ページ

2013年8月2日金曜日

天候不順でも。。。

滋賀県比叡辻付近にて
天気予報では午後から雷を伴った雨が降るとの予報だったのですが、先週の日曜日も走れなかったのでこの日(31日)は近場をDトラ125で散策することに。でも雨具はもって行かなかったんですけど(笑)

久々に山中越えから滋賀県へ出て琵琶湖畔に出られそうな場所を見つけに脇道へ入りますが、なかなか琵琶湖畔へ出られずで(^。^; やっと見つけた場所でも開けているところがなくって。。  仕方なく木々の間から写真を一枚(^^)

湖畔にアヒル
水に近いところに行くと近くでバサバサって(@@; 
見ればアヒル?が(^〇^;
野生なんでしょうか?それもと飼われているんでしょうか? よく判りませんでしたが、近くから撮ったのですが逃げずでしたので人馴れしてました。きっと釣人が釣った魚なんかをあげているんでしょうかね。






朽木 蔦川にて
琵琶湖大橋から国道477号に入り途中峠へと。そこから朽木方面へ走りますが、平日とあって車もバイクもあまり見かけません(^^; 快適に走りますが、反面ちょい寂しいような。。

いつも走る道でもいつも違う風景を魅せてくれるので山の中も捨てたもんじゃないですね(^^)

久多の山々
府道783号から710号を走りより深い山の中へ。時間も午後4時を回ると光の入り方が斜めになり山の木々がより立体的に映ります。
走っていても気温は街中よりもたぶん5℃は低いと思えるほど肌に感じる風は心地良くて(^〇^)

砂防ダム
道から遠くにある砂防ダムが綺麗な水の流れを作っていました。出来る事なら近くに行ってみたいと思いましたが、道が見つからずで、道端から望遠で一枚(^▽^; 

陽も斜めになって
生い茂る木々もあれば立ち枯れしている木もあったりで山は色んな顔を魅せてくれます(^^)
黄昏時前の山は涼しくて気持ちが良いです(^^) この時点では。。。

森の主のような木
植林されている山にもその森の主のような威風堂々とした大木が切られずに、祀るように自生している木が時折あります。見上げると神々しく感じますね。 変化の乏しい植林ですが、こういった木を見つけると立ち止まって写真を撮ります。御神木というわけじゃないでしょうけどなんとなく山や森を守る木のような気がします(^^)

治療中
そして翌日(ーー;
朽木の道の駅「朽木本陣」で休憩をしている時にジャケットを脱いで缶コーヒーと煙草で寛いで居た時に。。。  ブーンッって一匹の虫が飛んで来て。。。
手で追い払っていましたが、一瞬の隙を突いて右の肘あたりを刺しました(><)小さい虫の割には痛みがひどくて「イタッ!」って声が出るくらい(ーー;
当日はなにも変化ありませんでしたが、翌日には約10cmほど皮膚が赤く腫れて、翌々日には肘から先、手首の手前までが赤くパンパンに腫れあがりました(ーー;
NETで虫刺されの状況を調べるとMUHIのサイトの中に画像入りの解説がありきたくの症状と似ているものを探すと。。。  アブのようでした(ーー; こんなにきつく腫れあがるなんて。。。 日頃虫除けなどの対策はとらないきたくですが、次回からは山に入る時は防虫対策も必要だと(ーー;

週末はご近所さんと飲み会があるのですが、炎症をおこしている時にアルコールは厳禁と医者に言われたので少々ガッカリで。。。  日曜日には久々にツーもあるのに。。。

そういえば数年前にはスズメバチにも刺されたっけ(ーー; 山の中を走る時は注意が必要ですね!





10 件のコメント:

  1. 悪運尽きない?ヌッシー2013年8月2日 18:48

    こんばんは~ いつもの琵琶湖めぐりですねd(^^;)

    で、この水鳥ですが・・・アヒルじゃなくてコブがあるので

    ハクチョウじゃないでしょうか? ま、きたくちゃんには

    皆 水鳥でしょうけど・・・f(^^;)

    多分今頃 きたくちゃんを刺した虫も誰かの毒で絶命?して

    いるでしょう! お互いに気の毒?でした。 ちゃんちゃん♪

    返信削除
    返信
    1. そうです(^^)いつもの琵琶湖です(^〇^)v
      白鳥?アヒルでしょう(^。^; だと思いますが。。。

      で、何故にアブの心配してっすか?(ーー; きたくを心配してくさい!

      削除
  2. きたくさんもホーネットにやられましたか^^;
    僕も何年か前に刺されましたよ。
    半年くらいは跡が残ってコリコリしてました。
    2度目は「アナフェラキシーショック」になるとたぶん死にますので、
    お互いに気をつけましょう。

    返信削除
    返信
    1. 水ぶくれまで出来て腕がパンパンに腫れて。。。  まぁ~医者に行ってだいぶ良くなりましたが、まだアルコールはご法度とのことで飲めません(ーー;

      そのアナフェラキシーショックですが、
      http://www.epipen.jp/top.html ←のようなものもあるようです。
      ちゃんと医者にかかって処方箋をもらわないと買えないそうですが(^^)
      きたくも時間があれば受診してみようかと思ってます(^^)b

      削除
  3. あらら、痛々しい姿になって・・・
    お気の毒さまでした

    そう言えば藪の中に入っても何故か自分だけ蚊に刺される事が少ないのです
    一緒に入った人はボコボコなのに~~

    虫に大人気のきたくさんが羨ましい~~(笑)

    返信削除
    返信
    1. キュウさん痩せてるから蚊も栄養がないって判断しているのかも(爆)

      人気があるのは虫じゃなくって♀のほうがいいかと(爆)

      削除
  4. 僕です... ボコボコに刺されたの(ーー;
    アブはもっとイヤです(ーー;

    返信削除
    返信
    1. 虫よけスプレーして蚊取り線香焚いていても刺される時は刺されますね(^。^;
      やはり山へ入る時は長袖長ズボンで肌の露出を抑えるってのがいいですね(^^)

      削除
  5. アブでそこまで腫れるのですね
    子供の頃の川遊びでは何度か噛まれましたがそこまではー(´_` )
    アレルギー反応だとしたら次からはよく気をつけないと
    ロメさんの言われるとおり危ないです( ̄ ̄;)
     
    そういえば美味しい話題がないですね^^今回

    返信削除
    返信
    1. アナフェラキシーショックですか? これ命に関わることなので軽く考えていると
      とんでもない事になりますね(ーー;

      美味しい話題ですか? 今日(4日、日曜日)ブロスのメンバーからお誘いがあり琵琶湖ツーに行ってきました(^^)総勢21名という大所帯で面白かったです(^^)v
      その内ブログに書きます(^^)v

      削除