ページ

2014年3月30日日曜日

桜が咲き始める時期になりました! けど。。。


咲き始め
やっと京都にも春が訪れました(^^)♪ ほんとチラホラですが、桜が咲き始めました(^^)v 気温もぐっと上ってこの日(29日、土)は駐車場の温度計は20℃近くまで上りました。天気予報では夜から降りだすようですが、今のところ雲は広がっていますが怪しい空ではありません(^。^; となると。。。 やはり走りましょうかね(^〇^)/

琵琶湖沿いを走って春を感じるも良し、若狭湾まで抜けて海を見るも良し、さて!どうしようかと悩んでいたのですが、ひとつ気になった事があって。。。 (^。^;
今月17日(月)にZEPER750で美山へ行った時に府道38号(広河原美山線)の佐々里峠が積雪により閉鎖って電光掲示板に出ていたのです。その時から2週間程経っていますので閉鎖も解除されているだろうし、雪も見られなくなっているだろうと。。。  でもやはり気になって(^へ^;
となると。。。 行きますか!?(爆)

花背峠にて
家を出てすぐに府道38号へ。鞍馬寺を過ぎて国道477号へ、そして花背峠へ差し掛かると。。。 
路肩に残雪が(@@;エェー!  家から時間で30分程、距離で15km程なんですけど(ーー;
なんか、先に進むが少し不安になって(^^;
雪解けの時
まぁ~でも季節外れの雪を見られたということでこれはひとつ得をしたと(^^)
なので雪解けの写真など撮って気持ちも上りましたね(^^)b

もう雪なんて真近でみられないだろうと思っていたので滴が落ちるのを待って一枚(^0^)v
“早春”を感じましたか?(笑)

とこの時はまだウキウキしてました(^へ^;

道路情報
花背から先へ進み道路情報の電光掲示板を見ると。。。『チェーン必要 積雪 佐々里峠』って(@@; まさか!  道路情報が大げさというか、安全マージンをとっていることが多いのでチェーンが必要ということはないだろうと予想しましたが、まさかこのような状態だったらどうしよう。。。って思いと確かめたいという思いで心はウキウキで(笑)
当然先へ進みます(^^)v

佐々里峠手前にて
佐々里峠までの道でも路肩に残雪が積み上げられていましたが、峠に差し掛かると一気に標高も上ってきて。。。 ここら辺りで標高500mぐらいです(^。^; 
そして。。。 佐々里峠の入り口には佐々里スキー場というローカルなスキー場がありますが、ゲレンデにはまだたっぷりの雪が(^へ^; さすがに営業は終了していましたが、この時期にこれだけの雪が残っているというのは近年ありません!

佐々里峠にて 1
そして、標高700m辺りの峠では。。。 両側の路肩にうず高く積まれた残雪が(ーー;フユ?
確か。。。 こういった写真は2月下旬にZEPER750で行った名田庄堀越峠でも見たような気が。。。 
佐々里峠にて 2
きっと3月下旬に降った雪が融けずに残ったんだと思いますが。。。  さすがにチェーンは必要ないようですが、標高が高いので朝晩の冷え込みでは氷点下まで気温が下がっても不思議じゃないですねぇ(^〇^; となると『チェーン必要』ってのも満更嘘じゃないかと(^。^)b

まだ残雪が残る山々
峠の頂付近で見晴らしのいいところがあるので停まって辺りの山々を見るとまだ残雪が残っていますねぇ(^。^) 所々道路には雪解け水が流れており当然Dトラ125は泥だらけに(^へ^;
しかし京都市内からそんなに離れていない佐々里峠でこれほどの残雪を見る事になるとは思ってもいませんでした(^^)b 今年の冬は長くて寒い冬でしたが、そんな冬も過ぎてしまえばちょっとは名残惜しい?(笑) まぁ~そんな事はありませんが(爆)季節の変わり目を体感できて良かったと。

山里では
美山手前まで下ると集落が見られ、周りの畑は土が掘り起こされたり、農業をされる方が居たりと麓に春は来ていると実感できました(^^)v

賀茂川の桜 1
京都へ帰り、賀茂川の桜を見てみると。。。 チラホラと花を咲かせています(^^)b 空が鈍よりと曇っていたので桜花が映えませんが、桜花はきたくが一番好きな花なのでどんな状態でも撮りますね(^。^)v この日は咲いてる花を見つけては近くに寄って撮るぐらいしか出来ませんでしたが、あと数日から一週間で満開近くまで花が咲きそうです。
3月下旬に雪が降ったので気持ち的にはまだ早春という感じじゃなかったので桜花が咲いていると少し気持ちとギャップを感じます(^。^;
でも桜花は待ってくれませんのでこれから時間があると桜花を撮りに市内を中心に回ろうかと!

賀茂川の桜 2
だいぶ前からコンデジのレンズに傷がついてフレアーが出て気になって、気になって(ーー;
もうそろそろコンデジも買い替えの時期なのかもしれないと思ってます。機能を削って安く販売されているカメラですので耐久性は劣りますね(^ロ^; フジもニコンも1年超でなにがしかの不具合が現れました。

賀茂川の桜 3
もう少しグレードの高いコンデジか、ミラーレス機、デジ一を買わないといけないのかなぁ~って思っていますが、バイクで出かける時に邪魔にならない小ささが必要なので迷っています(^。^;
まぁ~この桜のシーズンは今のコンデジで撮るつもりですけどね(^^)v




4 件のコメント:

  1. 怖いモノ見たさ?で チェーン必要の峠へ・・・ 誰でも同じですねd(^^;)
    しかし京都って こんなに雪が多いの~?d@@

    返信削除
    返信
    1. この季節ですからね! いくら雪があるといっても道は凍結はありえないですから(^0^)
      例年だと雪が残っているなんてありえないと思いますよ!
      でも若かった頃にこの近くで4月に雪降った事ありました(^^;

      削除
  2. 確かに... 「... けど 」ですね^^;
    こんなに残ってるとは^^?
    以前キュウさんたちと津和野から岩国に走った時も、錦帯橋は桜の見頃でしたが、山の道路脇には雪がありました... と言ってもほんのちょっとだけです^^

    返信削除
    返信
    1. ありえない残雪の量でした(^0^) でもこの地区って少し前までは冬になると住人は雪で孤立する危険があるので人里まで降りてきて越冬するそうです。今はどうなんでしょうか。。。 生活道路の除雪は進んでいるのでそんな手間もいらなくなったかも(^^)

      削除