ページ

2010年10月2日土曜日

下鴨神社(賀茂御祖神社 かもみおやじんじゃ)

下鴨神社 鳥居
上賀茂神社と対で訪れる方も多い下鴨神社はおなじ「かも」でも賀茂と鴨が違います。場所によっては加茂と書くところも(^^;ワカリニクイ

糺すの森
上賀茂神社も境内は広いのですが、下鴨神社はもっと広いような気がします。参道には糺すの森(ただすのもり)がありうっそうとしています。
桜門
中は朱塗りで綺麗に整備されています。 

御手洗社
細殿への橋
上賀茂神社にも同じような水場がありここ下鴨神社ではみたらし川と呼ばれみたらし団子の発祥地とか。きたくは詳しくは判らないのですが、神社を出たところに和菓子を食べさせてくれる店も数店あります。












きたくにとって下鴨神社は高校生の頃に友達の家が近くにあり時々訪れるぐらいで詳しくは知りませんでしたが、紀元前の創建とのころです(@@;

4 件のコメント:

  1. こんばんは~ って今頃仕事中でしょうかね~
    細殿への橋 水鏡に映っているのは女性でしょうか?
    「ね~ちゃん パンツ見えてるで~?」d(^^;)

    返信削除
  2. ↑ ↑ ↑ ↑
    気の毒ですね~
    ○撮されているとも知らずに・・・

    返信削除
  3. >ヌッシーさん
    早朝から神社を参拝している女性って意外といるんですよ(^^) 上賀茂神社でも見ましたねぇ~
    ちなみにこの女性はジーパンでしたけど?(爆)

    返信削除
  4. >キュウさん
    あのねd(ーー;
    これはスナップですって、それかポートレートの一種。。。
    まぁ~ ちゃんと個人情報保護法に触れない程度にしてますから(^^)v

    返信削除