ページ

2011年2月20日日曜日

山 は 冬

ラーメン なか房
嫁さんは午前中バレーボールに、息子はクラブの試合で早朝から出て行って。。。 それでも午後からは嫁さんと買い物に行く約束があったのできたくはバイクのエンジンをかけるだけにして昼食は実家近くのラーメン屋「なか房」へ(^^) 

なか房店内
確か2回目だったと記憶していますが相変わらずゴチャゴチャした店内でした(^^; 房房定食(ラーメン、から揚げ、ご飯)を注文して待っていると、ペットボトルが出てきて「水をどうぞ!」って(^^; 冷水器無いんかい!!って突っ込みを入れたくなりましたが。。。


揚げにんにくとキムチは無料
テーブルの上に置かれたにんにくチップとキムチは無料とのこと。美味しく頂きましたが、主人が「定食頼んだ人はカレーも無料ですから、どうぞ!」って(^^;
ご飯は大盛りまで同額、定食はカレーが無料、キムチも無料。これで690円は安いです(^^)ラーメンはきたく好みのコッテリとして美味しかったです(^^)でも写真撮るの忘れました(ーー; あっ!それからラーメンにカレーはきたくには合わないと思いましたが、店の周りは学生が多く住むワンルームがある場所なので若い方用かな(^^)
清算を済ませて店主が「お腹いっぱいになりましたか?」って(^^)マンゾクデス!

朽木手前から比良山方面を望む
嫁さんとの約束まで時間がありましたので車で大原を抜けて途中を越えて朽木の手前まで行ってきました。途中峠を越えると道の両端には雪が残って、進むにつれ雪の量が増えていきました。道は除雪してあり安心して走れましたが遠く比良山を見ると雪が山を覆っていました。山はまだ春遠いって感じです。

雪解けの時
道に積み上げられた雪からは雫が1滴下に落ちました。ゆっくりと次の季節が近づいています(^^)

芽吹きの時
木に雪は無く針葉樹は枝先が芽吹いているのか少し色が付いていました。まだ遠い春を見つけるのは楽しいですね(^^)b

そして。。。

花粉の季節も
杉の木には花粉を蓄えようとしているのか葉先の色が茶色に変わっています。花粉アレルギーの方には辛い季節の到来となります(^^;

軒先には。。。
民家の軒先には洗濯物が両手を一杯に広げて伸びをしているように見えちゃいました(^^)
川へ降りるハシゴが規則正しく架けられているのも面白い光景です。

さぁ~ そろそろ時間が来ましたので嫁さんと買い物に行かないと(^◇^)b

6 件のコメント:

  1. ラーメンの写真が一番見たかったのに・・・(爆望)

    スギ花粉~~カミさんには見せたくないな~(爆拒)

    返信削除
  2. 山はまだ積雪がありますが。三寒四温で少しずつ暖かくなって来てますね~ 日差しも明るくてちょっと嬉しいです。

    ラーメンたべて、カレー食べて・・・豚になりますよ~d(^^;)

    返信削除
  3. >キュウさん
    美味しいラーメンでした(^^)次回行った時には必ず撮ります(^^)v

    そういえば最初にこおひいやへお邪魔した時は奥さん大きなマスクしていましたね~ やはり今年もマスクが手放せないですかね(^^;

    返信削除
  4. >ヌッシーさん
    明るいと行動的になりますね(^^)赤提灯見ても行動的になりますが(爆)
    近頃よく食べますが、通勤で歩いているのでカロリー消費がしております(^^)v

    返信削除
  5. こんにちわ〜!^^
    ラーメンも近頃は良いお値段しますから、、、こ〜ゆ〜のってありがたいですね〜d(^^
    平地は二桁の気温でも山間部や谷に入ると気温もグッと下がりますね^^;
    あとひと月もすればバイクも良い季節に . . . d(^^

    返信削除
  6. >ガタローさん
    安くて旨い店は庶民の味方!! でもデフレが叫ばれているご時世では店は辛いでしょうね(^^;

    早く暖かくなってバイクの乗りやすい季節になればいいのにって(^^)b
    暑くなれば「早く涼しくなればいいのに!」なんて(^^;

    返信削除