ページ

2011年2月4日金曜日

見かけなくなりました

公衆電話
携帯電話が普及した今では公衆電話を見かけなくなりました。携帯電話が普及しだしたのはいつ頃の事でしょうか。。 10年程前ぐらいでしょうか。。。

当時の京都駅では公衆電話がずらっと並んで、利用する人が絶えませんでした。それが今では利用する人を見かける方が珍しくなりました。 

きたくが小さい頃は煙草屋の店頭には必ず公衆電話があって、商店街の近くにはBOXの公衆電話がありましたね~ それが1台/人の時代になったんですね! そして電話の使われ方にも変化が起こって電話よりメールで、今ではインターネット(ーー;ツイテイケナイ!

8 件のコメント:

  1. 小学低学年まで我が家には「電話」が無く、ばあ様の誕生日とかになると夜8時過ぎ、歩いて15分かかる公衆電話まで母・弟の3人で出かけてました シンヤリョウキンハヤスイノネ
    積み上げた十円玉がどんどん減っていく速さに名古屋から山口の距離を感じながら・・・

    そんな事今どきの若者に話しても???でしょうな(爆古)

    返信削除
  2. 20代の頃は携帯なんてモノは無く 自宅から女友達に電話する時は、家族に知られるのが嫌で、もっぱら近所の公衆電話利用でした。
    ある夏の夜・・・いつもの様に電話を掛けに行くと@@! 

    公衆電話BOXは虫を食べに来た数匹のカエルに占拠されてました。(爆田舎)

    返信削除
  3. >キュウさん
    きたくの家でも電話が設置されたのは小学校低学年ごろでした。そして初めて電話した相手は同級生の女の子の家だったんです(^^)v ちょっとドキドキしながら(爆)

    返信削除
  4. >ヌッシーさん
    ヌッシーさんなら40代でも携帯はなかったでしょう(爆)
    公衆電話からかけるなんて当時でもそれほどありませんでしたが、かける度に少し緊張してましたね!それほど電話をかけるって日常的じゃなかったって事ですね(^^)

    返信削除
  5. 40代にはK-タイ 持ってたワイ!d(ーーx)(爆怒)

    返信削除
  6. >ヌッシーさん
    エ-ッ!!(@@;
    それは嘘でしょうが!! 当時電波の届くエリアって狭かったし、人口密度の高いところから普及しだした筈なのに。。。
    家畜も一人と数えてましたか?(爆)

    返信削除
  7. こんばんわ〜!^^
    キュウさん、ヌッシーさんのコメに「そ〜そ〜」ってうなずけるガタローも、イナカモンのオヤヂなんでしょうね(ーー;
    彼女との待ち合わせも苦労してました . . .
    「時間間違えて伝えたんかな〜?も〜1時間も待ってるで〜あきらめて帰ろ〜かな〜?でももう少ししたら来るかも?」

    返信削除
  8. >ガタローさん
    確かにうなづく事多いです(^^;
    家に電話がかかってくるとどうも聞き耳立てられているような気になったり(^◇^;
    便利になった分待ち合わせにはルーズになってませんか?

    返信削除