ページ

2020年5月10日日曜日

お写んぽ 京都市内の観光地

嵐 山
4月28日(火) 近頃ニュースで京都の観光地に人が出てないなんて報道が頻繁にされていましたのでこの目で見てみたいという欲求が(笑)
京都で年中賑わっている嵐山へ!!
さすがに目の前に閑散とした嵐山があると引きますねぇ(^0^;
店はほぼ閉店していて、開いてても開店休業状態だし。。。

野宮神社
縁結びの神様として有名な嵯峨野の野宮神社も人影なしΣ( ̄□ ̄|||)
ここって若い女性に人気なんですけどねぇ。。。

竹林の小径
嵯峨野といえば「竹林の小径」ですか!!
実はあまり来た事ない(笑)
一応行く前に事前調べをするとこの小径は車も走れるようでタクシーなんかも通ってますねぇ( ̄▽ ̄)
まぁ~普段は人で混むので車等々が通る事はないでしょうけどね!!
行った時は昼間でしたが、人おらずなのでアプリオで走りました(^-^)v

御髪神社
日本で唯一の髪の神社だそうで(^0^;
もっと早くに知っていれば(--;
今とは違うきたくがあったのかも(笑)

嵯峨野 鮎の宿つたや
嵯峨野といえば本鳥居のつたや平野屋
観光地から少し離れているので人はおらずですねぇ(^0^;
でも、2店共営業はしているようで暖簾かかってましたね!!

清  滝
つたやからトンネル抜けるとそこは清滝!!
戦前はここから愛宕山への参道で栄えていたようですが、今ではひっそりと。。。
いい季節になるとハイキングやバーベキューをする方々で賑わいますが、それでもごった返すような事はありませんね!!

渡月橋
再び嵐山へ出て、渡月橋をヾ(≧▽≦)ノ
人が。。。居ないし(^0^;

嵐山から祇園へ行ってみる事に
タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

祇園 花見小路
まったく人が居ないしΣ( ̄□ ̄|||)
両側は茶屋やBarやレストラン等々の店が多いのですが、昼間は観光客で賑わっていたはず( ̄◇ ̄;

法観寺 八坂の塔
清水寺へ行く参道には八坂の塔があり大勢の観光客で賑わっていたはず( ̄◇ ̄;
まぁ~インバウンドで外国の方々が多かった地区でもありますが。。。
ということはこの辺りに賑わいが戻ってくるにはまだまだ時間がかかるということか!!

清水寺参道
清水寺近くの参道もまた人影なし(*´Д`)
滅多に撮れない絵ですけど、侘しいですねぇ(^0^;

八坂神社
「八坂さん」で有名な八坂神社前の交差点もほとんど車走っておらず。。。
まるでゴーストタウンのような(/ω\)

タクシーが写ってますけど。。。
東京のタクシー会社が600名のドライバーを解雇したってニュースがありましたが、京都でも多くのタクシー会社が人員整理をしているようで、特に夜間走っているドライバーが売り上げない状態のようで、きたくが勤める店にも買い物に来る事なくなりましたねぇ(*´Д`)




2 件のコメント:

  1. 京都市内の観光地はどこも閑散としてますね~♪
    レポーターのきたくがお伝えしました。ってところでしょうか?
    御髪神社のレポートは笑いました! ふさふさきたくちゃんが見たかった私d(^^)

    返信削除
    返信
    1. 街に活気がないという。。。
      観光京都に戻るんでしょうかねえ?
      たぶん時間かかるでしょう(*´Д`)

      若かった頃はフサフサでしたが
      若い頃に使い果たしたって事で(笑)

      削除