ページ

2014年3月2日日曜日

2月のラーメン

天下一品 二条店
こってり 葱多め、大蒜多め
2月8日(土) 低気圧が発達して全国的に雪の日、京都では積もらなかったけど、道は濡れて何処にも行けない(><)b  市内のラーメン屋には駐車場があるところは少なく行きたいラーメン屋にも行けずでしたが、天下一品二条店なら車が停められるので安心して食べられました(^^)
今年最初の天下一品は相変わらずのこってりで美味しく頂けました(^^)v


天天有 ひるまや
魚介とんこつラーメン
2月12日(水) 北白川ラーメン激戦区にある老舗のラーメン屋のひとつが天天有(てんてんゆう)で、以前きたくが大阪住之江で通っていたラーメン屋の兄弟店。京都の天天有の方が遥かに有名です。兄弟店といっても味は別ものでそれぞれの味で勝負されているようです。
天天有は元々夜のみの営業だったのですが、昼間の空いた時間を利用して別の方がラーメンを出されてます。味は魚介とんこつということでしたが、魚介の風味が強くてとんこつはあまり感じられませんでした(^。^; でも魚介がいい味出してました(^^)b
天天有
古いビルの一階にあるラーメン屋でしたが、以前はもっと汚くて昔からあるラーメン屋でしたが、改装されてます(笑)
周りには人気ラーメン店が多く週末には行列ができることもあるのですが、天天有ひるまやさんはまだそこまでは行かない様子です。

でも、近頃は濃厚ラーメンに飽きた方が魚介系や味噌系ラーメンを食べているというような事も聞きますのでひるまやさんも客が伸びるかもしれません(^^)b






大栄ラーメン
元祖しょうゆラーメン
2月13日(木) 以前アルバイト君から「旨い醤油ラーメン屋がありますよ!」って教えてもらったラーメン屋に行ってきました。場所は河原町丸太町交差点の北側でその昔きたくが通っていた高校の近くでした。
大栄ラーメンという名前のラーメン屋の外観は派手じゃなく街のラーメン屋といった感じでシンプルなラーメンを連想させてくれました(^。^)店内はカウンターとひとつのテーブルだけというシンプルなものでカウンターも定番の赤でラーメン屋といった雰囲気充分でした。
大栄ラーメン
で、味は絶品のしょうゆラーメンでした(^^)v
ラーメン藤のしょうゆラーメンよりも豚の甘みが強くでておりしょうゆの辛味をまったく感じないもので一気に食べちゃいました(^^)b
薄く切られた焼き豚も柔らかく癖のないものでシンプルにコショウをかけてたべると旨みが口の中一杯に広がって美味かったぁ~
こりゃ~病み付きになる味でした。
でもこの味はいつか何処かで食べたような。。。 と思って店のHPを読んでいると、先代のご主人は第一旭で修行された後独立された方のようでいい感じに第一旭の良いとこ取りをしたラーメンでした。今の第一旭は少し脂っぽくなっているので、きたくの中では第一旭よりも美味いかと(^。^)b これはきたくの主観ですけどね(笑)




豚人(ぶたんちゅう)
とこ塩とんこつ(縮れ麺 にんにく多め)
2月15日(土) 前日の雪が雨に変わって路面の心配をしなくてよくなりましたが、雨じゃ何処行くこともできずで、いつもの如く家で悶々と(笑)
今年まだ行っていないラーメン屋でも行こうとGooglemapを眺めているとラーメン激戦区の一乗寺にラーメン横綱があるのが判りました(^^)v それじゃ~食べに行こうと車で出たのですが、駐車場が満杯で入れず(ーー; 市内のラーメン屋は小さいところが多いので駐車場なんて完備している店なんて数える程しかありません。。。 市内は車じゃ不便です(^へ^; やっぱカブがいいなぁ~
仕方ないので近くで駐車場のあるラーメン屋を数店回ると豚人の駐車場が空いてました(^^)v
今年2回目になりますが、横綱と同じとんこつなので良しとしましょうかね(笑)
今回も頼むのはいつものとこ塩とんこつ(^^)♪ 前回は極太麺でしたが、今回は縮れ麺を選んで、ついでにご飯も(^。^) ご飯まで食べるとお腹いっぱいになって苦しいのですが、何故か飯も食べたくて仕方なかった(><) あぁ~にんにくも多めで頼みました(爆臭)
ラーメンとご飯を一緒に出してくれて嬉しかったのですが、ご飯を食べると。。。(ーー? 保温焼けの匂いが鼻を突きます(ーー; けっこう強い臭いでした。。。
お店の方にその旨を言って引き取ってもらいました(^▽^; ラーメンが美味いだけに少々残念でしたが、腹八分目に納まったので良しとしましょうか(^〇^)
それとにんにくを多めにしてもらったら黒胡椒との相性が良くないように感じました。。。 次回行った時はにんにく多め、黒胡椒抜きで注文しようかと(^^)v





ラーメン横綱
とんこつ醤油ラーメン
2月19日(水) 先日行けなかったラーメン横綱へ行ってきました(^^)♪ 京都を中心に関西、東海などに店舗を持つチェーン店なのです。 飛びぬけて個性のあるラーメンじゃありませんが、すべて平均点以上の優等生ラーメンって感じです。 にんにくとの相性の良いラーメンってのもきたくにとっては嬉しい点ですね(笑) それに葱を無料で入れ放題ってのもありがたいです(^^)b でも何故か葱の味が少々薄いように感じます(^。^;
ラーメン横綱一乗寺店
店舗は大型店から小さな軽量鉄骨作りまでいろいろありますが、きたくが行った一乗寺店は数年前に建て替えられた新しい店ということで店内は綺麗でした。

カウンターもありますが、メインはテーブル席のようでグループや家族連れがよく利用するのでしょうか(^^)












ラーメン親爺(おやじ)
しょうゆラーメン(にんにく入り)
2月20日(木) 先日の大栄ラーメンが旨かったのでこの頃しょうゆラーメンも気になりだしてラーメンブログなどで評判のいいラーメン親爺へ行ってきました(^^)b 
近頃のラーメン屋はメニューを増やしている店が多い中この店は三連釜と調理台のみというシンプルな作りでビックリ(@@; メニューもラーメン、チャーシューメンを中心に焼き豚、卵と水物のみ(^^) 
出てきたラーメンは。。。 真っ黒(@@; レンゲで汁を一口飲むと。。。。。 それほど辛くもなく醤油の味が強いわけでもなくバランスがとれて旨い(^^)v  ラーメン藤や大栄ラーメンのような豚の甘みもそれほど感じず醤油の旨さが全面に出たしょうゆラーメンという感じです(^^) トッピングでにんにくを追加していますが、注文が入ってから生にんにくを包丁の刃先の腹で潰して乗せてくれているのでにんにくの風味が損なわれず汁と馴染んでこれも旨い(^^)v
ラーメン親爺
大本山妙心寺から歩いて数分の商店街の中にあり目立つ店でもありませんが、地元客を中心に繁盛していました。
チェーン店や奇抜なラーメンもいいですが、オーソドックスな醤油ラーメンもいいものです(^^)b













ますたに
ラーメン(並)
 2月23日(日) 京都で「ますたに」といえばラーメン好きの間では知らない人がいないほど有名な店です。創業1949年屋台から始めたラーメン屋で京都で屈指の老舗として知られています。日清食品からは「中華そばますたに」としてスーパーで売られているのを見た方もいるかと(^。^)b
味は鶏ガラしょうゆということですが、醤油が強く感じられる汁で表面を豚の背油が覆っています。
しっかりとした味付けのラーメンでご飯と共に注文する方が多いです。きたくもご飯を注文しました(笑) ご飯もふっくらと炊き上げられて美味しかった(^^)v
ますたに
店は銀閣寺に近く大通りからは見えにくいところに店はありますが、いつも行列ができるほどの繁盛ぶりです。

暖簾もなく開店しているのかよく判りませんでしたが、中を覗くと客がラーメンを食べているのが見えたので営業中だと判断(笑)

昼前の早い時間に行ったので並ばずに席につけましたが、いつもの土日なら店の前で並ばないと食べられません(^。^;

いつでも並ばずに食べられるなら時々食べに来たいラーメン屋ですが、銀閣寺に近いということで年中繁盛していて(ーー; 今回はラッキーでした(^^)v



情報交差点ぽーたる
味噌ラーメン
2月26日(水) 箱舘蕎麦鴫野へツーした後小腹が減ってきたので食べた味噌ラーメン(^^)
JR小浜線若狭本郷駅横にあるおおい町情報交差点ぽーたる内にある軽食堂で食べました。
ラーメン屋のラーメンじゃないので味への拘りは感じないラーメンでしたが、普通に美味しかったです。ただし、もう少し熱々で出して欲しかったぁ。。。
情報交差点ぽーたる

道の駅じゃなくて情報交差点なんですね(^〇^;
どういったものは判らずに立ち寄りました(笑)
道の駅の小さい判のような。。。
ちゃんとフードコーナーもあって(^^)でもどこかローカルで(笑)
大飯町の第三セクターかなんかが運営しているようです。












ラーメン日本一
ラーメン(並)
2月27日(木) 今月も目新しい店に行っていたので安心できるラーメンが食べたくなって近所のラーメン日本一へ行ってきました(^^) 当日は雨でしたが、この店は3台ほど駐車場があるので便利です! 行ったのはもう昼をだいぶ過ぎた時間だったので店内のお客さんは数名と少し寂しかったけど出てきたラーメンはいつもの味の旨いラーメン(^^)♪ このラーメンに唐辛子大蒜を大量に入れて食べるのが好きです(^^)b




4 件のコメント:

  1. 近頃はラーメン屋さん貯め出しですね^^
    でもこの方が一度に色々比べて見れるのでわかりやすいですねd(^^
    それにしてもたくさん食べてますね〜^^

    返信削除
    返信
    1. きたくの数少ない趣味のひとつなので今年から貯めるようにしています(^^)
      蕎麦やうどんと違って出汁に種類があって麺にも種類があるので店の個性がよく判る食べ物だと(^^)
      いつまで続くのか。。。 きたくの健康状態と相談しながら楽しんでます(^^)v

      削除
  2. 箱舘蕎麦鴫野へツーした後小腹が減ってきたので食べた味噌ラーメン(^^)
    ↑ 蕎麦だけ食べたのかと思いきや・・・その後ラーメンもですかいd(ーー;)
    それにしても ますたに のラーメン 食べてみたいにゃ~!

    返信削除
    返信
    1. 若狭の国道沿いにも気になるラーメン屋が数店ありますが、何故かラーメン屋じゃないラーメンを食べました(笑) まぁ~たまにはこういった趣向もいいんじゃないかと(^^)ってそこじゃない?

      ますたにのラーメンは見た目よりもずっとあっさりして美味しかったですよ! 是非京都へ来た時に立ち寄ってください(^^)b

      削除