ページ

2015年7月13日月曜日

ZEPRKP750のメンテ

前輪ブレーキパットの交換
先週10日(金)にZEPRKP750の前輪ディスクブレーキパット2つを交換しました(^^)
パットを外してみると。。。 まだ残ってましたね(^。^; でも、減り方に差がありますねぇ。。。
減り方にムラが
これって片押しだからでしょうか?
よく判りませんが、もう外したので新品に交換しておきました(^^)
ということはきたくの場合デイトナの赤パットは前輪は2万キロ、後輪は1万2千キロ程度の持ちということでしょうか!!
次回からの参考にしておきます(^^)b

で、この時にリアのサスペンションのバネレートも1クリック分強めに変更しました!
どうもこの頃コーナーを走っていて後輪が外へ逃げるような感覚になって、コーナー走るのが怖くて怖くて。。。
コーナーでバンクさせている時にスゥ~って外へスライドするような感覚があり、接地感がなくなってました(^。^; 思えばZEPRKP750に乗り始めた頃には似たような事があり、その時もリアのバネレートを強くした事思い出したので(^^)v

朽木へ試走
ブレーキパットの交換とリアサスペンションのセッティングの変更をしたのでそのまま朽木へ試走に!!
走り出してすぐにブレーキが鳴き出して。。。 そういえば増す締めしてなかったわぁ(^〇^;って(笑) 即、家に帰って増す締めすると鳴きは止まりました(^。^;
で、リアサスペンションのセッティング変更ですが、途中峠を越えたワインディングで試したところ安定感が戻って気持ち良くコーナーに侵入できるし、接地感もありクリッピングポイント前からアクセル開けていっても安心できるようになりました(^^)v

祇園祭の鉾建て
12日(日)仕事終わりで四条の鉾町では祇園祭の鉾が建ち始めていました! 
釘を使わず、荒縄だけで組み上げられていく鉾は荒縄での縛り方もどこか伝統の技を感じさせてくれますね(^^)

荒縄だけで
15日の宵々山、16日の宵山、17日の山鉾巡行と観光客がドッと押し寄せる祭りですが、行事としては7月1日から31日まで祭り期間となります ↓
                        「京都に夏を告げる祇園祭

今年は週休日と宵山、巡行日が重なるので写真を撮りに行こうかと(^^)v

ZEPRKP750のオイル交換
その日の昼頃にライムグリーンへ行ってZEPPKR750のオイル交換へ!
モリワキのチタンモナカはオイルフィルターの交換時にはマフラー本体を外さないと交換できないとモリワキのHPには書かれていますが、毎回マフラーは外さずにフィルター交換してもらってます(^^)v なので、交換工賃は破格に(^〇^)♪

オイルはA.S.H
交換するエンジンオイルは今回もA.S.Hでお願いしました(^^)v
昨年1年間このオイルで走りましたが、夏場の暑さでも、冬場の寒さでもエンジンのフィーリングが変わらずで、チェンジの感じも引っかかりも感じずでいい印象でした(^^)v
それに店のご好意で、かなりのお値打ち価格の設定になってますので(^。^)♪
店曰く「オイル交換はお客さんへのサービス」と割り切った考えだとか!ありがたいです!!

美山へ試走
オイル交換が終わったので美山まで試走(笑)
でも、この日の気温は36℃近くあり、なにもしなくても汗が吹き出る(^へ^; しかも湿度も高そうで。。。 orz
エンジンは快調に回りますが、きたくの気持ちのスイッチが入りません(ーー;
コーナー走ってもラインまで考えられずで、結果スピードに乗れず、バイクは寝ずで(^。^;
まったりとしたプチツーに(笑)

賑わってます!
そんなこんなで美山ふれあい広場まで行くと。。。  今まで見た事ないほどのバイクの数に圧倒(^へ^;
こんなに集まるんだぁ~!!って感じで唖然として見ていました(笑)

大繁盛のソフトクリーム
そして、この日は向かいにもすごい数のバイクが。。。 美山ソフトの売店には長蛇の列(ーー;
暑いのに冷たいものも食べられない(^へ^;
缶コーヒーと煙草1本吸って早々に退散(笑)

雲が広がって
その後、大野ダム方面を走っても気持ち入らずで(^◇^;
もうこれ以上走っても漫然としてしまうので帰る事に!!

ニョロニョロの里
京北手前まで国道162号線を走り、まだ走った事のない道を経由して花背峠、鞍馬経由で帰る事に(^^)v
初めて走る道ってやっぱ新鮮ですね(^^)v 山には杉の苗が植えられて、害獣から守る柵で苗も覆ってます! まるでムーミン谷のニョロニョロの里のよう(^〇^)b

空を近くに感じらて!
タイトなターンが続く花背峠でもマッタリィ~♪ こりゃダメだ(笑)
峠の上まで来ると空が近く感じられて(^ー^)b ZEPRKP750と空を入れて一枚(^^)v

待ちに待った夏がいきなり来た感じの灼熱の一日が終わりました(^^;
家に帰って風呂にビールで涼を求めましたが、室温36℃では太刀打ちできずで、今年初めてエアコンで室内を冷やしましたが、古いエアコンなので室温は30℃を割れず(笑)
それでも湿度が下がったようでまだ快適に過ごせましたが、知らぬ間に夢の中へ(--)zzz


10 件のコメント:

  1. 増す締めし って何❔σ(o・ω・o)

    熱中症にならないように
    水分補給してね(’-’*)♪

    返信削除
    返信
    1. 一度締めたネジを再度締めて外れにくくすることね(^^)b
      で、ネジは同じ力で締めないと外れやすくなるのね!!

      ここ数日暑かったですねぇ(^〇^; でも、台風が上陸するようで
      少し過ごし易くなるかもですが、災害にならなければいいのですけどね!!

      削除
  2. 久々のZEPメンテですねd(^^;) オイル交換にパット交換・・・・
    ひょっとしてZEPでお泊りツーですかい?
    それならアタシはXRで行くかな?

    返信削除
    返信
    1. 単に減ったから交換、使い終わったから交換ですけど(^^;
      でも、お泊りツーにはZEPRKP750で行こうかと!!
      荷物の事もありますし、なんせ乗りなれていますから(^^)b

      削除
  3. ボクもオイルとタイヤ、シフト&ブレーキペダルの位置も替えてなかなか良い感じです^^
    11号が遠ざかるといよいよ梅雨明けでしょうか?
    いきなり暑くなりそうですね^^;
    こっちは台風の影響でスッキリしない天気が続いています^^;

    返信削除
    返信
    1. 消耗品の定期交換だけでも乗れば気持ちがウキウキしますね(^^)
      台風が過ぎれば夏でしょうね!
      でも、ここ数日の暑さが体に堪えて、もういいかって(笑)

      削除
  4. この青空はもう梅雨明け間近な感じですね
    こちらでもようやく昨日同じような空の下を走りました
    明日からの台風でこちらもそちらも被害がないといいのですが
    そして台風一過となればいいんですがね~^^

    返信削除
    返信
    1. やっと台風11号が通り過ぎてくれました(^。^;
      ものすごい風と雨(@@; 
      賀茂川は今までで一番の増水でビックリでした。。。
      これで夏?
      でもすぐそこに台風12号が。。。  orz

      削除
  5. バイクも快調っ!
    お天気のうちに気持ち良く走れましたね~~(o^^)o~♪

    今日、台風の影響あるかもとバイクはお預けにして病院に健康診断に行ってきました
    今回のバリウムに含まれる下剤がことのほか強力で・・・
    家から出られませんでした(×。×)

    台風は本体以東が危ないです
    お気をつけください

    返信削除
    返信
    1. 台風一家が通り過ぎて蝉が鳴き始めました(^^)
      もう夏の様子!
      きたくも健康診断に行きましたが、この季節の健康診断の内容はしょぼくて(笑)
      バリウム飲んだあとのトイレはそれはそれは嫌なものですね!!
      人によっては体内に蓄積する人もいるそうで(^へ^;

      削除