ページ

2014年3月11日火曜日

寒かったけど。。。

府道31号(西陣杉坂線)
8日(土) この日も寒の戻りで寒かった(><) でも空はそれほど暗くなく、雨も雪も降りそうにありませんでした。だったら走ろうかいって(^。^) とはいっても行きたい場所がないなぁ~
琵琶湖周辺は先日行ったので今回は京都北部へ行こうかと(^^)
玄沢下から鷹ヶ峰を経て府道31号線(西陣杉坂線)を走ることに! この道狭い山道なのですが、山道の雰囲気が好きでよく走ります(^^)b
昨年?一昨年?ぐらいからバイパス工事が行われていたのは知っていたのですが、どのようになるのかは知りませんでした(^▽^; 今回Dトラ125で走るとバイパスが開通していました(^^)
で、旧道は。。。 フェンスが張られて人のみが通れるようになっていました。昨年末開通した国道162号栗尾トンネル同様旧道は遊歩道として提供されるようです。雰囲気のある山道だっただけに少々残念ですが、開通したバイパスは道幅もあり快適に走れました(^^)v

京都市内を一望
バイパスの途中には開けた場所もあり京都市内を一望できるところも(^^) 市内を一望できるところは限られているので貴重な場所です(笑)
バイパスが終わり元の山道へ合流しましたが、車が離合できないほど細くないので安心して走れますね! その後京見峠を過ぎて奥へ進みますが、空から雪が。。。(@@; 少しづつ雪の降り方が強くなって(ーー; 杉坂都町手前で止みましたがまたDトラ125は汚れました(笑)

北山杉 磨き丸太
杉坂都町から左へ曲がると高雄へ。でも今回は右に曲がって真弓地区へ。先へ進むと持越峠を越えればいつも行く雲ヶ畑へ通じているのですが、そこまで行くには除雪されていない山道を走らないといけないので今回はパス(^。^;
真弓地区に入る手前には北山杉の作業場があり磨き丸太が立てかけてありました。昔は寒い時期に川の砂を使って手作業で磨いていたようですが、今では機械でしょうね(^^)b

杉林も色変わりして
杉坂都町へ戻って自販機で缶コーヒーを買って煙草に火を点けて(^^) 周りは数件の家だけなので寂しい場所ですが、近くで唯一の自販機なのでこの場所で時々休憩します(^。^;
周りを見渡すとなにもない(笑) あるのは杉林だけ(^^) でもその杉林は春を感じたようで茶褐色に色変わりしています。一年を通して変化の乏しい杉ですが、この季節が唯一変化を感じます。でも花粉症の方にとっては忌まわしい風景なんでしょうね(^▽^;

山にはまだ雪が。。。
今走ってきた道を折り返して帰りますが、先ほど雪が降っていた場所は山肌に雪が積もってます(^^; きっと寒さの通り道なんでしょうかね! 数百mほどだけ雪が融けずに残っています。
もう3月上旬なんですけど(^へ^;
手足も冷たくなって感覚的には2月上旬ぐらいでしょうか! 季節が一ヶ月逆戻りした感じです。。。

あぁ~ 早く春になってほしいなぁ~


6 件のコメント:

  1. 土曜日はお休みでしたか~? ウチの会社は最近土曜日も休日買い上げとかで
    昨年末より 土曜休日返上?で仕事してました。d(><)
    でも、4月になったら消費税の関係で急に休みが増えます。 まだまだ寒い日が
    続きますが、4月になったら遊んで下さいね~d(^^)

    返信削除
    返信
    1. アベノミクス効果を体感されているようですね(^^) とはいえ今まで週休2日で仕事していたものが1日/週になると体にはきついですねぇ(^〇^;
      消費税が上るというのは3%という数字以上に人の気持ちにのしかかりますね(ーー;
      暖かくなったら連絡させて頂きます(^^)v

      削除
  2. 走ってますね〜d(^^
    今朝はパッチを履かなくても大丈夫かな? 」と一瞬思ったけど、やっぱり用心... 履いてしまいました^^;
    今回の寒気が最後であってほしいもんです^^

    返信削除
    返信
    1. 奈良のお水取りも始まって、ひと雨毎に春らしくなるでしょうね(^^)
      つい厚着になりがちなこの頃ですが、汗を掻いて初めて脱ぐというライダーも多いんじゃないかと(^^)
      ちなみにきたくはまだパッチは必需品です(笑)

      削除
  3. 地域にもよるんでしょうが今年は花粉が少ないらしい・・・

    にもかかわらず、おめめゴロゴロ、クシャミ連発、お鼻ムズムズ~~(爆汚)
    ついに本格的に発症したのか!?
    自分的には認めたくないので医者には行ってませんが(爆嫌)

    バイクでお山に出かける気力も出ないっす(爆篭)

    返信削除
    返信
    1. 京都は多いそうですが、きたくに変化はありません(^^)v
      でも突然花粉症になるらしいので油断できませんね!

      そちらも山が近いので花粉症になると困りますよね。。。
      でも逆療法って言葉もありますから一度山に篭るってのもありかと(^^) ただしな~んの保障もありませんけど(笑)

      削除