ページ

2014年4月13日日曜日

琵琶湖を散歩

琵琶湖大津館
10日(木) 昼から時間があったのでDトラ125でふらっと琵琶湖まで走ることに。 この日も花曇りでパッしない天気で山中越えで琵琶湖へ出ましたが、時折吹く風が強くて冷たい(><)
山中越えで琵琶湖まで出ると国道162号との交差点(柳ヶ崎)がありそのまま直進すると柳ヶ崎湖畔公園となっており近くには琵琶湖大津館もあります。
昭和9年(1934年)に琵琶湖ホテルとして営業を始めたこの建物は琵琶湖ホテルの移転と共に大津市が買い取ったそうで現在はレストランや結婚式場などに使われているようです。
この日の湖畔は風が強くて風上に体を向けていると息をするのも辛いぐらいで(^へ^; 盛りを過ぎた桜からは花びらが風に舞って桜吹雪になってました。と言っても桜の数が少なくて(笑)

湖畔の柳が風になびいて
柳ヶ崎湖畔公園を歩いていると湖畔に植えられた柳が強風でなびいて、風の強さがよく判ります(^。^;

湖上には水鳥が
強風が吹いて寒かったのですが、湖上には水鳥が群れをなしてます。水鳥って寒さ冷たさは関係ないんでしょうね(^^; 強風が吹いていたものの霞は晴れずで対岸の大津プリンスホテルが霞んで見えます。。。

湖岸にも水鳥が
湖岸にも水鳥がおり、草むらで餌を啄ばんでいるようでした。鳥の種類が違うのでしょうかね(^。^;

琵琶湖大橋
陽が傾いていつもの湖面の輝きが出てきました(^^) こうなると帰りたいけど撮っちゃうという悪循環が(^へ^; 

琵琶湖大橋遠景
もう帰らないと暗くなってDトラ125のヘッドライトじゃ頼りないのですけどね! 
今夜は仕事なので早めに帰って晩飯も作らないといけないし。。。 風呂も入りたいし(^。^;
やっと気持ちを切り替えてDトラ125に乗りました(^^) そして手には琵琶湖大橋の料金20円を握り締めてます(笑)





4 件のコメント:

  1. 琵琶湖大津館ってレトロな雰囲気の建物で千と千尋の神隠しに出て来る?
    建物みたいです。d(^^;)  あ! きたくちゃんも出演してましたね??
    釜爺で・・・・@@!

    返信削除
    返信
    1. 建物の内部も重厚な造りでもっと評価されてもいいと思うのですが。。。
      で、誰が釜爺ですって(ーー;マッタク

      削除
  2. 当時の技術や贅沢の粋を極めたホテルだったのでしょう
    昭和9年の建物がちゃんと整備され現役で使われているっていうのは素晴らしいですね
    中には入らなかったんですか?

    返信削除
    返信
    1. 立派な建物でした(^^) しかもコンクリートで造られているのに古さを感じさせなくて、ちゃんと補修されて使われているのが判りましたね(^^)b
      中にはトイレを借りに入りましたが、場違いで(^へ^;

      キュウさんのCBもきたくのZEPも古くてもちゃんとメンテして乗りましょうね(^^)v

      削除