ページ

2015年11月13日金曜日

ヌッシーさんと鳥羽の牡蛎小屋へ!


久しぶりのVTR
書きたい事は沢山ありますが、まずは11月11日(水)にヌッシーさんと行った日帰りだけど弾丸ツーを!!

去年から牡蛎小屋へ行って腹いっぱい牡蛎を食べましょう!!って言っていたのですが、去年は真冬にその話をしていたのであまりの寒さに断念した経過があります(^。^;
やはり真冬に200km超を走るのも峠を越えるのも無理(--; 心がバキバキに折れます(笑)
ということで今年牡蛎シーズンが始まったと聞いたので早々にヌッシーさんに連絡を取り三重県鳥羽の牡蛎小屋へ行くことに(^-^)v
待合せは伊勢自動車道 安濃SA 仕事を終えて家に帰り朝飯を食べて早々に出発(^0^)v
集合時間の午前11時の30分前に到着!! まもなくヌッシーさんも到着!!

そのまま鳥羽まで伊勢道を走りましたが、平日の昼前ということで車の数は少な目で、ヌッシーさんのエンジン全開で(--; もう着いていけません(--; きたくはハンドルから手が離れるんじゃないかと気が気でなかった(-。-;
SAで休憩するとヌッシーさんが「きたくさんもビキニカウルでいいんでつけましょう!? 高速道路では全然違いますよ!!」って。。。  付けません(^へ^;

Kawasaki H2
パールロードに入るところだったかな! ヌッシーさんがトイレ休憩に停まった店にはKawasaki H2が停まっていました(^-^) 今日が初乗りなんじゃないかと思えるほどにタイヤが減ってません!
しかし高価なバイクなんですが、よく見かけます(^0^; 美山へ行くとほぼ確実に一台は停まっているし。。。
鳥羽でも見るなんて。。。  売れているんでしょうかね(^-^) 確かにインパクトのある車体にスーパーチャージャーが付いたエンジンに200馬力ですからね!! 魅力はありますが。。。

パールロード 鳥羽展望台
時間があったので。。。 というか、飛ばすから早く着いたんですけど(-。-;
行く牡蛎小屋を通り過ぎて鳥羽展望台まで走りました!! でも牡蛎小屋がパールロードのあちらこちにあるのでそれなりに車が走っているのでペースはあがりません(^へ^; ま、高速道路で結構疲れたのでこれで良かったのですが。。。 

焼き牡蠣を食す!!
牡蛎小屋には焼いた牡蛎を持ってきてくれる店もありますが、きたくは自分で焼いて食べたかったので今回はNetで調べてかき善へお邪魔しました(^-^)v
焼き牡蠣食べ放題(2700円)にはカキフライ、牡蛎の燻製、牡蛎の味噌汁、牡蛎ご飯がついているので網の上で牡蛎が焼けるまでこちらを食べて! 網の上の牡蛎が焼ける様子を見ながら店の方が焼き方をレクチャーしてくれました(^^) 最初の頃は店の方が丁寧に指導?してくれ次第に焼き方が判るようになって楽しく美味しく頂きました(^-^)v

焼き牡蠣
網の上の牡蛎が水を吐くと裏返して、口が開くと殻を割って身を出して、表面の水分が無くなるまでじっくりと焼かないといけないと!! 生焼けなら腹痛になることもあるとか。。。
あと、殻に残った汁も捨てないと塩分が高くなって塩辛く焼きあがるとも(^0^)b
ずいぶんと焼き方も上手になってきた頃にはお腹が満腹に!!

生浦湾(鳥羽市)
店の前は生浦湾が広がってます!! ヌッシーさんが「来年2月に車でもう一度食べに来ましょうか!!」って(^-^)v もちろん(^〇^)オッケー! 
次回は焼いた牡蛎を持ってきてくれる店で簡単満腹コースらしいです(笑)

かき善店内
思ったよりも綺麗な店内でしたが、何故か「水ください!」というとペットボトルのお茶(有料)しかないと。。。
ま、いいんですけど(笑)

ヌッシーさんと一緒に走るとワクワクします(^-^)b 何かしてくれるんじゃないか、あのコーナーをどんなラインで走るのか、この先何処行くのか(笑)
この日のヌッシーさんは弾けてました(^0^) きたくまったく着いていけません(^へ^; コーナーも街中も(笑)
御年60歳を超えてますますお元気でなによりです!!

またご一緒しましょうね(^-^)v


8 件のコメント:

  1. う~ん美味そう、
    走って食ってとさぞや満足なことでしょう^^
    地元の牡蠣は県内ではそれなりに有名なのですが、牡蠣小屋というものが無いので
    うらやましいです

    返信削除
    返信
    1. 特別グルメじゃありませんが、やはり旬のものを食べたいと(^-^)b
      海に近いそちらじゃ牡蛎小屋へ行かなくても地元のスーパーでも個人店でも新鮮なものが手に入るからじゃないですか(^0^)

      削除
  2. 安全運転?のヌッシー2015年11月14日 12:34

    こんにちは~ 美味しい牡蠣でしたね!
    また行きましょう d(^^;)
    安全運転?のヌッシー

    返信削除
    返信
    1. あんなに牡蛎を食べたのは初めてでした(^0^)v
      気候もよくいい弾丸ツーでしたね!!
      ま、安全運転じゃありませんでしたが、ちゃんとマージン考えての事だと判りますので、きたくは安心して後ろを走っていました(^0^)v

      削除
  3. さすがヌッシーさん... タンクバッグが違和感なくシートバッグに変身してるのに関心 d(^^
    ペットボトルのお茶の話しは笑えますね^^
    水ホンマに無いんか!? 」と、詰め寄ったりはしなかったんですね^^?

    返信削除
    返信
    1. ヌッシーさんのタンクバックは吸盤式で場所を選ばすで、重宝されているようでした(^-^)
      水を出してくれない店ってどうなん?って思いませんか!!
      ま、心優しいきたくはお茶を買いましたけど! なにか?(笑)

      削除
  4. 決してコンパクトとは言えないVTRを小柄なヌッシーさんが駆る姿は一度見たら忘れられません

    ここ山口でも「牡蠣小屋」なるモノが出てきてこの頃はかなり身近になってきたような気がします・・・
    ですが、シーズン最盛期はこれから~~
    やはり広島まで行ってたらふく食べたいですΣ(´θ`)

    返信削除
  5. コンパクトなヌッシーさんがリッターバイクに乗る姿は確かに印象的ですね(笑)

    新鮮なものをその場で手を加えずに食べるってのがなにより美味しいですよね!!
    これから寒くなって牡蠣の身がより大きくなるとさらに美味しくなりますね(^-^)v

    返信削除