ページ

2018年5月28日月曜日

D-TRACER125であれこれ

花折峠近く
5月3日(木) この日は時間がなかったので近場で茶を濁す(笑)
いつもは60km/hぐらいで走るコーナーですが、近頃は+αが出来るようになって少々嬉しいヾ(≧▽≦)ノ
阿都山葛川寺 息障明王院
秋の紅葉が美しい三宝橋の紅葉もこの季節は新緑!!
よって青紅葉となります(^-^)v

堀越峠にて
6日(日) 世間はGWの終盤らしいのですが、GWなんか全然関係のないきたくは週休日のみお休み( ノД`)シクシク…
長い休みがあった方々は今頃電車や車で自宅へ向かっている最中でしょうか。。。
きたくはシャガが自生している地域がいつも走る場所の近くにあるとの情報で観に行く事に(^-^)v

老富町のシャガ群生地
名田庄から高浜へ抜ける途中に杉林にシャガが自生しているそうで。。。
シャガというのは昔に持ち込まれたアヤメ科アヤメ属の多年草だそうで、種を作らず根茎を横に伸ばして群生していくそうです(^0^)b

一面の群生
それにしても予想よりも群生の範囲が広い(^0^;
杉林にびっしりとシャガが群生して満開の花を咲かせていましたヾ(≧▽≦)ノ

シャガの花
シャガの花を近くで見るとけっこう変わった形してますねぇ!!
朝に花を咲かせて一日でしぼむとか。。。
でも、次々と咲いて行くので当分満開のシャガの群生は見られるようです(^-^)v

堀越洞門内にて
10日(木) 行く当てなく。。。 なんとなく北へ向かって走る。。。 っていつもの事(笑)
美山を越えて名田庄を目指しましたが、途中にある堀越峠の洞門を走ると外の新緑が綺麗でUターンして一枚ヾ(≧▽≦)ノ 洞門内なので交通の邪魔にならないように、また見落としで追突されないようにエンジンかけてウインカー点けときました(^0^)b

朽木スキー場近くのトンネルにて
11日(金) この日も目的なく(笑) 一旦琵琶湖側へ出て県道295号線から朽木へ抜けますが、この道視界が開けた場所は皆無(^0^;
峠の頂上近くにあるトンネルを抜けた景色が良かったので、少々不気味でしたが。。。(笑)
これも新緑の季節限定の風景だろうと!!

国道367号線沿いにて
朽木へ抜けて国道367号線を走ると新緑が目に眩しいですねぇ(^-^)v

六丁峠から保津峡を望む
12日(土) この日は西に行こうと嵯峨野から六丁峠を越えて保津峡へ!!
六丁峠から唯一保津峡を望めるスポットで記念の一枚(^-^)v

急 坂
六丁峠は近場では花背峠よりも急坂で路面も悪いので気を使います(笑)

宇部峡にて
あちらこちらを走り回って最後は日吉近くの宇部峡へ!!
空が綺麗だったので最後の一枚(^-^)v

この5月から週休日が木曜日・日曜日から水曜日・土曜日に変更になりました!!
これで一泊でツーリングもし易くなりそうです(^0^)v


4 件のコメント:

  1. ジャガの群生、見事ですね~
    中でも洞門からの眩しい新緑はステキです

    薄暗いトンネルを歩くのって気味悪いですね~
    ウチの安デジカメ、撮影するとよく
    「目つぶりを発見しました」
    って表示が出ます
    人物は一切撮ってない時に限ってなんですけどね(怖)

    返信削除
    返信
    1. 3月にバイクのシーズンインをして、いつもこの時期になると一通りの場所走り行き場所なくマンネリに(笑)

      シャガの群生はG+で教えてもらって行ったのですが、規模の大きさに圧倒されました(^0^)b
      まだ、日帰り圏内にも知らないいい場所あるんだと再認識ですね!!

      削除
  2. 近頃は+αが出来るようになって少々嬉しいヾ(≧▽≦)ノ
    ↑ ほどほどにしときましょうねd(^^:)
    近所でも見かける花 ジャガって言うのでしたか?初めて知りました。

    返信削除
    返信
    1. 四季を求めての日帰りツーにも限界ありますからねぇ(^0^;
      ヌッシーさんほどじゃありませんが、近場で遊べる場所となるとやはり峠でしょうか(笑)
      まだまだ安定して走れるほどになってませんけどね(^0^)b

      シャガはどこでも見られる花ですが、あれだけ群生していると圧巻でした(^-^)v

      削除