ページ

2015年7月6日月曜日

海を見たくて走りました!!

若狭の海 大飯町にて
7月2日(木) 予報では翌日は雨との事だったので無理してRnineTで走りました(^^)v
近頃は美山や琵琶湖周辺ばかりだったので久々に海を見に行こうと!!
といっても越前海岸まで足を伸ばすにはちと苦しい出発時間だったのでこの日はお手頃な時間で行ける若狭の海へ(^^)
きたくの家からおよそ80kmほどで海へ出られますからお手軽なんですが、若狭の海はリアス式で山が海に迫っているので海岸沿いの道があまりなくて。。。 広い水平線を見る事がほとんどないのですけど。。。

お尻もセクシーに!
唯一水平線が見られて、バイクと一緒に写真に収められる場所といえば若宮海水浴場近く国道27号線沿いの場所しか知りません(^^)v 夏には大勢の方で賑わう海水浴場ですが、今の時期は
夏になると
誰も居ず(笑)
近くの店も混んでおらずでのんびりと海を眺めて食事も出来ますね!! 
夏の日本海は凪が多くて好きな海ですが、高い所から眺める場所も知りませんし、きたくにとってはまだまだ未開の地(笑)
毎年数回は走ってあっちこっち行ってますが、収穫は皆無で(^。^;

RnineTと海の写真を撮ったので帰り道はお決まりの大飯から県道16号線で名田庄まで抜けます!!


県道16号線
久々に走る県道16号線は気持ち良く走れましたが、コーナーの深さを忘れてますね!! アレアレ(^。^; 何度か走ると覚えるのですけどね! この県道も険しい地形のところにありますが、今のところ通行止めになってないので助かります(^^)b
そういえば数年前の台風18号で不通になっていた日吉ダム近くの道が開通していました(^^)v
復旧には時間がかかりますが、一日でも早い全面復旧して欲しいものです!

道の駅名田庄
平日ということもあり道は空いていて走り易いのですが、道の駅では寂しい。。。
名田庄といえば走りのメッカなのにバイク乗りさんはおられず。。。  きたくが居た僅かな時間で数台のバイク乗りさんが来られましたが、短時間で出て行かれて、声かけることもできずでした(^^;

道端の紫陽花
名田庄から美山へと走っていると道端にはきれいな紫陽花が(^^)/ 停まって紫陽花を入れて一枚(^^)v 梅雨時期でも綺麗な花は咲きますね!! 今年は紫陽花とは疎遠だと思っていたのでちょっと気分上々に(笑)
美山ふれあい広場にも寄りましたが、この日は数台のバイクだけ。。。orz  バイク乗りさんも大人しくて。。。  早々に出てしまいました(^。^;

国道477号線
京北の道の駅ウッディー京北から国道162号線を外れて、国道477号線へ! 花背峠から鞍馬を抜けて帰るルートへ(^^) この道なら渋滞する市内を通らなくていいので、それにコーナーを楽しめるしぃ~♪
でも、今回よくよく見るとこの道もなかなか険しい地形のところを通ってます(^。^;
ま、今まで崩落したような箇所ありませんので安心して走っていますが、コンクリートはかなり古いもののようで。。。 大丈夫かなって少々心配に!!

紫陽花 咲き始め
翌日の3日(金)は大原まで紫陽花を撮りに!! でもあまり綺麗な紫陽花に巡り会えずで。。。

額紫陽花
それでも紫陽花を見つけては撮りましたが、納得の一枚にはならずで(^。^;

梅雨の中休み?
大原里の駅でのんびりと缶コーヒーで休憩していると雲の切れ目から薄日が射して(^^)b
少しだけ青空も見えました! こういった時間も必要ですよねぇ~♪

静原の田んぼ
帰り道にある田畑はより苗が育ってますね! この田んぼの稲が育ってたわわな稲穂を付ける頃には充実した日々を送れている事でしょう(笑)


12 件のコメント:

  1. この時期、晴れに走れるのはラッキーでしたね!
    私も16号はチョイチョイ走りますが海に抜けるのは稀で行くときは
    高浜の城山公園方向か大島半島へ行ってます。
    閑散としてるんでバイクで走るにHオススメですよ。

    返信削除
    返信
    1. 雨が降る予報が出ている時にRnineTを乗るととんでもなく汚れますからね(^。^;
      若狭の海は海でも広さを実感するには観光船に乗るぐらいですかね(^^; 
      でも、この18日に京都縦貫自動車道が全線開通するとか! 丹後半島が近くなりますね(^^)v

      削除
  2. あれ?(*゜Q゜*)
    福井は、この頃に紫陽花咲くんでしたか?(*゜Q゜*)
    最初の紫陽花が欲しい(*´∇`*)
    今年は、昨年挿し木成功したので、いっぱい枝貰って来ましたょ(*´∇`*)
    根付くかなあ(*´∇`*)
    柏葉紫陽花は、是非付いて欲しいなぁ(*´∇`*)

    返信削除
    返信
    1. 関西では梅雨時期に紫陽花は咲きますね(^^)
      バイクだけじゃなくガーデニングもされてますか!多才ですね(^^)
      といいつつきたくは朝顔を(笑)

      削除
  3. 2階のベランダからはごんの少しだけ水平線が見えるのですが、やっぱり時々海沿いを走りたくなりますね^^
    ガクアジサイ... 十分綺麗に撮れてるんじゃないかと...^^!?

    返信削除
    返信
    1. 日常で海が見られるなんて想像出来ません(^。^;
      夏になると山や海に行きたくなります!!
      やはり夏は開放的ですねぇ(^^)v

      削除
  4. 梅雨の晴れ間に海を見に行くなんて・・・顔に似合わずロマンチスト?ですねf(^^;)
    こちらにまで続く酷道477号はやはり曲がりくねった道ですが、一度そのあたりも
    走ってみたいヌッシーです。 海は家から20km程ですが、最近海をみていないヌッシー

    返信削除
    返信
    1. 誰が顔に似合わずなんっすか(ーー;マッタク
      国道477号線ほど変化に富んだ国道はありませんね!!
      快走路あり、生活道路あり、山道あり(笑)

      海が近くにあるから、すぐに行けるから、海を見ないんでしょうかね(^^)
      自分の行動範囲内に海がないとワザワザ行く事なんてあまりありませんよね!!
      でも、見たくなりませんか?

      削除
  5. 青空が羨ましいです
    毎日ずーと雨です、バイクにいつから乗ってないか・・・
    が、今日の青空で梅雨明けが近いんじゃないかと思わせる夏空が久しぶりに広がってます
     
    梅雨の花、紫陽花もそろそろ終わりになってきてますね
    早めに撮っておかないと枯れちゃいますよ^^

    返信削除
    返信
    1. もうすぐ梅雨が明けて青空の下走れるって判っていても我慢できないのですよね(^^)b
      今日は台風が近づいているそうですが、かなり蒸し暑く青空も広がって。。。 orz
      紫陽花はボチボチですね(^ー^)v

      削除
  6. 気持ちよく走れたみたいですね~
    ランチ時は少々寂しい時もありますがソロツーは平日が最高・・・
    と思うんですが~~(^_^;

    自分も午後から思っきり走ってきました
    気持ちよく曲がるバイクに夢中になり停めて写真を撮る時間も惜しくなって走っていたら・・・
    やっぱり降ってきたですヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、

    返信削除
    返信
    1. 確かに自分だけの道のような錯覚も(^。^;
      でも、たまには仲間と走りたいですよね! そちらは恒例の行事も活発ですが、関西は。。。(^。^;

      部品を交換した、セッティングを変更したなんて小さな事でも、交換後に走ると嬉しくて、挙動がいい方向に向いていれば尚の事(^^)v
      今年の夏は熱くなりますね(^ー^)v

      削除