ページ

2013年2月16日土曜日

時間の流れを感じます!

宝ヶ池自動車教習所
息子は今年の3月で高校を卒業します。きたくの時も同様でしたが、授業がなくなると卒業を控えて教習所に行く生徒は多くなります。当時のきたくは就職が決まっていたので4月の入社までに二輪と四輪の免許を取るために教習所へ通い詰めていました。息子は進学なので4月までになんとしても取らないといけないことはありませんが、時間の余裕がある今の内に少しでも進んで行こうとケツを叩いて教習所へ入所させることに。
きたくが免許を取った昭和57年当時と教習内容はそれほど変わっていませんが、免許の種類がMTとAT限定があったりしていますが、きたくの意向でMTを選択させました。もう乗ることが滅多になくなったMTですが、就職先が決まっていない現状ではやはりMTが潰しが利きます(^^)

雲ヶ畑にて
その後車で雲ヶ畑へプチドライブ(^^)これもリハビリと思って少しだけ運転しましたが、乗車姿勢って意外と腰にくるものがありますね(^。^; クッションをシートと体の間に挟んで背骨の曲がりを調整して。。。 短時間ならドライブも問題なさそうですが、長時間になると痛くなりそうな予感が(^^;

和牛焼肉 南山本店
夜は近所の焼肉屋へ。和牛焼肉 南山本店はちょっと高級な焼肉屋で、今まで入った事ありませんでした(^^; 実は嫁さんと結婚して今年で20年が経ちました。バブルの頃ならスイートテンダイヤモンドなんてことになりますが、今の世の中ではこれぐらいが丁度いい(^▽^;  3月には家族で蟹食べに天橋立まで行く予定もありますからねぇ~ (^^)

焼肉三昧
今まで見たことのないような肉が(爆肉) でもきたくが食べるのはホルモンなので赤味系の肉は嫁さんと息子が、きたくはホルモン盛り合わせとビールで美味しく頂きました(^^)v 帰りの清算ではそれなりの料金に嫁さんと目が合いましたが(爆)

まぁ~ たまにはいいかと(^。^;b


18 件のコメント:

  1. 息子さんが免許取得の年齢になりましたかd(^^)
    ちなみにヌッシーは昭和46年に自動二輪で48年にフツー免許を
    取得しました。 勿論高校在学中にですが・・・この後で
    3ナイ運動が勃発して現在の状況?になりました。

    今は3ナイ廃止の方向ですが、臭いモノにはフタをする行政の
    あり方に問題を感じますd(ーー;)

    免許はAT免許なんてダメだと思います!!
    やはりオトコは黙ってMT免許 d(--)
    でも今のGT-RってAT免許???

    美味しそうな焼肉食べたいっ!!

    返信削除
    返信
    1. もう18歳なんだと改めて感じます(^^)
      今の家に引越ししたのが息子が3歳のころだったのでもうあれから15年の歳月が流れたのかと。。。(^^)
      ちなみに今の3ナイ運動ですが、運動自体は廃止の方向らしいですが、高校在学中の免許取得は禁止またはそれに順ずる校則が残るようで3ナイ当時からなにも変わらずというのが現状のようです(ーー;

      息子も世相を反映してバイク、車への執着心は皆無で免許を取っても乗るつもりはあまりない様子(^。^;
      昔、免許で今携帯となるようです。。。

      牛肉は赤より白が好きなきたくです(^^)v

      削除
  2. 最近は男でもATで取る人も増えてますね。
    営業車もATが増えてますし、MTも限られた車種になりました。

    僕は~19歳の時に取りましたが~仮検定で1回落ちて~卒業するのに半年くらいかかりましたよ^^;
    あ、オレ、クルマってセンスねぇ~なぁ、って思いましたよ(笑)
    教官には「あんたのクラッチは犬が足上げよるみたいや」と酷評されました。
    んでバイクに走りました^^;

    でもクラッチは踏めたことに、こしたことはないですね。

    返信削除
    返信
    1. 確かにAT限定の方もおられるようですね! でも昔人間のきたくはどうしてもMTに乗れた方がいいと思うのですが(^^)

      きたくも当初はクラッチの繋ぎ方が下手で苦労しましたが、慣れてしまえば(^^)b

      息子はMTに乗ることがあるんでしょうかね。一度は乗って欲しいと思ってますが(^^)

      削除
  3. 金銭的な理由でバイクの免許が先でした(爆貧)
    バブル当時でしたからベンツやBMWの教習車で生徒を呼び込む学校もありましたね~
    自分の学校はカペラのディーゼル・・・
    よほどの事じゃないとエンストしないし教習路は5車線の名古屋官庁街・・・
    当然ストレート合格でした

    ヌッシーさんも筆記試験2回(原付から始まったから3回か!?)受けたクチなのね!

    返信削除
    返信
    1. あの当時は高級外車を教習車にしていましたね! 今ではハイブリットなんてところもあります。 きたくは前進3速のカペラだったような気がします(^^)

      たぶんヌッシーさんの頃は紙が貴重だったから口頭だったりして(爆)

      削除
  4. 呼びましたか? ヌッシーだす!
    ワタシですが免許はいきなり自動二輪から取ってますd(^^;)
    当時は教習所に通うお金も無くて、県の試験場でしたが
    実技試験では2回落ちましたd(><)筆記試験はストレートでしたが・・・
    4輪はストレートで合格でした。 
    ちなみにヌッシーの愛車 S2 ビート アクテイ すべてMT車です

    返信削除
    返信
    1. 呼んでませんけど(^^;
      ヌッシーさんとこは周りに人住んでませんからいくらでも練習できたでしょうね(^^)
      で、噂で聞きましたが、三重で最後まで試験場が手信号だったとか。。。  

      ヌッシーさんの地区ではATが解禁になってないとか(^。^; まぁ~渋滞もないからMTで充分ですしね!

      削除
  5. また参上致しました。 
    バイクもクルマも練習し放題?でしたが・・・ある日バイクのコソ練から帰ると
    自宅前で駐在さんが待ってました。 勿論先に気がついて事なきでしたが(爆逃)

    で、噂で聞きましたが、三重で最後まで試験場が手信号だったとか。。。
       ↑ はい! ヌッシーの時代は間違いなく手信号でしたが・・・何か? 

    返信削除
    返信
    1. やはり(ーー; 自主練習をしていたんだ! まぁ~もう半世紀前の事でしょうし、時効ですか!!

      それよりも手信号だったって(^▽^; ということは近所の主要国道は当然砂利道でしたでしょうね(爆)

      削除
  6. こんにちわ〜^^)/
    運転できるようになって良かったですね〜^^
    下関の高校生は16才でバイク免許取るのは禁止されてるようです
    僕の時代は良かったんですけどね^^

    返信削除
    返信
    1. 今は全国の高校でバイク免許は取れない状況です。これはきたくが高校生だった30年前からなにも変わっていません(^^;
      「僕の時代」とはやはりヌッシーさんとかぶりますね(^^;諸先輩方が色々としたおかげで(ーー;

      削除
  7. あの~ うちの地方の名誉の為に言いますケド・・・
    国道(酷道)は一応舗装されてました ← ほ~そうなんだd(爆寒)
    しかし!一部の県道や市道はまばらに舗装されてる程度で、ヌッシーが
    高校生の頃開通した東名阪道は片側1車線で・・・鈴鹿料金所は無人でした
    夜中に高速に入り次の料金所手前でUターンして最高速アタックしてた記憶があります。

    諸先輩方が色々としたおかげで(ーー; < はて?何したんでしょうかねf(^^;)

    返信削除
    返信
    1. 当時の状況がよく判りますねぇ~ 県道、市道が未舗装って(^^;
      えっ!それに無料高速で最高速アタックも(ーー;
      今とそんなにやってること変わりませんね(^▽^)

      >はて?何したんでしょうかねf(^^;)
      それは胸に手をあてて考えれば両手で収まりきらないほどの罪が。。。

      削除
  8. 一部昔の事を思い出しました。 当時ヌッシーが免許を取得した時代(昭和40年後半)は・・
    ノーヘルでOKでした。(ヘルメットは任意) ガソリンは1リットル50円で安かったです。

    白バイと競争して 振り切ってもオトガメ無し?の時代だった様なd(^^;)

    ああ良き? 昭和の時代

    返信削除
    返信
    1. 確かにノーヘルが認められていましたっていうか。。 法律が追いついていない時代だったってことですね(^^)
      きたくがバイクに乗り出した頃は50ccはまだノーヘルでもOKでしたが、怖くて被ってました(^^) まぁ~今でも被ってますが(爆謎)

      >白バイと競争して 振り切ってもオトガメ無し?の時代だった様なd(^^;)
      それは気のせいです(ーー;マッタク

      削除
  9. 結婚記念のスイートテンですか~
    うちの店でも10年以上買いにだーれも来ないんですけど(笑
    自分の嫁さんにもしてないしー(^^;
    今は花より団子の時代だと思いますよ!^^

    返信削除
    返信
    1. 当時から会社はバブルに乗れず右肩下がりでした(爆↓)
      よってCMでスイートテンなどと流れると目をそらしたものです(^^;

      今ではなにもいいませんから内心ホッっとしています。
      我が家で「花より団子」というと嵐の松潤を思って嫁さんが喜びます(爆)

      削除