ページ

2010年10月26日火曜日

免許の更新(優良運転者の場合)

交通安全協会
きたくの元に安全協会から免許の更新を知らせる葉書が届きました。久々に京都府運転免許試験所(羽束師免許センター)へ行って来ました。以前は申請用の写真が必要だったり収入印紙を貼り付けたりしなければいけなかったのですが、今回は写真も必要なく、収入印紙も貼ったものが用意されていたりと申請者はほぼ何もせずに済むようになっていました。優良運転者は5年に1度の更新なので前の更新よりも簡便になることはありがたいです(^^)v  ちなみに、ちゃんとゴールドで更新しています(^^)♪

優良運転者講習
優良運転者講習は30分と短くてすぐに新しい免許書を手渡され手続き終了でした。 以前軽微な違反をした時には長い講習とビデオ上映があったのを覚えています。あのビデオって結構見応えがあったような記憶がありますが、もう遠い過去になっちゃいました(^^;ナツカシイ
次回の更新時にはプラチナ免許なんて出来てないかな(^^;

15 件のコメント:

  1. きたくさん、優良運転者ですか、あれだけ飛ばしてるのに(爆)
    私なんてゴールド2回目ですから、常に初心を忘れずにですからね。でも前の更新の時に深視力で引っかかりましたが何とかクリアしました、前日に飲んでまして当日二日酔いで行きましたからね。笑

    返信削除
  2. >single.nutsさん
    深視力。。 そうか!大型四輪もってましたね(^^)
    更新前日に深酒はいけませんね(^^; きたくは視力検査のために遠くの緑を見たりしてます(爆)
    ゴールド免許ではみ出し禁止違反を1回見逃してもらった事ありました(^^)あれからは安全運転に徹してますので(^^)v

    返信削除
  3. えっ?
    世の中に「金色」以外の免許なんてあるんですか!?

    ○ッシーさんはさながら「外道講習」ですかね~~(爆悪)

    返信削除
  4. >キュウさん
    金色以外の免許って遠い昔の話ですからもう忘れました(^^;

    ○ッシーさんと×ingle.nutsさんの免許書は月の明かりで血液の赤に変わるという噂がありますが、きたくは怖くて確かめられません(ーー;

    返信削除
  5. こんにちは 外道講習のヌッシーだす!d(ーーx)
    先週ワタシも免許更新でした。午後からの指定講習を2時間も
    受けて、ビデオも2本見て、安全意識が高まりました。(爆嘘) 気分はブルー免許!!

    金色以外の免許って遠い昔の話ですからもう忘れました(^^; ←仏壇じゃあるまいし!金色なんて・・・ほちい!

    返信削除
  6. >ヌッシーさん
    やはり期待に応えて違反者講習を受けたとは(爆笑)
    で、次回の講習時には実地もあったりして(^^;

    返信削除
  7. きたくさん こんばんわ〜!^^

    僕もあと3ヶ月の辛抱で... 金色?イヤ水色?ん〜〜〜???
    次が何度目の更新なのか?もう計算できましぇ〜ん^^;
    残りの3ヶ月が無事故無検挙でありますように〜!(ーoー

    返信削除
  8. >ガタローさん
    講師が言っていました。基準日ってのがあって誕生日の前1ヶ月から更新できますが、さらにその10日前は安全協会の更新お知らせ葉書が送られる期間となっており、そこが基準日となります。この基準日から更新日までの間に違反して減点されても今回の更新には反映されず、次回の更新となるそうです。ってちょっとややこしいですね(^^;

    ガタローさんならもちろん「金色」でしょうね(^^)

    返信削除
  9. 僕も密かにゴールド会員に仲間入りしてたりします(笑)

    返信削除
  10. ここの大半のメンバーがゴールドって@@!
    世の中絶対におかしい!!d(ーー;)(爆怒)

    返信削除
  11. >chikapapa1968さん
    やはり免許といえばゴールドですよね(^^)
    これからも継続できるように安全運転しましょうね(^^)v

    返信削除
  12. >ヌッシーさん
    住んでいる地区があれだけ人口密度が低くて何処走ってもケー察の姿なんて見ないのに。。。 なんでゴールドじゃないんですか?(爆)
    やはり日頃の行い?(ーー;ワルインダ!

    返信削除
  13. このブログ・・・、今頃気が付いた。
    ったく、イヤミかよっ!(爆)

    返信削除
  14. そうそう恥ずかしながら、この「羽束師」は、僕が限定解除をした試験場でもあります。

    返信削除
  15. >kuwamanさん
    イヤミ? きたくは優良運転者って事ですが、なにか?

    返信削除