ページ

2011年2月6日日曜日

世代交代

アルファード 2.4L 4WD
いい車でした(^^) 家族との思い出も一杯積んでますが車の使い方が変わってきましたので本日購入した車と交代しました。

ラクティス 1.5L 2WD
今回購入した車は同じトヨタのラクティスです。小さな車体にパワフルなエンジンでいい感じでスピードが乗ってきます(^^) そりゃ~スポーツ走行を前提に考えている訳じゃないのでそれなりですが、アルファードよりも数段加速もよくてコーナーでの安定度も上です。市内を走ったりちょっとした遠乗りにはなんの不便も感じないでしょうね(^^)b   これからよろしく!って感じです。


エンジンルーム

 トヨタお得意のハイメカツインカムのエンジンは軽く吹け上っていきますが、トルク感はあまりありません。CVTと共にスムーズに加速して行きます。まぁ~街乗りなら充分な性能です(^^)

山には残雪が
ラクティスでよく行く雲ヶ畑と大原に走りに行ってきましたが、山には残雪が残って路面は濡れた状態でした。街は気温も上ってちょっぴり春を感じますが、山ではまだ冬が居座っていました。

10 件のコメント:

  1. 納車おめでとうございます。最近は排気量が小さくなってますね、でも良く走るんですよ~ 私もほとんどが通勤なので今ので十分です。
    今日は左京区のラーメン屋まで行ってきました。

    返信削除
  2. こんばんわ〜!^^
    良い顔してますね〜d(^^
    ラクティスって何人乗りなんですか?
    ところで . . . ナンバーが同じなのは偶然ですか?
    ウチの車もソロソロ 」と思うんですけど、まだまだ息子達が壁にこするし(ーー;

    返信削除
  3. >single.nutsさん
    きたくが若い頃に発売されたハチロクはグロス130馬力のDOHCでした。ラクティスはネットの109馬力ですのでカタログ値の上では進歩がよく判ります。まぁ~実際はちがうでしょうけど(^^)
    少し暖かくなってきましたのでソロソロ始動しないといけませんね(^^)やはり山ちゃんラーメンでしょうか(^^)b

    返信削除
  4. >ガタローさん
    一応5人乗りなので不自由はありません(^^)v
    ナンバーは。。(ーー;以前ナンバーの事でヌッシーさんとキュウさんにケチョンケチョンに言われたので。。 意味を言う勇気が湧きません(ーー;コワイコワイ!

    返信削除
  5. あぁ、加齢とともに新しいナンバー覚えるの大変ですもんね~(爆忘)

    え~と、シックス○インで20人斬りでしたっけ・・・
    ともあれ、「慣らし」にいらっしゃいませ~~(爆待)

    返信削除
  6. >キュウさん
    なに言ってるんですか(ーー;マッタク!
    きたくにとって大切な数字なのですよ(^^)b

    あ~っ!! 丁度いい距離ですね~ って時間が(^^;

    返信削除
  7. 69は二十歳から・・・憶えやすいナンバーですよね!(爆) 
    で、本当のナンバーは?

    返信削除
  8. >ヌッシーさん
    あのね(ーー;
    まぁ~ いいっすけど。。。

    ひょっとしてきたくがHONDAを買わなかったから絡んでますか?(^◇^; トヨタのセールスがなにかとよくやってくれますので情には弱いきたくです(^^)b

    返信削除
  9. やはり、ラクティスでしたか!
    ビッツではないと思ってましたが・・・。
    最近のコンパクトカーは。侮れませんよね!

    返信削除
  10. >kuwamanさん
    バイクもですが、車もタイヤに進歩がみられますね(^^)
    ヌッシーさんは極端な扁平率のタイヤはステアリングを誤魔化すとかいっていましたが、きたくはよく判りません(^^;

    返信削除