ページ

2017年7月5日水曜日

丹波太郎に遭って。。。

苔蒸した山道
7月2日(日) 家の野暮用もなんとか一段落ε-(´∀`*)ホッ  でも、これから¥がかかるんですけどね( ̄。 ̄;  でも、やらないと気が気がありませんし、後々身に降り掛かってくる事だし、元気な内に、息子世代に迷惑かからないようにきたく世代で終わりにしないといけないので後処理します(笑)

で、やっと時間が取れたので2週間ぶりにバイクに乗りたい虫がウズウズしたので(笑)
ガレージからZEP750を引っ張り出して(^◇^)v
花背峠経由で美山へ行く事に!!
でも、花背峠は路面が濡れていてあまり楽しめない(^0^; 前日まで雨降ってるし、仕方ないですかね(笑)

雨宿り 深見トンネル
花背峠から国道162号線へ出て美山へ向かいますが、深見峠にさしかかると。。。
雨(´;ω;`)ウゥゥ 暫し深見トンネルで雨宿り(笑)
引き返そうか悩んだんですけどね!! 時折バイクが美山へ向かってるんですよ(^0^;  そんなバイク乗りさん達を見てると引き返すなんて。。。(笑)

九鬼ヶ坂
道の駅美山ふれあい広場へ着く頃には路面は乾いて、雨が降っていたのは峠だけだったよう。。。 
なので休憩せずにそのまま九鬼ヶ坂へ!! ここのつづら折れはスピードも出さなくていいし、楽しめるし(*'▽')v 
でも、なぜかZEP750だとスピードに乗りませんねぇ(--;
Dトラ125、nineTの方が同じように走っていてもスピードに乗ります(^0^;
ここのコーナーで大体5~10km/hほどの違いになります!!
なんでなんだろう(^0^?ワカラン
そうこうしていると雲行きが怪しくやって来たのでスマホで雨雲レーダーを確認しながら雨に遭わないように帰る事に!!

園部 中華の点点
美山から府道19号線で日吉へ出てそのまま園部へ!! 目指すは塩ラーメンが旨かった「点点」へ((((oノ´3`)ノ
塩ラーメン
ほんのりと鶏ガラ出汁の味のする塩ラーメン(^-^)v
特別凝った作りという訳じゃないと思いますが、バランスが絶妙なんでしょうね!!
今回はチャーハンのセットでお腹を満たして(笑)
丹波太郎に遭って
で、ラーメンを食べていると外から凄い雨音が((+_+))
まるでバケツをひっくり返したような豪雨(*_ _) 
油断しました( ゚Д゚) 放心状態で外を見ていると点点のオーナーさんが「丹波太郎だわ!!」って( ̄。 ̄? 
以前どこかで聞いた事のある名前でした!! オーナーさんに「丹波太郎? なんか聞き覚えのある名前ですが。。。?」って聞くと丹波で発生した積乱雲の名前だって!!
そうか(*´▽`*)b きたくがまだ小さい頃に祖母から聞いた事ありました(^0^)b

京都近くで発生して京都へ来る積乱雲(入道雲)には名前がついていて。。。
 丹波太郎   北西丹波山地で発生して京都市に向かって南東方向へ進んでくる
 山城次郎   南東の奈良盆地で発生して山城を通って北へ進んでくる
 (奈良次郎) 丹波太郎よりも山城次郎の方が大きな雲になる
 比叡三郎   東北の比叡山や比良山地で発生して京都へ南進してくる
 (近江小太郎)丹波太郎や山城次郎に比べると発生回数は少ない
 和泉三郎   西南から京都に北上してくる

ずぶ濡れになって
点点で雨宿りをして、雨が止んだので縦貫道(高速)で帰る事に!!
でも、高速の途中亀岡辺りで雨が。。。 しかも相当豪雨で(-。-;
みるみるうちに雨に濡れて。。。 全身びしょ濡れ(*´Д`)v
でも、なんとなくですが、気持ちが洗い流されるような感覚もあり。。。
野暮用も段取りよく事が進んでいますしヾ(≧▽≦)ノ

心の洗われて!!
自宅へ帰っても雨は止む様子なく(笑) ずっと降り続いています!!
即、濡れた服を脱いで着替えてガレージから車を出して、ZEP750を入れてウエスでフキフキ(笑)

久々の雨中走行でした~ これだけ濡れたのって何年振りでしょうか!!
もうご免ですが、これはこれで楽しかったような。。。(笑)





11 件のコメント:

  1. 積乱雲に名前がついてるって面白いですね🎵
    順調に行くことを願ってます😆

    返信削除
    返信
    1. 丹波太郎。。。 ほんと久しぶりに聞いたので忘れていましたが、小さい頃祖母から聞いていました(^◇^)v
      何故に名前なんか?ってのはまったく判りません(笑)

      順調かな(^0^; とりあえず大きな山を越えたので一安心ですね(^-^)v

      削除
  2. 自分もこの前の日曜日にツーリングに行きましたが、帰り滋賀県に入った途端に雨に遭いました^^; この時期は寒くもないので、逆に快適でしたね(笑)
    でもその後の洗車とチェーンのメンテが大変でしたが ^^;

    返信削除
    返信
    1. 天候が不安定なので雨に遭うのも仕方ないのですが、あれだけの大雨は滅多に(--;
      時折雲が切れて陽射しが射す場面もあり心が洗われるような気持になりましたね(^-^)v
      チェーンは。。。 シールチェーンで、メッキなので。。。(笑)

      削除
  3. 少しはお忙しい状況に目処が付きつつあるとの事で何よりです。
    面倒くさい事は一気に片付けるに限りますね。
    ウチはメンドーな事の処理半ばににして、長男であったウチのオヤジが脳内出血でダメになったので色々とペンディング。
    私の親族の中で男性は私が最後だったので、全部面倒くさいのは私が受けねばなんねぇなぁとは思っていましたが、ウチの二番目の子が男だったので、不幸にもまだ家系が途絶える事がなくなり、私も自分の世代でしっかり終わりにして息子には迷惑をかけたくないなと。
    近いうちにどうにも頼りない叔父連中相手にバトルでも(๑✧∀✧๑)ニヤリ

    しかしこの手のつまんねぇ事はホントに勘弁ですね…くだらねぇ。

    ということで、早くきっちりとカタが付くと良いですね!^_^

    #入道雲に名前をつける風習というのが今日とっぽくて良いなと思いました
    #パンツまで濡れるくらいずぶ濡れになったら確かにもう諦めて楽しくなりますね!^ ^
    #タンクの水滴写真、素敵です

    返信削除
    返信
    1. 生きていく上で避けて通れない事ってありますよね!!
      それが自分にとって良い事なら気にならないのですが、後始末的なものは出来れば避けて通りたい(笑) でも、子供の代に負の遺産を残したくないし。。。
      ま、きたくの性格もありここで区切りをと(笑)

      入道雲に名前。。。 昔の方の遊び心でしょうか!! それとも天候に
      左右される生活から来る知恵なんでしょうか。。。
      どちらにせよ懐かしい名前を聞いて小さい頃の事がフラッシュバックしてなんとも幸せでした(^-^)v

      削除
  4. 野暮用も片付き
    身も心も洗われて、これですっきり綺麗なきたくさん?
    少々の雨より豪雨のほうが諦めがつきますよね!すっきりと(笑

    返信削除
    返信
    1. 野暮用も経験と割り切って取り組めればいいのですが、なかなか重い腰が上がりませんでした(^0^;
      でも、こちらの都合に合わせてくれませんね(笑)
      残務も粘り強く取り組みます(^0^;

      あれだけの雨にはもう出会いたくありませんね(^0^;

      削除
  5. 雨に打たれて 美山のきたく太郎?してましたかd(^^:)
    大雨でココロの中まで洗い流されて綺麗になったかと?

    やはり、負の遺産を子供にまで残してはいけませんね~
    あ! ワタシもそろそろ断捨離しなくちゃ・・・(;^ω^)

    返信削除
    返信
    1. きたくの心は真っ白で洗い流されるような汚れはありません(--;

      ヌッシーさんこそ家族にとっては負の遺産(バイク等々)をそろそろ処分しないと(笑)

      削除
  6. 丹波哲郎じゃなくて良かった・・・
    って、ウチはそんな関係に悩んだりした事もありましたが~(爆墓)


    ラーメン屋さんで雨・・・
    良かったじゃないですか!

    せっかく出したZEPで走行中に降ったらトラウマですもん
    きたくさん、ラッキー!!

    返信削除