ページ

2014年4月1日火曜日

花街祇園の桜

朝日を浴びて
前日は生憎の天気でしたが、夕方になるにつれ少しづつ回復して仕事終わりの月曜日の朝には眩しいほどの朝日が射していました(^^)
桜の開花が進んでいるのか職場の近くの祇園界隈の桜を見て帰ろうと(^^)v  きたくがよく撮る加茂川の桜はまだまだという感じでしたが、街中にある祇園の桜はほぼ満開(^〇^)b そこの今朝の眩しい朝日が差し込んで春満開でした!
桜花とともに京おどりの街灯が華やかさにより華やかさを加えていました(^^)v

新緑の柳
祇園でも花街じゃなく散策路として整備されている白川南通りには北側に柳、南側の川沿いには桜が植えられ風になびいていい雰囲気を演出しています。新緑には早い時期ですが、常用樹の柳は緑が映えて桜花の白と柳の緑で写真の中は春満開(^^)v

窓に桜
多くの方がカメラを構えて桜を撮っています。染井吉野に枝垂れ桜と数種の桜が楽しめますが、楽しめるのは桜花だけじゃなくて♪~(^。^) 川沿いに大きく開いた窓が祇園という花街をより演出していてガラスに映った桜が実物の桜よりも映えていました。窓枠がアルミだったら風情もないのですが、簾とともに木製の窓枠と映った桜花がその街の様子をよく表わしていると思ったのですが、どうでしょうか?(*^。^*)

映り込んで
桜がより綺麗に映り込んでいるところを見つけては一番いいアングルを探してはシャッターを押してを繰り返して(^。^)b そして映り込んでいる桜も取り込んで前ボケに使って(^0^) たくさんシャッターを押しました! 中にはアングルが悪くてきたくも映り込んでたりして(笑)

借景?
まるで絵画をみているような窓もあったりで結構楽しめました(^^)v もう少し時間が経つともっと観光客の方が増えて人影が入っちゃいますが朝一番なのでなんとか人影を入れずに撮れました。

垂れ桜
先週土曜日には佐々里峠で残雪を見て、二日後には祇園で花見とは! なんとも季節の変わり目のはっきりした今年の春です(^。^;

桜のシーズン始まり
写真を撮っていると陽が少し高くなったようで光の入り方が変わってきました。そろそろ映り込んだ桜花も撮り終えたので帰宅しようかと(^^)v  ふと空を見上げると真っ青な空に真っ白な桜の花が映えていました。 やっと、やっと暖かな小春日和になりました(^〇^)
さて! 次回はどこの桜を撮ろうかなぁ~


6 件のコメント:

  1. 炸裂してますね〜^^
    光りや反射を上手く使って...
    かなり技巧的な感じ〜d(^^
    京都らしさもシッカリ出てて素晴らしい!^0^

    返信削除
    返信
    1. いつも桜ばかりだとマンネリになりますからね! その場その場で色々と考えて撮るようにしています(^▽^; 
      アルミじゃない窓枠が印象的だったのでそれを生かしたかったのです(^^)b
      今時あまり見なくなりましたからね!

      削除
  2. フサフサヌッシ~!2014年4月1日 20:59

    こんばんは~ 最近は頻繁に日記更新してますねd(^^;)
    光や反射を利用しての画像は流石ですが・・・・
    中にはアングルが悪くてきたくも映り込んでたりして(笑)< 嘘はいけません!
    ハレーションを起こして 映りこみなんてじぇったいに無理ッす!d(ーー;)

    返信削除
    返信
    1. 写り込みは気にして撮っているのですが、なんせガラスとか鏡ってのはうっかりがあって(^0^;
      ま、ご愛嬌ということで(笑)
      で、なにに反射してハレーションを起こすんですしょうか?(ーー;マッタク

      削除
  3. やっぱりこの季節、写真好きにはたまらない季節のひとつですかね?
    皆さん構図とか凝って上手な方が多いので~~
    カブらないよう自分はスナップ写真が多くなります(笑)

    返信削除
    返信
    1. 毎年撮るので同じような写真にしたくありませんから少しは工夫します(笑)
      きたくが撮りたいのは風景もですが、スナップが撮りたいっす(><)
      でも近頃はカメラを向けると色々と問題がありそうで。。。
      悪い事していないのに悪い事している気持ちになります(^へ^;

      削除