ページ

2018年5月15日火曜日

おにゅう峠の新緑

久多の新緑
4月29日(日) 桜シーズンも先日の佐々里峠の八重桜で終わっちゃいました(^0^)b これからは新緑の季節ですね(^-^)v
桜を追いかけている最中に山に目をやるともう新芽が出て山に変化が見られました!!
目指すは新芽が出て間もないと思えるおにゅう峠ヾ(≧▽≦)ノ
朽木から一歩山深く入る久多地区は新緑も最盛期でしょうか。。。 いい感じに新緑が進んでますね!!

生杉地区のブナの新緑
源流の駅「山帰来」からさらに奥に進むと関西では珍しいブナの森(^0^)b
丁度新芽が出て黄緑色が目に新鮮ヾ(≧▽≦)ノ

山々の連なり
ブナの森から引き返しておにゅう峠を目指しますが、この日は雲ひとつない快晴(´▽`*)v
おにゅう峠の途中で眺望の開けたところがあるのですが、そこから見える山々が綺麗でしたー!!

関西のラピュタの道?
おにゅう峠で有名な場所ですね(^-^)v 尾根を道が通って一部の方からは「関西のラピュタ」なんて言われているとか(笑)

快晴の空の下
今回おにゅう峠は新緑真っ只中で綺麗でしたが、日曜日だというのにあまり人に遭遇しません(^0^; めっちゃ寂しかった(笑)

よくぞ道を通したもの!!
毎回この道を通って思うのはよくぞこの岩を削って道を造ったなと!!
Dトラ125で走りながらも上から岩でも落ちてきたら。。。(/ω\)なんて(笑)

桜も葉桜に!!
おにゅう峠から朽木へ抜けて帰りましたが、ほんの少し前は満開の桜花だったのにもう葉桜になってますねぇ(^0^)b
季節の移ろいは早いですね!!



4 件のコメント:

  1. 花粉も終わったし・・・
    新緑の中バイクで走っているとウキウキしてきますね!

    『落石注意』の道路標識
    その絵から想像するに
    「石が山から転がってくるかもしれないから注意して!」
    という意味だと思っていたんですが
    「この先道路上に石が落ちているかもしれないから気をつけてね!」
    という事なのだそうです
    『!』もよく分からんけど・・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. 落石注意の標識はそういう意味だったんですねぇ(^0^;
      確かにゴロゴロありました(笑)

      バイクで走って気持ちのいい季節ももう終盤でしょうか。。。
      そろそろ梅雨入りのニュースが聞こえて来ましたね(^0^)b

      削除
  2. 新緑のおにゅう峠 先日に行った信州にも似てる様な景色ですねd(^^:)
    一度行ってみたいおにゅう峠

    返信削除
    返信
    1. 先日はお疲れ様でした(^0^)b
      久々に距離走ったんじゃないですか(笑)
      たまに遠出もいいものですが、やはり日帰り圏内がお気楽で(^0^)v

      削除