ページ

2013年8月10日土曜日

盛夏の始まり

南丹市八木町にて
7日(水)の休みに久々にZEPに乗りました(^^) なんだかんだと一ヶ月ぶりのZEPでしが午前中寝ちゃったので結局近場でお茶を濁す事に(爆)
この日はいつもDトラ125で走るコースをZEPで走る事に! 鞍馬から花背に抜ける道は細く、タイトで路面も荒れています。Dトラ125で走るとそんなに気にならない路面の凹凸もZEPだと気になります(ーー;特にリアが跳ねて、跳ねて(ーー; スプリングをだいぶ固くしているので。。 次回までに一ステップ戻そうかと思ってます(^。^;

花背から国道477号へ抜けると快走路になり、ペースは上がりDトラ125じゃ出せない速度域へ(^^; 良いペースで走っている車も苦もなくパスできますし、ストレス発散しちゃいましたね(笑)

積乱雲 日吉ダムにて
国道477号を京北まで走りそのまま日吉ダム方面へ。 京都で数少ない開けた風景を見ることができるダム湖なんですがこのところ通り過ぎるだけだったのでこの日は走っては停まりを繰り返して堪能しました(^^) 平日だから人を見ることは少なく、気持ち良かったのですが、あまりの暑さに気持ちが萎えて。。。(^▽^; 空には大きな入道雲を見ることができました! きっとこの雲が真上に来る頃には夕立があるのか?なんてこと考えながらもまだ遠くにあるのでそれほど気にせずで(^^)

夕暮れ時の光芒
空を見上げると日射しのきつさがよく判るようなに雲の隙間から強い日射しを見ることができました。 ニュースでは今年一番の暑さが続くって伝えていましたっけ(^。^; ガレージの温度計も限りなく40℃近くを指していましたし、日陰でも蒸し暑くクーラーの効いた部屋から出る気になれなくなります(^〇^;
でも今年始めの冬の寒さが尋常じゃないほど寒かったので夏の暑さも今年に限ってはそれほど気にならないんですけど(^^)♪

南丹市日吉町天若にて
ZEPのエンジンの熱は容赦なく股間を暖めて火鉢を抱えているような錯覚になりましたが、これも真冬の寒さに比べると暑さの方がまだましですね(^^)
冬は寒さも我慢できませんし、なにより雪が降って行き先が制限されるのが困ります。

きたくも今年の誕生日を迎えると50歳(ーー; 男性の平均寿命は80歳弱。ということはあと30年前後でこの世からおさらばということですかね(^^) おさらばはともかくいくつまで今と同じような生活ができるのかなぁ~って時折思うことがあります。 今の健康を維持しつつ経済的にも現状より悪くなることを避けてあとの人生を楽しめたらと(^^)b
まずは息子がちゃんと就職すること。結婚すること。できれば孫を見たいかなぁ(^。^; それに夫婦仲良く暮らせる事(^^)
そして、いつまでもバイクに乗れて、写真を撮れて、好きなお酒を飲んで騒げる事(爆) 気の合った仲間と時間を共有できれば残りの時間も楽しいものになってくれると思ってます(^〇^)

今月山口県下関から珍客が来られるって連絡がありました。仕事の関係でそれほど長い時間ご一緒できませんが、きっと楽しい時間になるんじゃないかと今から楽しみです(^^)v




10 件のコメント:

  1. 今年の暑さは尋常じゃなく、毎日35度以上の日が続いています
    さすがに日中はバイクに乗ろうと言う気さえおきませんので
    きたくさん元気だなぁ~って感心しきり

    山口の定番じゃなく珍客ですか~
    そりゃあ次の日記を楽しみにしてまーす(^0^)

    返信削除
    返信
    1. 今年は暑いですね(ーー; 近年希にみるほどの暑さです(^▽^;
      でもねぇ~ 冬の閉塞感と寒さに比べると暑いとはいえ開放感は充分ありますから(^^)v
      今走らなきゃ~ いつ走るんですか?
      “今でしょう!!”って(爆)

      削除
  2. 僕も寒さにはめっぽう弱くなりました...
    が、まだ夏は大丈夫な感じです v^^
    30才、40才をむかえた時はそんな事も考えなかったけど、50才の誕生日にカウントダウンが始まったような気分でした
    何故かあまり嬉しくない
    365×30を計算してみると、数字は増えたはずなのに少なく感じる人生80年...
    1日1日を大切に生きなければ 」と思うけど、何の変化も無く日々過ぎていきます^^;
    珍も今から楽しみで仕方ないです^^
    どうぞお手柔らかに〜!^^

    返信削除
    返信
    1. きたくも夏の暑さは嫌いじゃありませんね(^^)

      50歳という言葉って重いですね(^。^; 中年から壮年への狭間って感じですかね!
      世の中にはまだまだ元気に、活動的に活躍されている方が大勢おられますが、その一方で病気に蝕まれて日常生活に支障が出る方々もチラホラと聞く年代です。
      何気ない生活が毎日続くというのが一番の幸せだと近頃思うようになりました!

      そんな中で遠方から来られる珍客ですから再会するのが楽しみです(^^)
      こんな再会が長く続くことを幸せだと思います(^^)v

      削除
  3. こんばんは~! 元気に走っているな~ と思ったら・・・

    人生と寿命の話?でしょうかd(^^;) いつまでバイクに乗れるか?

    いつまで生きられるか?は 本人の気持ち次第?もあるかもです!

    セニアカーになっても人より速く走りたい? ヌッシーでした。

    珍客様のご来訪 心よりお待ちしております。 m(vv)m

    返信削除
    返信
    1. 気持ち次第ですかね(^^) 確かにそうかもしれませんね!
      近頃はお会いする機会もめっきり減りましたが、ブログを通じてお話していると
      久しく会ってないのが不思議な気持ちになりますね(^^)

      ヌッシーさんがセニアカーに乗るようになったら、そん時はきたくがお宅まで訪ねますね(爆訪)

      削除
  4. え?早くも「終活」ですか?
    バイクに乗れていれば、それなりに健康で、
    それなりに経済が回っていると思いますよ。
    お金がなけりゃ走らないし、
    腕や足がなかったら乗れないですから。

    珍客に誘われましたが~盆休みなくって^^;

    返信削除
    返信
    1. 終活って(^▽^; そんな漢字を当てはめられると。。。
      まだまだ元気に走り回りますよ(^^)v
      幸運なことに再就職してもバイクに乗り続けられてますからこれも幸せだと(^^)

      ロメさんは盆休みがありませんか! まぁ~きたくも週休日だけですが、今回は運良く週休日に当ったので(^-^) 
      再会が楽しみです!

      削除
  5. 自分は翌8日、朝の涼しいうちに~
    と7時にCBを引っ張り出しました
    久々のお山はバイクを止めて写真を撮るの事さえもったいなく思えて~~
    ひたすら爆走(笑)

    でも9時には道路の寒暖計が30℃を指していているのが目に入り・・・
    11時には帰宅(爆軟)


    我が山口県が誇る「赤い最終兵器」・・・
    絡みたかったにゃ~~


    そうそう、三重の「走る爆弾オヤジ」はセニアカーまでも『切った貼ったカスタム』してそうだわ(爆改)



    返信削除
    返信
    1. 朝だけ走ってますか(^^; きたくは暑くなる昼前から走り出します(爆暑)
      いくら暑くても走ってりゃ~ なんとかなりますから(^^)

      走り終えて、街へ走る手前にある道路の温度計は40℃って表示してました(^▽^;

      赤い最終兵器を前にするとお酒が入った最強ヌッシーさんも形無しになるって知ってましたか? みてほしかったにゃ~

      削除