ページ

2013年2月23日土曜日

電球形LED球と電球形蛍光灯ってどちらがお得?

少し前までニュースを賑わせていたものに電気料金の値上げがありましたが1Kw当りで15%だの20%だのの値上がりで平均家庭で350円ぐらいの値上げになるとか。。。(^^;
そんなニュースを見て家の照明具の見直しをしている方もおられると思いますが、今照明具を換えるとなると白熱電球をLED球に?それとも蛍光灯に? きたくもどれにすればコストダウンできるんだろうかとNETで色々と調べていました(^^)

色々と調べていると白熱電球の割高感がよく判りました。となると家の白熱電球の代わりになる照明具はどれかお得かが問題です。
各電機メーカーが力を入れているLEDですが、下記の表ではまだまだ割高感があります。高所に取り付けられてる為取替えが困難だとか、ご高齢の夫婦で住まわれているので取替えが難しいだとかの理由以外今すぐにLED球にするメリットがないように思います。それにLEDが長寿命といっても電球本体の中にある基盤やその部品がLEDの寿命まで持つものなのでしょうか。。 メーカーは信頼できる部品を使っていると思いますが、まだ世に出てきたばかりの製品だけに本当の寿命は判らないところもあると思います。

各章目具の比較表
上の表はきたくがNETで調べたものを表にしていますが、各照明具の価格は店、NETショップなどで千差万別でした。メーカーによっては電球形蛍光灯よりも安いものもあります。LED球は広範囲に光が届くタイプで値段的に割高なものを比較表に載せています。よって実際はこれほど費用差がでない場合も多々あると思います。
上の表で見ると照明具の寿命の長さの違いが大きく、さきほど書いたように取り合えの手間を惜しむような場所などではメリットがあります。しかし、1つの照明具が切れるまでに必要な費用としてはLED球も電球形蛍光灯もそれほど違いはありません。

価格による費用変化表

LED球と電球形蛍光灯の価格が同価格になってもそれほどの違いがない(><)アレ もっともっと普及して価格が下落しないとLED球への移行は進まないでしょうね。

そして直間形蛍光灯に変わる直間形LED灯ですが、これには3種類あるそうで
    〇既存の蛍光灯器具を使えるタイプ
    〇既存の蛍光灯器具内の安定器を外せば使えるタイプ
    〇専用の器具を使うタイプ
また安い価格のものはチラつきなどの問題もあるそうで買うときには注意が必要ですね(^^;
それに使用する器具に色々な付加価値のついたものなどでは使用できないものもあるそうで、LED球のパッケージに「使用できない器具」などと注意書きがワンサカとあります(ーー;

LED照明具はまだ普及半ば?始まったばかりなので手をだすのはちょっと早いような気が。。。
とは言ってもきたくの家では2個のLED球が活躍しています(^^)
点けてすぐに明るく照らしてくれるので玄関や階段の照明としてはメリットがあります。電球形蛍光灯は寒い時などは点けてから1分超は暗いんです(^。^;  嫁さんからクレームがありました(笑)

それと蛍光灯の照明器具って明かりを点けていなくても電気を消費するってのも知りました。 ごくごく僅かな電気だそうで家庭では問題にならないとのことですが、店や工場などでたくさんの照明器具を付けている場合は馬鹿にならない¥になるそうです。

色々と調べると面白いッス(^^)v



PS 表が間違ってたらご指摘よろしくお願いします!



8 件のコメント:

  1. うまく言えませんがLEDの刺さるような直線的な光がどうも好きになれません
    電球型蛍光灯も「電球色」を選んでしまいます

    先日、コンビニの店長さんがトイレのLED電球を盗まれたと嘆いておられました・・・
    う~ん、やはり高価なのもは狙われる!?

    返信削除
    返信
    1. 確かにLEDの光は目に刺さりますね(^^; あの光は好きじゃありませんが、これも時代の流れかと!
      で、目に刺さるという表現ですが、たぶん色温度と発光体の明るさと周囲の明暗差からくるものじゃないかと(^^)
      きっと改良されて白熱球のようなやんわりとした暖かな光になると思ってます(^^)
      それまではLED球に傘をつけたり間接照明にしたりしてしのぎます!

      削除
  2. こんにちは~ 今回は省エネですか~d(^^)
    ウチですが、基本的に照明器具は壊れるまで交換しません
    いわゆる天寿を全うさせる!でしょうか?(爆ケチ)

    バイクにもLED交換キットなんてあるみたいですが、老眼の進んだ
    アタシは基本的に夜はバイクに乗らないしね

    皆さんも言ってる様に目に刺さる感じはやはり嫌ですね!
    最近の車のテールライト(ストップランプ)はキライです。 あと明るい
    ヘットライト・・・ヌッシーのKトラはライトが点いていないのかと
    思うくらい(暗い)ですd(><) LED後進国?のヌッシー

    返信削除
    返信
    1. 省エネは今のトレンドですから(爆)
      きたくの家でも切れたものから交換していますが、色々調べると即交換の方がお得なものもあるのが判って買い替えもいたしました(^^)b

      高輝度のLEDはまだ目が痛くなりますが、きっと技術の進歩で優しい光へと変わると思います。なんせ小さいものが明るく光るから人には優しくないんでしょうね(^^)

      削除
  3. こんにちわ〜^^)/
    電気の事もうといガタローです^^;
    カブのライトが暗いです^^;
    暗い所はゆっくり走れ」と言う事でしょうか?
    スピード出さなきゃ問題ないのでボチボチいきます^^

    返信削除
    返信
    1. 今はNETでチョイチョイと調べれば色んな事が書かれていますのでお手軽です(^^)
      カブのライトは暗いですね(^。^; 街中が活動の中心のカブなどの小さいバイクは周りが明るいとの設定でしょうかね! 以前カブにHIDを取り付けたHPを見たことがありますが、点減せずにちゃんと機能するようですよ(^^)

      削除
  4. 使う用途によってLEDか蛍光灯かになりますね。家庭ではメリットてあるのでしょうか。LEDは球切れはなく徐々に照度が落ちて行きます。落ちる時間が約40,000時間くらいから照度が下がってきます。我が家も洗面所をLEDにしてますが、防犯のため夜はつけっぱなしです。きちんとしたメーカーなら安全ですが、知らないメーカーは避けるべきです。LEDの根元は100℃近くなります。

    返信削除
    返信
    1. ホ~ッ(^〇^)b LEDの根元は100℃ですか! それは知りませんでした(^^)
      いい情報をありがとうございます!
      口金が17ぐらいだと6Wが主流なので1ヶ月間点けっ放しでも電気代100円ぐらいですか!
      お安い時代になりました(^^) 一昔前なら40wの白熱電球ですと700円ぐらいしましたからね!

      きたくは今回コーナンで売っている自社ブランド品(¥700)にしましたが、階段用ですので使用時間は極端に短いです。LEDは点減させるとよくないと聞きますが、それでも相当の期間使えますからね(^^)v

      削除