ページ

2014年11月8日土曜日

九州・山口ツーリング? その3

早朝の唐戸市場
 午前5時過ぎに目が覚めました(^^) ヌッシーさんはまだ寝ているようですが、な~んの問題もありません! きたくがゴソゴソすれば眠りの浅いヌッシーさんは即起きますから(笑)
で、ヌッシーさんと共にホテルの近くにある唐戸市場へ! 市場なら朝食も食べられるんじゃないかと期待もしていますしね(^〇^)v

大物 アラ 35kg
 早朝の唐戸市場は活気がありました(^^)b その中でも目を惹いたのは巨体が発砲スチロールからはみ出したアラという名前の魚(@@; 重量は35kgもあってビックリ!! 職員さんに「アラってクエのことですか?」と聞くと「近いけど、違うんよ!」って(^。^; 魚の事詳しくないのでまったく判りませんが、Netで調べるとアラはクエじゃないけれど、高級魚で共に旨い魚ということです(笑)

魚を裁く
 唐戸市場の中では方々で魚を裁いていました。切り身で売るんでしょうね! そういえばきたくも魚を切り身でしか見なくなりました(^。^; 魚を一匹買うなんて。。。
秋刀魚よりも小さければ買うことありますが、それ以上大きくなると。。。 鯖でも切り身ですねぇ。。

まったりと関門海峡
 ラインでシンゴさんとのやり取りを見ていたガタローさんから連絡があり会う事に(^^) そして駆けつけてくれました(^〇^)v 唐戸市場の海側に出て関門海峡を眺めながら、対岸の北九州を眺めながらバイク談義にこれからの余生にと話は弾みました(笑)  そしてガタローさんからサンドイッチと缶コーヒーの差し入れも(*^。^*) 

空模様は怪しくなって
 ご来光を拝めるかと期待していましたが、この日の空は雲が多くて。。。  僅かに日の光が差し込みましたが、朝日って感じはあまり感じませんでした(^。^;

悪魔のささやき
 そしてとうとう始まりました!ヌッシーさんの「学問のすすめ」ならぬ「カスタムのすすめ」(笑)
きたくはこれをヌッシーさんの悪魔のささやきと言ってます(笑)

ヌッシーさん「ガタローさんこのマフラーは燃費をよくするために管を細くしているので、
         マフラーを市販のものに交換するだけで馬力でますよ!」
ガタローさん「え!(@@; そうなんですか!」
ヌッシーさん「ここと、ここのボルトを外すだけ簡単に交換できますよ!スピードで5km/hは
        早くなるんじゃないかなぁ~」

なんてやり取りを延々と(笑) 
さて! 今後小太郎はカスタムされるんでしょうか? 楽しみですぅ~

福岡のさとしさん
 唐戸市場でガタローさんとお別れしてホテルへ戻ってきました。 少し部屋でゆっくりとしてます。
そして。。 福岡からさとしさんがやって来られました(^〇^)b

面接中?
さとしさんは礼儀正しいですね!
話をする時は直立不動で、でも恥ずかしそうに目は合わせずで(笑)
外でおしゃべりしていましたが、それじゃ~落ち着かないのでホテルでコーヒー飲みながら。。。

写真撮りましたが、なんか、面接しているようで(笑)

で、さとしさんに見送られてヌッシーさんときたくはホテルを出発しました(^^)b



こおひいや
少し時間も押していたのですが、今回はビジネスホテルを使っていたので大きい風呂に入りたいと探していたのですが、きたくはまだこおひいやでランチを食べた事なかったので、風呂は諦めて、こおひいやへ寄ってランチを食べようとヌッシーさんと意見が一致しました(^^)b
こおひいやで初ランチ
 何度もこおひいやへはお邪魔していましたが、モーニングは食べてますが、ランチを食べてなかったので食べたく食べたくて(^^)
この日は鶏ですね!粒マスタードソースがアクセントで美味しかったです(^^) それにご飯はふっくらと炊き上がっていたのが印象的でした(^^)v コーヒーも美味しかったですよ~!!

そうそう!奥様のお顔もしっかりと拝見させて頂きました(笑)
春先にお邪魔した時は大きなマスクで武装されてましたので(笑)



こおひいやマスター キュウさん
 前日遅くの帰宅だったのに元気に?店出てました(笑) 昼時だったこともありゆっくりとおしゃべり出来ませんでしたが、再会できたので充分でした(^^)v
お腹も満腹になり「それじゃ~」ってことでお店を後にしましたが、恒例?の店先での写真は撮ってもらえなかったなぁ。。。 きっとバイクで行かないと撮ってもらえないんだと。。。 年末の一年を振り返っての動画?には出演できないかぁ。。。(爆迫)

山口といえば黄色いガードレール
 こおひいやを出て高速の乗り口をナビで探して走っているとありました! 黄色いガードレール(^^)
山口へ来ると必ず見ますが、いつ見ても違和感が(笑) でもこれも名物じゃないかと(^^)b

陽も落ちて。。。
高速に乗った頃は昼過ぎだったのに京都に近づく頃にはもう陽もとっぷりと落ちて辺りは真っ暗(^。^; やっぱ山口は遠いんだ!って思いますね。せっかくのチャンスを潰した事を悔やみます。。。

たかばしラーメン(第一旭) ラーメン並
京都南ICを降りて近くのラーメン屋へ入りヌッシーさんとこの旅行最後の食事を(^^) あっさりとしたラーメンがいいとうヌッシーさんのご要望通りのしょうゆラーメンは京都を代表する老舗のラーメンです(^^)b ヌッシーさんには脂身の少ないロースのチャーシューを!きたくは脂身のあるバラのチャーシューを(^〇^)v 

お腹も満たしたのでこのままきたくの家まで帰り、ヌッシーさんは停めてあった軽トラに乗り換えて鈴鹿のご自宅へ、きたくは玄関を開けて「ただいまぁ~」 風呂が沸いていたので即入浴(^^)v

旅行に行く前からいろいろとトラブルもありましたが、終わってみると現地で歓迎して頂いたみなさんの事思い出して暖かい風呂がより暖かく感じました(^^)v





8 件のコメント:

  1. 早朝よりガタローさん さとしさんお疲れ様でした。 Qさん 定食美味しかったです。
    さて、下関の出来事補足ですが、Kたくちゃん夜遅くまで飲んで自分からサッサと落ちて・・・
    夜中にトイレに行ったら、換気扇の下でタバコ吸ってるし~d(ーー;)
    挙句に早朝よりゴソゴソして人を起こすし~ 帰り道の高速では昼食べたら眠いので
    運転代わって~だって・・・ で、眠気さましのガムは一枚も貰えませんでした~d(><)
    最近は、どM?になったヌッシー

    PS 先程まで、ここのサーバーが不調?なのかログイン出来ませんでした。d(^^;)
    きっとNの祟りかと?

    返信削除
    返信
    1. 恨み節ですか?(笑) それとも楽しい思い出の回顧ですか(笑)
      2年続きで車でのおやぢの慰安旅行になっちゃいましたね!
      来年こそはバイクでツーリングにしたいですねぇ~
      ガムですが、今年は予算がありませんでした(笑)

      お疲れ様でした(^^)v

      削除
  2. お疲れ様でした
    中国・北九州の皆さんの暖かい?お出迎えはありがたいですね
    バイクで行けなかったマイナスも埋められて楽しい道程になったことでしょう
    あ~行けなくて残念
    いいですね!バイク仲間って^^

    返信削除
    返信
    1. 突然の予定変更にも対応して頂き目頭が熱くなって(^へ^;カンシャ
      きたくが山口へお邪魔するようになってもう5年近くが経ちましたが、Net繋がりとか、バイク仲間とかじゃなく、人としての繋がりに昇華したんじゃないかと思って喜んでいます。
      住んでいる地域は離れていますが、こうしてNetやメールなどで日頃繋がってますから久々にあっても久しぶり~なんて挨拶が不要なほどに思えます(^^)

      削除
  3. ヌッシーさん、きたくさん... 長旅お疲れ様でした〜!^0^
    少しの時間だったけど絡む事ができて良かったです^^
    来年は新しい相棒と来れると良いですね〜^^

    返信削除
    返信
    1. 時間は短かったですが、二日にまたがってお会いできましたからね(^^)
      サンドイッチと缶コーヒーご馳走様でした!
      来年は是非リベンジを(^^)v

      削除
  4. おつかれさまでした~
    あれからもう2週間も経ったなんて・・・(爆早)

    最終日なのにご来店ありがとうございました
    やっぱり「〆」はラーメンだったのですね
    次の機会には是非こちらの「麺」も案内したいと思います!!

    返信削除
    返信
    1. 時の経つのは早いですねぇ~
      そして日一日と寒くなって紅葉がより進んでます(^^)v

      今回もまたランチ食べられないのかと思ったら、寄らずにはいられませんでした(笑)
      次回は「麺」を頂きます(^〇^)v

      削除