ページ

2010年10月22日金曜日

京都の風物詩川床の季節は過ぎて


川床のなくなって
京都の風物詩でもある鴨川沿いの川床も撤去され夏から秋へと衣替えをした料亭はこれから鍋の季節を迎えます。朝晩の気温も20℃を下回り肌寒くなってきました。
川床がなくなった景観は何処となくすっきりしていますが、ちょっと物足りないような気もします。

きたくも何度か行きましたが、川床は暑いんです(^^;でも天井のないところで飲むビールは格別に旨いですね! そして美味しい料理に川面を吹く風が心地よく周りの喧騒と別な空間がなんとも心地よいものです。

10 件のコメント:

  1. 鴨川沿いはやはり住宅規制でもあるんでしょうね~
    情緒ある家屋の向こうにビルが立ち並ぶ姿はん何とも不思議な感じです

    返信削除
  2. きたくも何度か行きましたが、川床は暑いんです(^^;でも天井のないところで飲むビールは格別に旨いですね!
    ↑ 
    行った事の無いヌッシーはぜひ行ってみたいです~!
    来年は、きたくちゃんのオゴリで・・・(爆タカリ)

    返信削除
  3. きたくさん こんばんわ〜!^^


    川原の緑もすっかりなくなって少し肌寒そうですね . . .
    一度その川床を体験してみたいですね〜^^
    どんな感じなのかな〜?^^

    返信削除
  4. 秋ってなんか寂しくなりますね、夏の思い出が恋しくなる季節ですね。今日もプチツーしてましたが肌寒い感じでした、川床は何回か行きましたが良かったです、ちょっと高級なビヤガーデンと言った感じですね。
    きたくさん食欲の秋ですね~食べすぎには気をつけてくださいね。あっ きたくさんは年中食欲旺盛でしたね(爆)

    返信削除
  5. >キュウさん
    この料理屋は先斗町にありますが、狭い路地のような道で風情を残しています。きたくは知りませんが、市や町内で規制しているんだと思います。大阪の法善寺横町もそうですが、景観が売りの町作りとなってますから(^^)

    返信削除
  6. >ヌッシーさん
    いつでも言って頂ければお連れしますよ(^^)♪
    ヌッシーさんの倉庫の部品をひとつ売ればきたくの¥も賄えますよ(爆売)
    でも涼しく飲みたければ貴船がお薦めです(^^)v

    返信削除
  7. >ガタローさん
    明るいうちに席について夕暮れの街をビールでほろ酔いのいい気分で眺めるってのが格別なんですねぇ~ (^^)
    ビアガーデンとは一味違うと思います(^^)

    返信削除
  8. >single.nutsさん
    来年は関西おやぢでドンチャン騒ぎができればいいんですがね(^^)
    きたくは新しい職場で働き出しておよそ5kgの減量となってますが、誰も気づいてくれません(^^;

    返信削除
  9. え!きたくさん痩せたの@@?
    全然気が付きませんでした。・・って5Kgなら体重のホンの数%ですよねd(^^;)
    ヌッシーなら1割強になりますが・・・

    PS なれない仕事ですので、ストレス溜めずに、お金を溜めましょう!また遊びに行きましょうね~V(^^)

    返信削除
  10. >ヌッシーさん
    実は痩せたのです(^^)vというか。。 6ヶ月前に戻ったというか(^^; まぁ~ これからを見てて下さいね(^^)v

    そういえば伊勢の西村食堂へ行ったのは昨年じゃなかったですか?確か11月21日(土)だったと(^^)

    返信削除