ページ

2017年7月31日月曜日

祇園祭 後祭 宵山

後祭 宵山
23日(日)は祇園祭、後祭の宵山( `ー´)ノ
先祭と違って出店はないし、歩行者天国もありません!!
で、人出も先祭30万人超なのに対して後祭は2万人超だとか。。。
祭の鉾や山の数も先祭の方が少し多いのですが、人出の数ほど差はありません(^-^)v
なので祇園祭を観たい、楽しみたいというなら後祭に行くのが良いんじゃないかと思います(^-^)b

南観音山
聞きなれた祇園囃子じゃなかったなぁ~ なにか違いがあるのかもしれませんが、きたくには判りません(笑)
後祭に来ている方々も若い方よりも歳を重ねた方が多く静かに見物していますね!!

お囃子
闇夜に浮かぶ鉾や山は豪華な装飾品が飾られて。。。
なかには遠く中東のペルシャ絨毯が装飾品になっている事もあるとか!!

北観音山
祭囃子に呼ばれるように人の流れが続きますが、その先には提灯に囲まれた鉾・山が明るく照らし出されてますね(^-^)v

お囃子
宵山の間ずっと鳴り響いているお囃子は鉾・山の上で演奏されて!!
暑い中大変だろうなぁ(;´∀`)

鉾町 お宝
鉾・山を出している町内を鉾町といい、鉾・山の管理もされており装飾品もまた管理されており、祇園祭の期間は自宅を開放して観覧できるようにされてます(^0^)b

鉾・山だけじゃない祇園祭もまた見る価値あります(^-^)v


2 件のコメント:

  1. やはり祇園祭りは先の祭りなんでしょうか?
    でも、こちらの方がしっとりとしたイメージが感じられますね!
    私ですが最近になって、先と後の祭りがあると知りました。

    返信削除
    返信
    1. 賑やかなのは先祭ですかね!!
      でも、ものすごい人で圧倒されます(^0^;
      時間あれば後祭を堪能してはどうですか?

      削除