ページ

2014年4月24日木曜日

広域基幹林道 鵜川・横谷線

まだ桜が満開
パソコンでGooglemapを見ていて朽木の辺りを拡大すると一本の道を見つけました(^^)v
途中に長いトンネルがあり琵琶湖側まで通っておりきたくがまだ走ったことのない道でした。
こりゃ~走りに行かないわけにはいきませんね(笑)
何故今まで知らなかったのか(^▽^; それほど拡大して見てなかったからかぁ?よく判りません(笑)でも今まで走っているところも見落としている道がまだあるのかもしれません(^^) 今年はそんな道を見つけて走りたいと(^^)v
左のGooglemapで国道367号から右に一本道が伸びているのが広域基幹林道 鵜川・横谷線となります。このような地図で林道への入口を探すのは大変なんですが、近頃は便利になりました!ストリートビューで見るときたくの知っている場所でした。そして林道にもストリートビューがありました。ヌッシーさんの近所はまだ未対応なのに(爆田舎)

鵜川・横谷線入口
この場所が国道367号から基幹林道への入口になります。この場所はきたくが昨秋に紅葉の写真をよく撮っていた場所でした(^0^)少し走ると村井フィッシングセンターがあり家族連れやグループがよくこの道に入っているのを見ています。
Dトラ125で林道の奥へ入っていくと舗装はされていますが、枯葉に枝が道に散らばっています。
そして、先へ進むと。。。 通行止めになってました(・。・; でもバイクは入っていけたのでそのまま進むと犬が一匹(^へ^; 野良犬でしょうか。。。 人以外の動物を見るとオフローダーじゃないきたくはチ〇コが縮み上ります(~へ~!! だいぶアクセルを握る手に力が入らなくなりましたが。。。先へ進むと。。。。

道が崩落
道が崩落で寸断されて先へ進めなくなってました(ーー; たぶん昨年の台風18号による豪雨によるものじゃないかと思います。 もしも道が通行可能なら鵜川・横谷線のような暗黒のトンネルを走れたのに。。。 でも先が見えずで照明もないとなると。。。 引き返していたかも(笑)
仕方がないのでここで折り返して国道367号まで走りました。。。 


8 件のコメント:

  1. 地図を眺めてると新たな発見とかあって楽しいですねd(^^
    僕もまだ知らない道が近くにたくさん...
    少しづつ行ってみようと思います^^

    返信削除
    返信
    1. 遠くには目がいくんですけど、近くっていつでも行けるからってあまり見ませんもんねぇ(^〇^)
      バイクで走れる範囲って限られているから色々と工夫をして楽しみましょうね(^^)v

      削除
  2. 爆田舎に住んでるヌッシ~2014年4月25日 12:58

    最近は国や県及び地方自治体にお金が無いので、こういった林道が
    修復されずに放置されてるのが多いです。 ま、生活道路?じゃないと
    優先的には修理してもらえないのが現実ですねd(^^;)

    人以外の動物を見るとケモノのきたくは・・・・ <やはりね~ 前世の狸の血が
    騒ぎますか~? 自称前世はキツネのヌッシ~

    返信削除
    返信
    1. 残念っす(^へ^; 数少ない琵琶湖へ抜けられる道だったのに。。。
      でもあれだけ道がえぐられていると山の修復も含めると相当な¥がいるんでしょうね。。。

      で、誰が狸ですって(ーー;マッタク きたくのような得を重ねている者は前世では、たぶん。。。高貴なお方だったんじゃないかと(^^)v

      削除
  3. 山口でも「広域林道」や「広域農道」が整備されつつありますが首相のお膝元だからか・・・
    とても立派な道路でしかも交通量が少ないのでバイクで走るにはとても気持ちイイです

    ところで、この近代日本においてストリートビューで見れない人到未開の地が三重県にあるんですか!?
    信じられないっす!(爆驚)
    山口の我が家でさえ見れるので~~ソレがフツーだと思っていました

    はいはい、前世はきっとトリガラですよっ!

    返信削除
    返信
    1. 確かにキュウさんの近所の道は整備されていましたねぇ(^^)
      京都は昔から道の整備が遅れていて快走路なんてありません(^。^;
      羨ましいっす!

      キュウさんの前世って屍ってことっすかぁ(^〇^;

      そしてヌッシーさんのご近所の事をきたくは陸続きのガラパゴスと呼んでいます(爆)

      削除
  4. ガラパゴスヌッシ~2014年4月26日 18:36

    呼びましたか? 日本のガラパゴスに住んでるヌッシーだす!d(ーー;)
    はいはい、前世はきっとトリガラですよっ!< 何もゆってないのに~ でも
    トンコツのきたくさんとコラボしたらイイ出汁が出そう!

    返信削除
    返信
    1. いや呼んでないっす(ーー;

      須佐でしたっけ?行った時にはみんなで風呂入って出汁取りましょうかね(笑)

      削除