ページ

2014年3月16日日曜日

一足早い春

比良山と菜の花
12日(水)に行きたい場所を見つけたので行って来ました(^^)v  その場所はいつもよく行く琵琶湖大橋の近くで道の駅米プラザの対岸にあります。第一なぎさ公園の菜の花畑が満開だとFBで知ったので(^^)b
当日は平日にも関わらず大勢の方が菜の花を観賞に、カメラに収めに、散歩ついでに来られているようで菜の花と比良山を入れての撮影はなかなか出来ませんでした(^0^; まぁ~仕方ないですねぇ~ 本当ならもう少し引いて菜の花と比良山を大きく撮りたかったのですが、これが精一杯(^へ^; この日もいい天気だったのですが、霞がかかってメリハリのある絵が撮れません(ーー;

比良山と白波
菜の花畑を歩いて、ついでに湖岸まででると対岸の人工物もほとんど見えずで気持ち良かった(^〇^)♪ 風の強い日でもあったので湖面は波があり白波が立っていました。

ツーリング中?
バイクで土手の上を走れたんですねぇ(^▽^; どこから来られた方かおしゃべりをしていませんので判りませんが、FBでここを知ったのでしょうか?それとも人伝かな? なんかいい雰囲気だったのでシャッターを押しました(^^)  こういった写真を見ているとツーに行きたくなりますぅ~

菜の花
滋賀県のシルバー人材センターの方々が葉の花畑を管理されているようで駐車場にも詰めておられました。
比良山と菜の花ってここ数年よく目にした風景でしたが、どこにあるのか知りませんでした(^^; まさかきたくがよく行っていた場所の近くだなんて。。。  灯台下暗しってやつですかぁ。。。  

日を追うごとに暖かくなってきましたね! もう雪が降らないでしょうし、峠の残雪も数日でなくなるんじゃないかと期待しています。 これから梅雨時期までの期間がバイクで走っていて一番気持ちのいい季節になりますね! どんどん走らないと(^^)v


8 件のコメント:

  1. う~ん! 白い雪を抱く比叡の山並みと春を告げる黄色い菜の花!d(^^;)
    いいですね~ グー! つけちゃいましょ(爆誉)

    返信削除
    返信
    1. う~ん! あのですねぇ~ 比叡の山並みじゃなくって(ーー; 比良山地なんっすけど。。。
      まぁ~どこの山も土で出来てるからいいんっすけど。。。
      比良なんっす。

      削除
  2. 春らしい菜の花と霞んだ比叡山の頂きの雪がいい雰囲気じゃないですか!

    春を探しにに出かけたい気分になる写真ですが・・・
    花粉フィルターの付いたクルマの車内でも辛く感じるまで花粉症が悪化してきてます
    ツライっす σ(*_*;

    返信削除
    返信
    1. 春らしいんですけど。。。 比叡山じゃなくて比良山なんっす(ーー;
      まぁ~どちらも木が生えてるからいいんっすけど。。。
      比良山なんっす。

      花粉症じゃないきたくにはその辛さが判りませんけど。。。  今の季節にそちらに行けば置いてきぼりされずに済みそうですね(▼。▼)v 特に植林が進んだ山間の道などいいんじゃないかと(爆悪)

      削除
  3. 白と黄色が最高〜d(^^
    ツーリングライダーさんもこの写真欲しいですよ^^

    返信削除
    返信
    1. 本当ならきたくがあの場に居て撮ってもらいたかった(^^)♪
      でもそれは出来ませんね(^。^;
      バイクに乗ると次は何処行こうって思うし、
      写真を撮ってると次はどんな写真が取れるんだろうって(^^)v

      削除
  4. (^-^)bグー!!です
    菜の花の黄色はまさに春を感じる色ですね
    後ろの残雪の山の景色が去っていく冬を感じます
    こう言う写真(風景)っていいです、こちらじゃ拝めませんよ

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます(^^)
      ここ数年比良山と菜の花の写真時々見る機会があったのですが、何処か判らずでした。
      見つけて撮れると嬉しいです(^^)v

      削除