ページ

2014年11月22日土曜日

紅葉のメタセコイヤ並木のはずが。。。

比良山の麓の紅葉
先日は美山、今回は滋賀県マキノ町のメタセコイヤ並木へ(^^) 今シーズンラスト近くになって怒涛のプチツー(笑)
天候はそこそこ(^^) やっぱり晴れているのが一番っす(^〇^)v

青空と実りの秋
秋空に柿の実が映えますね! でも鳥が啄ばんだような実は見られずでした。。 鳥も渋柿には手を。。。 クチバシを出さない?

白髭神社の湖上の鳥居
湖西にある白髭神社は国道162号線沿いにあるのでよく前を通ります。季節により太陽の位置が違うので湖面の様子も変わってきます! この日は湖上の鳥居と湖面の輝きが重なったので一枚(^^)b

対岸の伊吹山をバックに
この日は息子は学校なのでDトラ125でプチツー(^^)v この日は見通しが良くて対岸の伊吹山までくっきりと見る事ができました(^^)♪ 

滋賀県 マキノ町 メタセコイヤ並木
国道162号線を走って、マキノ町へ。 もう何度も来ているので目新しさはありませんが、壮観なメタセコイヤ並木はいつ見てもいいものですね(^^) それじゃ~いつものショットをとDトラ125を停めて撮りますが。。。 平日にも関わらず車が多い(ーー; やはりメタセコイヤの紅葉を見ようと訪れる方が多いんですねぇ~ でもメタセコイヤは青々として紅葉はまだ先のようでした(><)ザンネン!
いくら待っても車が途切れませんので、諦めて。。 メタセコイヤ並木が綺麗に入って、写って、尚且つバイクも入れる。。。 そんなショットができるシュチュエーションを探して、探して(笑)
やっと見つけた構図で一枚(^〇^)v ちょっと気に入っているのですがどうでしょうか(^^)

付近の山の紅葉は?
並木道に来るとみなさんメタセコイヤを撮ります。でも周りの風景もなかなか魅力的なんです!
並木道の両脇には栗園がありその奥は別荘地になってます。冬以外の季節は気持ちがいいでしょうねぇ~ 別荘地ということですが、ここで通年で暮らしている方もいるようでかなり生活感のある家もありました(^^)v

メタセコイヤ並木
遠くまで並木道を撮る事が出来ずで、少々ストレスも(笑) でも、撮り方はいくらでもありましたねぇ~ また行ったら違う撮り方探します(^。^)b

並木の外から見る
並木道から脇道へ出るとメタセコイヤ並木の様子がよく判ります(^^) なにもない田舎の風景に一直線に並んだメタセコイヤは不思議な空間になってます!

快晴でしたが。。。
ほんとに気持ちのいい快晴の空でしたが。。。 寒かったぁ(><)ブルブル しっかりと防寒をして行ったつもりでしたが、それでも射す様な感覚が手足にありかなりの冷え込みだと身を持って体験(笑)

箱舘山近くより奥琵琶湖を望む
帰りは国道303号線を走って帰ろうと! で、箱舘山の近くを通ったのでちょっと寄り道(笑)
箱館山の近くの山道には琵琶湖を眺望できるスポットがあるので行ってみることに(^^)v
今年の春に行った時は霞みがかかって見渡すこと出来なかったので期待して行きました!
手前の山が紅葉して、琵琶湖には竹生島も見え、対岸の伊吹山もくっきりと(^〇^)ヤッター!
いい眺めです! ここで一服(^Q^)プカプカ

ススキがシェー!
箱館山を下りて、国道303号線を入っているともう陽に色が着いてススキが綺麗に輝いていたました(^^) もうススキの穂も開いて種を飛ばす時期を見計らっているようで、おそまつ君のイヤミのギャグのような形に見えてひとりで「シェー!」って(笑)

遠くの山に夕日が当たって(武奈ヶ嶽)
国道303号線から367号線への合流地点近くまで来ると遠くの高い山に夕日が当たって赤く染まっていました(^^) 地図で確認すると武奈ヶ嶽(標高865m)じゃないかと思います。

黄昏時近くの朽木
朽木へ着いて、道の駅「朽木本陣」で小休止(^^) バイクは一台もおらず、車も疎らで(^。^;
裏にある土手に出て安曇川を眺めるともう山はほんのりと紅葉していますね! 

今日もいいプチツーが出来ました(^^)v

6 件のコメント:

  1. 気持ち良さそうですね〜d(^^
    腰の調子は良くなりましたか?
    ボクも1度はメタセコイヤの並木を見てみたいです^^
    近くにも無くはないんですけど、規模はかなり小さいです^^;

    返信削除
    返信
    1. この日はいい天気でそれほど寒くなくツー日和でした(^^)v
      腰はもう気にしないほどに改善しました(^^) でもふと気を許すと。。。(^。^;
      メタセコイヤ並木ってなにがあるってわけじゃないのですが、ついつい行っちゃいますね!

      削除
  2. 今日は快晴でしたね ! なんでもイイフウフの日だそうでd(^^)
    ワタシは嫁さんに頼まれて、伊勢まで名物の へんば餅を買いに行ってました。
    4輪で行ったのですが、行きも帰りも行楽のクルマで大渋滞(><)b
    午後からは紅葉を見に鈴鹿スカイラインに行きましたが・・・ここもクルマ、車で
    ノロノロ運転でした。 やはり小さいバイクでのプチツーも良いですね~♪
    で、メタセコイヤの見頃はいつ?

    返信削除
    返信
    1. 11月22日でしたよね(^^)
      だれがそんな日を作ったのか? 中にはこじつけのようなのもありますけどね!
      鈴鹿スカイラインも紅葉真っ盛りでしょうね(^^) そりゃ~人が押し寄せますよね。
      メタセコイヤの紅葉は12月に入ってからでしょうか。。。
      R9Tで行けたらいいなぁ~って(^^)v

      削除
  3. 追伸 明日23日はRDH神戸の前で紅葉まつりがあるみたいです。(爆誘)

    返信削除
    返信
    1. 遅くなりました(^〇^;
      お誘いありがとうございます!でも日曜日は実家へ!

      削除