  雪
日が射しているところは路面も雪が融けて濡れている程度なんですが、日陰になると雪が残って滑ります(ーー;コワッ それでもなんとか楽雲荘まで着きました(^^)v

雲ヶ畑 洛雲荘 雪景
今回の雪は山の中は今でも降って積もったままですが、市内は午後になると融雪が進み生活に支障が出るほど残りませんでした。日本海側の一部の地域では豪雪という報道を耳にしますが、全体的にはそれほどの寒さじゃないように感じます。
これから2ヶ月程この状態が続くんでしょうか? 出来ればもう雪は見たくないのですが(^。^;


8 件のコメント:

  1. こんばんは~ こちらも今冬初の積雪でしたd(^^;)
    積もったのは自宅で約5cm程度ですが、山はかなりの積雪でした。
    やってる事は きたくさんと同じで? ジムニーで冬季閉鎖中の鈴鹿
    スカイラインを走ったり、 自宅近くの田んぼ道(積雪あり)をスリック
    タイヤのMTBで走って逆ハン&ドリフト?して遊んでました。
    雪が積もるとじっとしてられない? ヌッシーd(><)

    返信削除
    返信
    1. ですかぁ~ (^〇^;
      ということは。。。 きたくもヌッシーさんと一緒ということですかね(ーー;フゥ~
      ということは。。。 年齢を重ねて体は歳を取っても頭は小学生って事ですかぁ(爆)

      たまの雪はいいのですが、根雪なんてことになると生活が狂いますからね(^^)b
      京都では昼過ぎにはほとんどの雪が消えて一安心でした(^^)v

      削除
  2. 雪が積もると世界が違って見えて、何ともワクワクするもので
    歳には関係なく嬉しいものです
    いつものありきたりの風景もカメラに収めたくなるものですが
    雪道をカブで楽しく走ろうとは思えるのは●学生なみかもしれませんね~(笑
    いやいや褒めてるんですよ~(^◇^)

    返信削除
    返信
    1. 京都が雪で街を綺麗にデコレーションしてくれるのは数回/年なのでやはり気持ちはワクワクしますね(^^)b
      となるとそんな雪の中を走りたくなるのもやはり人の性ということでしょうか(笑)
      素直に褒めて頂いていると受け取りますが、なにか?

      削除
  3. こちらは予報がまるで外れて降りませんでした。
    残念な気もしますが、積もらないに越したことはないですからね。
    仕事上いろいろと^^;

    しっかり積もれば僕も裏山に軽トラで遊びに行くですが(笑)
    車重の重い4駆がもたついているのを余裕で道を譲る優越感(爆)

    返信削除
    返信
    1. やはりロメさんも頭は小学生ですか(笑)
      年に数回のイベントなので事故には気をつけて目一杯遊ぶのが人の本能かと(爆)
      でもどこぞのヌッシーさんのように本格的になりすぎるととんでもないしっぺ返しも覚悟しないといけないかと(^^)b

      削除
  4. 誰ですか〜?!
    こんな雪の中をカブで走ってる人は〜??

    返信削除
    返信
    1. 人の事をいえるような行動をしているのでしょうか?
      きたくはカブにスノータイヤやグリップヒーターなど付けませんけど(^^)v

      削除