ページ

2015年2月8日日曜日

雪の金閣寺(鹿苑寺)と北野天満宮と平野神社

降雪後の金閣寺
 もう先週になりますが、2月1日(日)は前夜に雪が深々と降ったので朝には辺り一面の銀世界!
道にも雪が積もって何処にも行けないと諦めていたのですが、午前中に見る見る内に道の雪が融けてバイクで走れるぐらいに(^^)v
これなら念願だった雪の金閣寺を見に行けると(^〇^)v さっそくカブに乗って行って来ました!

青空と雪を被った金閣寺
 雪が降ったということで大勢の方が参拝に来て参拝料を納める窓口までは300mほどの行列が(@@; しかも団体客は別の入口から入っているので、境内はごった返しているんじゃないかと心配に(^。^;

金色に輝く金閣寺
 でも、人の流れが早くて、撮りたい場所も比較的簡単に確保できたので手早く撮っては次のポイントを探して、探して(笑)
1950年に金閣寺が放火により消失。その後立替となり現在の金色の金閣寺が再現されたようですが、この姿が創建当時の姿だそうです。 日本の寺院は侘び寂びの印象が強いですが、創建当時の姿は金閣寺と同じように原色に塗られた仏様や寺院だったとか! 平安神宮は元々明治時代の創建ですが、大原の寂光院も放火により再建当時の姿に戻されています。

参拝客が大挙して
 参拝を終えて帰りますが、金閣寺の入口にはまだ大勢の参拝客が行列をつくっていました!
まだこの時でも充分美しい雪の金閣寺を見ることは出来ます(^^)v

雪の比叡山
拝観を終えて、カブの置いてある駐輪場まで戻りましたが、正面に雪を被った比叡山が綺麗に見えました(^^)v
で、このまま帰るなのもなんなんで(笑) 北野天満宮へ行って見ることに!

北野天満宮の梅はまだ
 金閣寺から北野天満宮まではそれほど離れていないのでカブならすぐなんです(^^)v
行きましたが、まだ梅は蕾が大半ですね! 早咲きの梅はもう咲いていますが、境内でほんの数本だけ(^^; 京都市内の梅はまだこれからです!

平野神社 十月桜
 北野天満宮の北側と平野神社は隣接しているのでこちらにも寄って(^^)
平野神社といえば桜が有名なので今の時期は参拝客もまばらでひっそりとしています。
平野神社は境内の桜の下で宴会が出来るので桜シーズンになるとものすごい人と宴会で、昼間も夜も賑やかなんです(^^)

平野神社 雪と十月桜と雫
ひっそりとした平野神社の境内ですが、数本の十月桜が花をつけています(^^) 満開でもそれほど華やかというわけじゃありませんが、この時期の花は春を思わせてくれて嬉しいですね(^^)

まだ春までは時間があってまだまだ寒いですが、なんとなく春の匂いを感じられます(^^)v


6 件のコメント:

  1. 雪景色の金閣寺が美しいですね〜d(^^
    けなげに咲く10月桜... 小さい花が可愛い!^^

    返信削除
    返信
    1. 5年来の念願が叶いました(^^)v
      でも、欲張れば木々にも積雪があって欲しかった(^。^;
      染井吉野よりも花の数はすくなくて華やかとは言い難いですが、この季節に観る桜もいいものですね(^^)v

      削除
  2. エセ京都人のヌッシー2015年2月8日 18:21

    やたー! 雪の金閣寺だ~d(^^)
    やはり きたく師匠の画像はいいですね~♪ (爆誉)

    PS  だま梅は蕾が大半ですね! <意味不明の京都方言?f(^^;)
    ウチ わからんどすえ~ ほなさいなら~♪

    返信削除
    返信
    1. 平凡な一枚でも、きたくにとっては大切な一枚になってます(^^)v

      で、なに言ってんだかよく判りませんが、梅の花はこれからですねぇ~(笑)

      削除
  3. コメして顔文字入れたら行が変わって顔文字が半分切れちゃったから削除したのね…
    これ編集出来ないから不便(>_<)

    返信削除
    返信
    1. アッ( ̄。 ̄;
      コメントするのに不便だとよく言われます(^。^;
      でも、もう何年もここで書いているのでご勘弁を!!

      削除