ページ

2015年5月3日日曜日

新緑の美山からハチ北の水芭蕉

美山は新緑に包まれて
以前からハチ北へ行ってみたいと思っていたのですが、googlemapで調べると国道9号線で行っておよそ160km、3時間半ほどかかるよう(^。^; 夜勤明けで行くにはちと遠い(笑)
でも、世間はGW! きたくの休みは週休日だけなのになんとなく気分はGW(笑) そんじゃ~思い切って行ってみようかぁ~♪  あとで、よくよく考えるとGWに行くなんて。。。って思いましたけどね(笑)
京都からずっと国道9号線を走っていくのが一番の最短ルートなんですけど、それじゃな~んも面白くないのでここは国道162号線美山経由、和知通過後、綾部を抜けて福知山から国道9号線へ出てハチ北へ向かおうと(^^)b 当然遠回りで距離も増えますが、交通量の多い国道9号線ばかりを走るよりは楽しめるので!!

で、今日のお供はZEPER750で行く事に! このところRnineTばかり乗っていたので(^。^;
およそ20日ぶりのZEPER750はやっぱり楽しかった(^。^)v
美山へ到着して辺りを見渡すと。。。もう山が新緑に包まれていますね(@@; まだだろうと思っていただけに木々の変化の大きさにびっくり! 季節は巡りますね(^〇^)b

美山から府道12号線へ入り、虹の湖沿いを走って和知へ抜けますが、目に鮮やかな新緑がなんとも心地いい(^〇^)♪ お気に入りの場所数箇所でバイクを停めて記念写真を(^。^)v
この日は少し霞みが出ていました!! 今年は4月に入ってからの記録的な長雨でニュースにもならなかった黄砂が飛来しているんじゃないかと!!
少々残念ではありましたが、それでも充分綺麗でした(^^)v

和知へ抜けて、国道27号線を綾部へ向けて走って府道8号線で福知山へ! この道も何度も走っている慣れた道(^^) その後国道9号線に合流して延々ハチ北へ走り続けて(笑)

道の駅 ハチ北
きたくがスキーをしていたのは今から25年以上前(^〇^; なので道の駅もなかったのですが、はち北スキー場への入口付近に道の駅はち北が出来ています! で、立ち寄りましたが、シーズンオフなので閑散として寂しかった(笑)
でもしっかりとトイレはお借りしました(^^)v

ハチ北 水芭蕉の里
ハチ北水芭蕉の里に着いたのが午後3時前(^。^; 家を出てからおよそ4時間半ほどかかりましたか! googlemapじゃ3時間半ほどだったので美山経由にしたのとGWの交通量の多さで1時間ほど余計にかかりました(^^;
ゆっくりと見ていたかったのですが、さすがにこの時間じゃ~(^。^; 足早に見て、撮って(笑)

少し満開を過ぎて
山の斜面に棚田のように作られた水芭蕉の群生地で、上の方の水芭蕉が見頃ということで登って行きましたが、けっこうしんどかった(^〇^;
少し明るい緑の葉の中に真っ白な花が綺麗です(^^)b

水芭蕉
こうして水芭蕉を見るのって初めてだと(^^) 思ったよりも花が大きくて立派でしたね!!
ってゆっくりしてられません(^〇^;

満開の桜と雪上車
水芭蕉の里を後にしてスキー場の近くを走りると満開の桜が目に留まって(^^)v よく見ると桜の下には雪上車が。。。  シーズンオフのスキー場だなぁ~♪

氷ノ山の頂きには雪が
国道9号線へ戻って家路を急ぎますがふと山を見ると頂にはまだ雪が残っています(^^) あの山はたぶん氷ノ山(ひょうのせん)じゃないかと!標高1510mとこの辺りじゃかなり高い山です!

国道9号線 間宮ループ
ハチ北を出て暫く走ると間宮ループなるものも(^^)v 鈴鹿峠でもみられる道の高さを稼ぐためにつくられたループですね! きたくがまだ小さかった頃に親父の車の助手席に乗っていた時に初めて見た記憶があります(^^)b 以来ここを走ると当時の事が思い出されるのできたくの好きな場所のひとつです!!

国道9号線をひたすら京都へ向けて走りますが、さすがにGW初日ということで渋滞にはなってませんが、それなりに車の往来がありペースが上がりません(^。^; 夜勤明けで走り続けているのでまったりとした走り方じゃ瞼が重くなって。。。
それじゃ行きと同じルートになりますが、車の少ない美山経由で帰る事に(^〇^)v

夕日を浴びて
美山を通過する時にちょうど陽が落ちる頃と重なったので朝と同じ場所で記念の一枚を(^^)v
実際はここまで赤くなってませんが、きたくの気持ち的な色という心象写真ということで見ていただければと(^^)v

鏡のように
風が吹いておらず湖面は波もなく、鏡のように山の様子を映し出していつも見る山の風景が一変するほど美しい風景になりました\(^〇^)/

一瞬の出来事
時間を忘れそうなほどの絶景に出会えた気持ちになってシャッターを切り続けますが、あっという間に陽が落ちました。。。 残念(^へ^; ま、夕暮れ時だから仕方ないですね(^^)
その後美山、京北、高雄を経て家に無事到着(^^)v

久々に走った355kmは体に堪えました(^。^; それにGWといっても休みは週休日だけなので翌日には仕事なのですけどね(笑)
風呂に入ってビールを飲むと酔いが普段よりも強く感じちゃいました(^^)v

1. ロングツーリングお疲れ様でした^^
    走った後のお風呂とビールは最高!!
    9号線の間宮ループは僕も印象深い場所^^
    美山は気持ちよくまったりと走れるルートです♪
    美山の景色も最高!!

返信
    1. 京都の北部から兵庫県にかけての道は気持ち良く走れますね!!
      小さい頃両親に連れられてよく行きましたのでとても印象深いところです(^^)v
      やはり帰って飲むビールは最高っすね!!

削除
  2. きたくさん おはよん(*・ω・)ノ
    ∑(OωO; )!!
    もしかして8~9時間位運転してたの?
    良くそんなに出きるね(´д`)

帰りが遅くなっちやったけど
    綺麗な夕暮れ写真撮れて良かったね(≧∇≦)b

返信
    1. ツーリングに出かけるとそれぐらい乗ってるのって普通だと(^^)b
      中には弾丸ツーリングなることをする方もいて24時間走り続ける方も(^。^;
      黄昏時、夕暮れ時などは絵になるので絶好のロケーションですよね!!

削除
  3. おぉ~!ハチ北まで私も稀に行きますよ!
    鉢伏高原の周囲は良いロケーションに出会うこと多いですよね。
    あぁ~・・・行きたくなってきたなwww

返信
    1. きたく的には距離のある地域ですが、行ってみた地域でもあるので時折思い立ったように出かけます(^^) もっと時間あれば城崎から香住辺りまで海岸沿いを走ることも(^^)v それに丹後半島もいいですよねぇ~♪

4. ツーに行きたいヌッシー2015年5月4日 6:55

この時期のゴールデンウイークはいつも田ンぼで過ごしてます。d(><)
    でも植え付けの終わった夕暮れ時の田んぼも同じ様な趣が・・・・?

↑ ぢつは これが楽しみで走っていたかと?(爆飲)

返信
    1. 外で仕事をする方にとって夕暮れ時は仕事の終わる時間でしょうかね(^^)
      田畑での仕事もツーで帰って来た時も、風呂上りで飲む冷えたビールは最高ですよねぇ(^〇^)v
      確かに美味しくビールを飲むのが近頃の目的かも(笑)

5. 水芭蕉が素敵ですね〜d(^^
    山口にもあるのかな^^?
    日没辺りの時間は色の変化も良いですね〜^^

返信
    1. 水芭蕉は雪解けと共に白い花をつけるそうでハチ北では道を除雪している頃から咲き出しているそうです(^^)
      黄昏時まで走るとバイクの掃除が翌日になるのでできるだけ早い時間に帰るようにしているのですが、時折遅い時間に(^。^; でも、それも楽しいんですけどね!!

削除
  6. 新緑と夕暮れとゼファーは絵になりますね
    それにしてもまだ桜があるんですねー
    驚きました

返信
    1. ハチ北は日本でも有数の豪雪地帯なので寒さは半端ありません!!
      それに標高も高くて。。。 たぶん7~800mぐらいはあるんじゃないかと!!