ページ

2014年3月20日木曜日

バイク屋巡り(その3)

YZF-R1
この頃時間があるとバイク屋に行って色んなバイクを見て回ってますが、だんだん判らなくなってきています(ーー;
リッターと呼ばれる大型バイクにそれほど魅力を感じなくなってきて。。。
盛り上がったタンクに液晶メーターってのがどうも納得できなくなって(ーー; 走っている時はメーターを気にして高回転を維持するような走りなんて出来ませんけど、味気ない液晶を見ながら走るってのはどうも性に合いません(ーー; Dトラ125も液晶メーターで色んな機能があって便利なのですが、それは日常の使い勝手がいいということで所有感を満たすかといえばNOなんです。。。

Z750
近頃のバイクの販売状況はブームの頃と比べ物にならないほど少ない販売台数でメーカーが倒産せずに作り続けられるなぁ~って思えるほどです。だから一部のバイクを海外で生産して日本に輸入しているんでしょうね。これも企業努力でしょうけど、そういった現状に寂しさも感じます。
Dトラ125もタイkawasakiで生産され日本に持ち込まれたバイクです。きたくには国内生産のバイクとタイで作られたバイクの品質の優劣は感じません。それほどまでに第三国で作られたバイクの品質が向上したってことでしょうね! 日本の物作りは負けてないとよく聞きますが、他国にもその技術の一端は浸透していっているように感じます。

NC700X
近頃のバイクの販売状況を見ているとリッターバイクよりも750ccクラスで乗り易いモデルの販売が好調のようです。HONDAのNCシリーズもよく見かけるバイクになりました。最新モデルでは100cc程排気量を上げて750ccになってますね(^^) 大きさ的にも馬力的にも扱い易いんでしょうかね! それと隼の国内販売開始ってのもきたくにとっては大きなニュースでした(^。^)b
海外モデルと同じ馬力でETC付であの値段は魅了的です。 でも現実問題として購入資金はなんとか捻出できても維持費がなかなか捻出できませんねぇ(^〇^; 車検付きバイク2台ってのが最大のネックになってます。 さて、どうするか!! ZEPER750を売る? それはありません!
さて、これから思案していきます(^^)b
250ccでも以前はビクスクが幅を利かせてましたが、今ではスポーツバイクが主になってきているようです。街中でよく見かけるようになったモデルがSUZUKIのGSR250で、街で、ツー先で時折見かけるようになりました。
400ccではバイクブームの名残モデル?CB400SFも好調に売れていますが、最新モデルも好調のようです。
きたくにはもうこれ以上大きいバイクは必要なのかなぁ~  大体バイクで走っている中でZEPER750は2割ほどしか乗ってませんし(ーー; カブとDトラ125は街中から郊外まで幅広く使い勝手がいいからなぁ~(笑) それにエイプ115もあるし、峠の戦闘力は一級品です(^^)b まぁ~実力は伴いませんけど(爆)





6 件のコメント:

  1. バイク屋めぐりでリッターバイク探しですか? d(^^:)
    ワタシも現在 時期バイクを探してますが・・・100万以上の大金を払ってまで
    欲しいと思うバイクは残念ながらめぐり合えません (ーー;) 
    やはりデジタルメーターやガンダム風デザインのバイクは好きになれないですね~!
    余談ですが、きたくちゃんの場合 大型バイク2台所有すると、保管場所にも問題が?
    Dトラがカブと同様?ザラシ君になるかもね~d(><) (爆狭)

    返信削除
    返信
    1. バイクを見て回っていると結局今のバイクと似たものが目に留まってしまいます(^〇^;
      750が1000以上になるだけなら大枚の¥を出してまでって思えて(ーー;フゥ~

      駐車スペースは頭が痛い問題ですぅ~ でもそんな問題も苦にならないほど欲しくなるバイクに出会えるといいんですけどね(^^)

      ヌッシーさん宅のように広ければな~んも問題ないんですけど(ーー;  きたくはド田舎には住めないしなぁ~(笑)

      削除
  2. そうなんですよね?!
    峠を走って楽しそうなバイクや、ツーリングに使い勝手が良さそうなバイクはたくさんありそうだし、実際今乗ってるムルティでも充分使い勝手は良いし楽しいんです
    でも「所有感が満たされるか?」と聞かれればちょっと違います^^;
    僕もやっぱり針が付いてるメーターの単車が良い!
    メカに詳しくもないし、試乗する事も無いので悩みどころです^^;

    返信削除
    返信
    1. すべてに満足できるバイクなんて早々出会えませんね(^^)b
      どこで妥協するか! どこまで¥が出せるかってところでしょうか。。。
      今売られている新車に触手が動くことはないですねぇ(^へ^;
      さて!どうするか!!

      削除
  3. この頃は国内メーカーも「アグレッシブ」なデザインのバイクが増えましたね
    跨った自分の姿を想像すると・・・
    こっ恥ずかしく思え「こりゃムリ」だなと~~

    今まで慣れ親しんだせいかグラフ式のタコメーターも走行中に1キロ単位でチラチラ目に入る速度計の液晶デジタルメーターはどうも馴染めません
    五感で乗る乗り物にそこまで正確さが必要なのかな~と思ってしまいます
    ウチの燃料計すら付いてませんが何の問題もありません(爆勘)

    返信削除
    返信
    1. やはり今の液晶メーターに抵抗がありますか(^^)
      スピードとタコの二眼メーターがしっくり馴染むんでしょうかね(^^)b それか、せめてレプリカ時代のメーターが精一杯なのかもしれませんね! 小さく一まとめにされている液晶メーターはどうも。。。(ーー;ムリッス
      あ~っ!でも燃料計はあった方が便利ですねぇ(^。^)b ZEPはありますが、天下のCBはありませんでしたっけ? そりゃ~不便だ(笑)

      削除