ページ

2018年3月6日火曜日

3月になったので!!

国道367号線 滋賀県大津市葛川地区
3月1日(木) ずいぶんと寒気も緩んだので朽木から山へ入って生杉地区へ!!
おにゅう峠の登り口ですね(^-^)b

杉の木も春を感じて!!
朽木を過ぎて国道367号線を進むと。。。
杉の木も春を感じて葉が茶色に変わってきてますねぇ(*^▽^*)v

県道781号線
国道から外れて県道を走ると。。。 路肩に雪が(;´∀`)
そりゃ~そうでしょうねぇ(^0^; でも、昨年よりも雪の量は少ないですね!!

山には残雪が
奥へ奥へと走ると雪の量も増えていきますが、それでも昨年よりも目視で少ないのが判ります(´▽`*)v

おにゅう峠はまだ。。。
2017年3月4日
おにゅう峠への道はまだ雪に閉ざされて冬季通行止めですが、昨年から比べると半分以下でしょうか!!

雪が少ないのは良い事ですが、なんとなく物足りなかったりして(笑)
ブナの森
生杉からまだ奥へ行くと植林の森からブナの自然林になってますが、こちらはもう雪融けが早いですねぇ!!

樹の根元から
ブナの木は温かいのでしょうか。。。 雪融けが早いですね(^-^)v

左にブナ、右の杉
あまり先へ行くと。。。 雪が前日の雨で緩んでいるだろうし怖いので(笑)
折返して走っているとブナと杉の境界でしょうか。。。
なんとなく不思議な感じでした(^^♪

除 雪 車
朽木へ戻って国道367号線を京都へ走りますが、路肩にはもう出番がない除雪車が置かれてました!!
今シーズンは出番は少なかっただろうなぁ~

さぁ~そろそろバイクシーズンの始まりの季節になりました!!

4 件のコメント:

  1. やっと春が来たみたいで、早朝の自転車や夕方の犬の散歩をしてると
    日差しも明るくなって、日が長くなって来たのが分かります。
    今年は北陸や東北 北海道方面でドカ雪だった様ですが、朽木や
    おにゅう峠周辺は少ないみたいですねd(^^)
    ウチらの周辺も積雪は殆どありませんでした。酷道477号も例年通り?
    4月に開通するかな・・・今年は大人しくするつもりのヌッシー

    返信削除
    返信
    1. これからの季節は一年で一番テンションあがる季節ですよね(^-^)v
      梅に始まって残雪、桜の開花とイベントが続きますからね(笑)
      でも、雪は少ないですねぇ(^0^;
      GWまでは残ってないでしょうか。。。
      今年は大人しく( ̄。 ̄)?
      それは病院通いを大人しくするってことですかね(笑)

      削除
  2. この冬は居座り寒気のせいで例年になく寒い日が続きましたが積雪は拍子抜けするくらい少なかったですね

    この時期は目がカユくなって~
    と思っていたら数日前から鼻から泉が湧いてきたみたいになっちゃって仕事になりません
    初めて「お薬」飲んだら嘘みたいに症状が軽くなったんで良かったですが

    ついに本格的に発症したみたい(+ω+。)

    返信削除
    返信
    1. そちらも雪が少なかったですか(;´∀`)
      ニュースで伝えられる豪雪被害がなんとなく実感できなくて(^0^;

      で、花粉症の季節になりましたか!!
      きたくは今のところ花粉症じゃありませんが、実家へ行くと両親共マスクしてました(笑)

      削除