ページ

2014年4月8日火曜日

季節の移り変わり

楓も花盛り
ほんの少し前まで極寒といってもいいほど寒くて雪が降っても不思議じゃない気候だったのに。。。 あっという間に桜が満開になって。。。 そしてあっという間に散り始めて(^へ^;
その間ほとんど花曇りで目で見るには綺麗な桜もカメラで撮るとメリハリがなくて残念な絵になることが多いんですよねぇ(^0^; でも時折とんでもなく綺麗な桜になることもあるので目で見るのと違った楽しみがあるのも事実ですけどね(^。^)b

そしてやっと快晴の中で桜を撮ることができました(^^)v でも撮った桜は満開を通り過ぎて花芯に色が着きかけた終わりに近づいた桜となりました。
それに楓も新芽を出して先には小さな花をつけ、主役が桜花から新緑へとバトンタッチしているようにも見えて季節の移ろいを感じます。

新緑の季節が近づいて
京都では染井吉野も多いのですが、枝垂れ桜も多くてまだまだ桜の季節は続きますが、合わせて新緑の季節も近づいてきます。桜で視覚が一気に春になって新緑で暖かさが体感できるようです。

染井吉野は終焉へ
早く咲いた桜花はもう散り始めていますが、遅咲きの桜はまだ満開の木もありその差が楽しいですねぇ(^^)b 桜は散った後も被写体としては最高ですもんね(^0^)

枝垂れ桜は真っ盛り
枝垂れ桜はまだこれから満開を迎えますが、染井吉野から比べると花の付き方が少々寂しいですねぇ。。。  それでも充分綺麗です(^^)b

快晴の賀茂川 出雲路橋より北を望む
やっと快晴になった賀茂川はやはり綺麗でした(^〇^)v もっといっぱい撮りたかったけど、なんか。。。 いいアングルが見つけられずで(^へ^; そんなに撮れません(笑)

快晴の賀茂川 出雲路橋より南を望む
まぁ~ 毎年撮っているので昨年はこんなの撮ったから、今年は重複しないように撮ろうと色々と考えるとシャッターを押す手が重くなって(^。^;

染井吉野から紅枝垂れへ
そんな簡単に撮れませんねぇ(ーー; そりゃ~ここ数年賀茂川の桜を撮ってますからね! どうしても好きなアングルになりがちで。。。 

染井吉野は花芯に色がついて
やっと考えて撮ったのは染井吉野と枝垂れ桜の競演ぐらい(^~^; 
ま、次撮る時はもっと考えて撮ることにしましょうかね(爆無理)

咲き誇ってます
な~んも考えずに「綺麗だなぁ~」って思った時にシャッターを押すのが一番いいのかもしれませんねぇ(^▽^) って結局そこかい(><)b  


8 件のコメント:

  1. 何も考えずに撮るのもいいかもしれませんね。
    僕も時々何も考えずにプラモが作りたくなります。

    返信削除
    返信
    1. 写真というものは目で見たものと違ってポイントをはっきりとしないとぼやけた印象になります。
      よって撮ったものが見た人に何処を見て撮ったものかをはっきりと見せる事がひとつのポイントだと思ってます。考えすぎるとその部分が重荷になってシャッターが押せなくなります(^へ^;

      で、ロメさんのプラモとはちょいと違うかと(^0^;

      削除
  2. 今年は寒暖の差がはげしくて? 桜の花が長持ちしてるみたいです。
    何にも考えずにキレイだな~ 自分がキレイと思った画像が一番でしょ!!d(^^;)

    返信削除
    返信
    1. 確かに今年は桜が咲いてから寒い日が続いているので長持ちしているのかもしれませんね!
      でも葉が出始めているので満開の頃とは違うかもですね(^^)
      自分が綺麗だと思っても人に綺麗だと思ってもらうためには一捻りが必要なのですよ(^^)b

      削除
  3. 何も考えず一心不乱髪を振りみだ... せないか^^?
    まだまだ桜追いかけます^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. 確かに髪を振り乱せないのはきたくも同じ。。。って話が違いますがな(^へ^;
      4月中は充分桜を見られますが、その頃には桜も飽きられるって事も(笑)
      お互い色々と違うことも挟んで桜も追いかけましょうね(^^)v

      削除
  4. どの写真も「春が来たー!」って感じがでて
    とってもいいですね
    写真のアングルは同じになりがちですが
    僕から見ると充分楽しんでます(^-^)

    返信削除
    返信
    1. 春を感じてもらえれば嬉しいのですが、やはり色んな角度から撮りたいと(^^)b
      でも壁がねぇ~(^。^;
      そのうち打破できると信じて。。。ます(笑)

      削除