ページ

2018年5月9日水曜日

佐々里峠、名残の八重桜

満開の八重桜
4月26日(木)例年ならGW期間中に八重桜が満開になる佐々里峠ですが、今年は早いだろうと思ってまた行っちゃいました(笑)
佐々里峠へ行くまでにも八重桜がありましたが、思った通り満開(´∀`*)v

佐々里峠の八重桜も
佐々里峠へ差し掛かると辺りの山桜はもう散ってました。。。
峠を上がっていくと。。。 八重桜は満開!! でも、どことなく華やかさは昨年の方が(^0^; 朱色、ピンク色が少し薄いような印象でしたねぇ(^0^;

今年最後の桜花
これで今年の桜シーズンは終了ですか!! 
今年はあまり桜を観に行けなかったけど、行った先の桜花はほんと美しく綺麗でした(^-^)v

視線を下に落とすと。。。
桜の木のしたの水溜まりに目をやると。。。 満開の桜花が写り込んでこれまた美しかった(*'▽')v

華やかな季節から新緑へ
桜花の季節から今度は山に芽吹きの季節が到来してまた違った華やか季節の到来となりますね(^-^)v

山の芽吹き
佐々里峠から美山へ向かって走ると広葉樹の山は芽吹きを始めていました(*^^)v
これから1ヶ月間ほど新緑の季節ですね(^-^)b

HONDA グロム
せっかく美山まで来たので九鬼ヶ坂を走っていると対向にえらく威勢のいいグロムが一台(;゚Д゚) この走りはG+のさとりゅさんと同じ(笑)
追いかけましたが、追いつけず(笑) 仕方なくふれあい広場まで戻ると先ほどのグロムが停まっていましたので声かけました(^0^)b
歳はきたくよりも少し下でしょうか。。。 若い頃は大きなバイクにも乗っていたそうですが、今はこのグロムだけだそうです!!
エンジンはノーマルとの事でしたが、
燃調をサブコンにて調整
フロントフォークオイルを固く
ステップを上げてバンク角確保
スイングアームも変更
タイヤはハイグリップタイプ
足回りを中心に細部に手が入れられたグロムは峠では出会いたくない(^0^;


4 件のコメント:

  1. 淡いピンクの八重桜は桜餅を連想させて好きです!
    鈴鹿スカイラインにもこの手のグロムは出没してますのでご用心d(ーー)

    返信削除
    返信
    1. 春の桜シーズンも終わっちゃいましたねぇ(^0^;
      今年の冬は寒かったのでより桜の開花が待ち遠しかったです(^-^)v
      桜餅って包んである葉も一緒に食べるって知ってましたか?(笑)

      グロムが鈴鹿にも走ってますか!!
      もうエイプじゃなくFIのグロムが主流になりつつあるのかもですねぇ。。。

      削除
  2. 八重桜とは言えこちらではと~っくに終わっていますが
    そちらでは5月前まで見られるのですね^^
    そんなに離れていないと思うのですが日本狭くて広し

    返信削除
    返信
    1. 遠く山形の庄内では今が盛りと八重桜が咲いているそうな(笑)
      世界地図で見ると日本なんて狭いですが、場所により季節は違いますね!!
      そちらは暖流の影響でより暖かいんじゃないでしょうか(^-^)v

      削除