ページ

2013年8月15日木曜日

暑くても、走ります!

暑くても
連日暑い日が続きます(ーー; でも今年は走ると決めたので駐車場の奥からZEPを出して目指すは若狭湾。
気温は38℃前後と数日前から比べると少し落ち着きました(^^) 朝晩の暑さもまだ気にならない程度で収まってますから寝苦しいからとエアコンを点けている時間も短くなってます(^^)v

今日は京見峠から高雄に抜けて美山を通り過ぎ、名田庄から県道16号で福井県高浜町へ。先月日引きの棚田に行った時と同じルートで日本海まで抜けました(^^)b

そして今回は日本海を右に見ながら舞鶴まで走り、県道21号で竜宮浜海水浴場の奥にある野原地区へ行く予定。

若狭湾国定公園
なのですが(ーー; 道を間違えて(笑) しかも暑さでボーッとしていて、道を間違えたことにも気づかずで(爆迷) 田井地区に行ってしまいました(^▽^; 
本当なら県道21号をづっと走り続けて竜宮浜海水浴場まで行くはずが、知らぬ間に県道561号を走っていたようです(ーー; 地図では海への視界が広がるってガイドがあったのですが、全然視界が広がらずで、延々山の中を走って、走って。。。 たどり着いたのが、若狭湾国定公園というたて看板? 

若狭湾
やっと視界が開けたのがこの場所のみ(ーー; その他はずっと山の中。。。  まぁ~けっこう良い道の楽しいワインディングが続いたのでこれはこれで満足なんですけど(^。^)♪
今回の目的である雄大な日本海の風景は見られずで撮れずでした(^▽^;

舞鶴引揚記念館
仕方なく帰路につきましたが、帰り道に立ち寄ったのが舞鶴引揚記念館
第二次世界大戦が終戦してから13年間の長い間海外で終戦を迎えた方々を迎え入れた舞鶴港の役割を後世に伝えるために作られた記念館です。

平和の誓い
戦争って遠い過去の話で68年前の出来事ですが、つい先日も関門海峡で当時の機雷が見つかり爆破処理された事がニュースになっていました。未だに毎年見つかっている事実が戦争の怖さを思い知らされます(ーー;









引揚記念館 館内
当時引揚者が所有していたものや抑留生活で使っていたもの、シベリア抑留時の厳しい生活状況を目の当たりにして少々気持ちが重くなりました。。。
中でも企画展「絆」が生々しく当時の状況を今に伝えていました。俘虜用郵便葉書(ふりょようゆうびんはがき)とは戦争で捕虜となった人々がシベリアで抑留生活の中で日本に居る家族宛に書いた葉書の事だそうです。当時の帰りたいのに帰れない中で書いた家族への思いなどが一枚の葉書に小さい文字でびっしりと書かれており読み進むにつれ次の葉書を読めなくなって(ーー;
戦争が終わって尚10年超抑留された方々、また国の都合で帰国が叶わなかった方々のことを想うと胸が締め付けられそうで。。。  


岸壁の母
そして、息子の生存を願って舞鶴へ通い続けた岸壁の母のコーナーもあり、抑留された方々だけじゃなく日本で待っていた家族にとっても終戦後も戦争は続いていたんだと改めて想いました。
今も世界のあちらこちらで民族紛争や国同士の利益確保のための戦争や紛争がニュースで流れています。戦争や紛争のない世の中になって欲しいと願いますが、文化を持った人類という生き物は欲望というものも持ち合わせているので争いってなくならないのでしょうか。。。
平和ボケした日本と揶揄されることもありますが、きたくも息子世代にもその後の世代にも戦争に関わらずに過ごせることを願います。

夕暮れ時の日吉ダム
舞鶴引揚記念館を出てから帰路につきましたが、今回も同じ道を帰る事に。国道27号から県道16号で名田庄へ、美山からは府道19号で日吉ダム経由京見峠で家に帰りました。

途中あまりの暑さに喉が渇いたのでコンビニへ(^^) 冷えた缶コーヒーでも飲もうかと店内を探していると。。。 なぜか手にはノンアルコールビールが(^〇^; 旨かったですねぇ~ アルコールは入っていませんが、飲み味はビールですから一気に飲めました(^^)v これからはこれもいいかも(^^)♪

当初思っていたプチツーとはだいぶ違ったツーになりましたが、これはこれで良かったんじゃないかと(^^) 夕暮れ時の日吉ダムはいつも見る風景と違ってより綺麗でした。 いつまでも見続けたい風景です(^^)  
そんな時嫁さんからメールで20時に家に帰りますって! 時間を確認すると家に帰って風呂入って汗流して夕食の用意をすると。。。  ギリギリだぁ~!! (^▽^;
慌てて帰ったのは云うまでもありません(^。^;


6 件のコメント:

  1. こんばんは~ 終戦記念日の今日
    舞鶴にツーでしたか? うちの親父も引き上げ先が舞鶴港だったと
    話に聞いてました。 引き上げ船はのちに南極観測船になった
    宗谷丸で日本に帰れてホッとしたと言ってました。

    あまり戦争の事は語らない親父でしたが、機嫌の良い時にふと
    思い出したかの様に、戦争体験を語っていました。

    道を間違えた事で? 良い体験をされましたね!
    今日は特別な経験?をしたヌッシーでした。何を経験したかは
    後日会った時に報告致します。(^^;ゝ

    返信削除
    返信
    1. ヌッシーさんのお父さんも引揚者でしたか(^^)
      後世に伝えたい戦争もあれば、後世に伝えたくない戦争もあるんでしょうね!

      引揚記念館というのが目に入った時、入ろうかどうしようか迷ったのです(^^)
      きっと気持ち重くなるだろうって(^^;  でもそんな戦争の悲惨な体験も
      見聞きしとかないといけないんじゃないかと(^▽^;

      で、ヌッシーさんが体験したことってなんでしょうかね?
      焦らすあたり大笑いできることかと(爆)

      削除
  2. 38℃でも尋常な暑さではないと(^^;
     
    自分達の世代は体験はしていないものの
    まだあの戦争が身近に感じられますが
    うちの子なんて全く実感もなくふ~んって感じなのが(´_` )
    平和でいいのか悪いのかって思います
    もちろんずっと戦争の無い世が続くことは願ってますが

    返信削除
    返信
    1. 40℃越えの暑さを知った今となっては38℃でも湿度が低ければ問題ないかと(爆)

      戦争なんてないにこした事ありませんね(^^)
      まして、子供世代を戦争に送らないといけないなんて間違ってもしたくありません!

      平和ボケといわれても今のままがいいきたくです(^^)v

      削除
  3. 体温より高い気温がこう連日続くともうヘトヘトです・・・(爆乾)
    でも夜中はいくぶん涼しくなったかな?
    この暑さの中走ると集中力がなくなりますね

    戦った方も、戦火に巻き込まれた民間人も、残された遺族も、戦争が終わっても・・・
    心の傷は癒える事は無いと思うと切なくなります

    返信削除
    返信
    1. 暑い中でも走っていると楽しく感じるのは。。。 ひょっとして変態の域でしょうか(爆)

      時に戦争は色んな分野を発展させるなんて事いう知識人の方をテレビで見かけたことありましたが、戦争を何だと思ってるんだろう!って感じました。戦争を真正面から見ずにある一面だけをみるなんて愚の骨頂だと!
      戦争はもうしてほしくありません(^^)v

      削除