ページ

2015年10月27日火曜日

琵琶湖オフ会第二部

道の駅 琵琶湖米プラザにて!
ヌッシーさんとのツーの前のお話
10月18日(日) この日は朝から快晴(^-^)v  4日の琵琶湖オフ会で関東、東海から多くのバイク乗りさんがここ米プラザに集いましたが、google+上で参加者を募っている最中に山形県庄内町のバイク乗りさんが後日関西へ来られるということが判りました。この方横浜のバイク乗りさんとも交流があり以前から知っていましたが、コメントのやり取りをするほどではありませんでした(^。^;
R-1乗りさんの苗村さんが親しいらしくきたくにも声がかかったのでご一緒することに!!
当初19日(月)に苗村さんと共に京都北部を走るつもりでしたが、時間があったので前日に関西入りするとの情報を得て米プラザに行くことに(^-^)
後ろからとことこさん、Shin.Aさん、G tatuyaさん、iharaさん
G tatuyaさんは東海、iharaさんが山形庄内町から来られました(^^)v

マキノ メタセコイヤ並木にて
まずは白鬚神社へ寄ってからマキノのメタセコイヤ並木へ! 琵琶湖オフ会で走ったコースをそのままトレース(笑)
この日もいい天気だったので観光客がわんさかと来ていて、Shin.Aさんが食べたかったジェラートが早くも完売(^。^;  残念でした(笑)

iharaさん
この方今年58歳でXJR1300で東海で一泊してから関西入りされました!
普段は教習所で教官をされながら農業も、ヌッシーさんと一緒で兼業農家さんですね!!
でも、投稿写真を見る限りかなり広大な農地で米作りをされているようで大型の農業機器でした(^^)b
XJR1300 2002年式
2002年式だとう愛車は手の入りにくいところまで綺麗にされており年式を感じませんでした(^◇^)
YAMAHAはメッキ部分が弱くて腐食するってよく聞きますし、実際中古車をみるとヘッドカバーが腐食していること多かったのですが、綺麗に磨かれています!!
黒塗りのエンジンは所々塗装が剥げていましたが、愛車と共に過ごした証のように見えてましたね(^-^)b

並木道で記念写真
写真を撮っていると近くのバイク乗りさんが「撮りましょうか?」と声をかけてくれたのでご厚意に甘えて一枚(^-^)v
G tatuyaさんは滝が好きでバイクで各地の滝巡りをされている方で関東まで遠征されている様子が投稿されていたことも(^^)
G tatuyaさんとはここでお別れして残ったメンバーはiharaさんが泊まる美山まで走ることに!!
国道303号線から27号線、162号線と乗り継ぎ美山へ(^-^)

道の駅 美山ふれあい広場
美山の道の駅へ着くと小野さんと足立さんが迎えてくれました(^-^)b
暫しの間雑談(^^) 初対面が初対面に感じない。。。 バイクブロスでも味わいましたが、いいものですね!
ここで、Shin.Aさんが帰路へ!
そして、時間もそろそろなので、iharaさんを茅葺の里の中にある民宿またべへご案内!!
とことこさんと小野さんが見送ってくれてiharaさん、足立さん、きたくの3人で茅葺の里へ(^^) といっても近いんですけど(笑)
無事iharaさんを宿へお届けして足立さんと再度美山へ!ここで足立さんとお別れしてきたくは自宅へ。。。
もう辺りは真っ暗(^。^; RnineTで夜走るのは初めてだったのですが、ヘッドライトの配光はいいですねぇ~♬ Lowでもよく照らしてくれますし、Hiにすると前方を明るく照らしてくれるし、回りの配光もよくて極端な光の落ち込みもなくコーナーでも不安少なく曲がって行けます(^-^)v

京都府大江山スキー場にて
翌日(19日)はiharaさん、苗村さん、きたくで丹後へツーリング(^-^)b
午前8時に家を出てお二人との待ち合わせ場所の綾部のコンビニへ急ぎます(^^)
きたくが着く15分ぐらい前にお二人は到着されていたようで寛いでます!! きたくもコーヒー買って一息(^3^)フッ~
ここからは苗村さんお薦めの快走路府道を延々走って宮津まで!!
教習所の教官ということで難しい講義があるのかと少々心配していましたが、な~んの心配も要りませんでした(笑) いいペースでツーを楽しめました(^-^)v

二反田にて
当初宮津にある富田屋で昼食を食べる予定でしたが、なんと定休日(-。-;
富田屋は宮津では有名なリーズナブルに海鮮を食べさせてくれる店として有名で地元の方、観光客の方が平日でも多く食べに来る店、きたくはまだ行った事なかったので期待していたのですが。。。
定休日じゃ~仕方ないので苗村さんが色々と調べてくれて二反田というお店で海鮮を食べる事に(^-^)v
この店は苗村さんの知り合いの方お薦めの店らしく店構えからして二の足を踏みそうでしたが、思ったよりもリーズナブルに頂けました(^-^)v
食べている最中も、自身の事や横浜組の話や関わりなど面白可笑しくおしゃべりが続き楽しいひと時でした(^-^)v

丹後伊根向井酒造にて
苗村さんが個人的に寄りたいとの事で伊根にある向井酒造へ! なにやら注文していましたね(^^)
旨い日本酒なんでしょうか?少々気になりますが、この日は持って帰る事できませんので見ているだけ(笑)
ここの日本酒は次回のお楽しみですね(^-^)v

伊根の舟屋
その後伊根の舟屋へ!! NHKの朝の連続テレビ小説「ええにょぼ」で有名になったので平日にも関わらず観光客が多かったですねぇ~♬
ここでお二人とお別れとなりました!! なんせきたくは夜仕事がありますので(^。^;
iharaさんと再会を約束して帰路へ
と言っても山形の方なので早々会えませんが、今ではNet上で毎日やり取りしていますから(^-^)v
気長に待てば再会できますね(^。^)v

道の駅 舟屋の里伊根からの眺望
せっかくなので舟屋を見渡せる道の駅舟屋の里伊根へ!!
出来る事ならこのまま丹後半島を一周してから帰りたかった(><)

琵琶湖オフ会第二部も終わっちゃったぁ~♬

1. 伊根の舟屋の景色や酒屋さんの路地が良い感じですね〜^^
    不思議とバイクの背景にシックリ d(^^

返信
    1. 伊根の風景がバイクに合う?
      それはガタローさんが根っからのバイク乗りさんだから(笑)

削除
  2. なんか全国の色々なバイク乗りの方と交流してますねd(^^)
    また走りに行きましょうね~!

返信
    1. 昨年秋から始まったG+での交流も今年の夏にピークを迎えましたね(^-^)
      この中から長くお付き合いできる方がいることを願いつつといったところでしょうか!!
      11/11(水)は目いっぱい走って牡蛎を目いっぱい食べましょう(^◇^)v

削除
  3. 伊根いいですね~♪
    仰るとおり実は朝ドラで見てから行って見たい場所のひとつなんですよ
    (そんな場所ばかりだけど(^_^;)
    それにしても広がってますね~snsの輪

4. 伊根の舟屋も今では船が大型化してほとんど機能していませんね(^^)
    でも、一見の価値ありの風景だと思いますよ!!
    SNSの輪は夏にピークを迎えて今は思い出投稿で盛り上がってますね!!
    でも、基本一人走りなのできたく的にはなにも変わってません(笑)
    撮っては走り、走っては撮るなんて誰もご一緒できませんから(^。^;